So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


絶品!『叉来』のざるそば@蒜山 [地元周辺で食べ歩き]

金持神社参拝の帰り道、真庭市蒜山本茅部にある蕎麦屋さん『叉来(またぎ)』に立ち寄りました。

過去記事:金運UP間違いなし!『金持神社』にお参りしてきました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

外部リンク:蒜山(ヒルゼン)高原 蒜山手打ちそば 叉来 蒜山そば
外部リンク:蒜山手打ちそば 叉来 - Google マップ


岡山県内に蕎麦屋さんは数々ありますが、絶対に一度食べに行かれることをお勧めします。


私の予定では、金持神社を参拝した後、お昼過ぎくらいに到着予定だったのですが、参拝時間が長くなってしまって、お店に到着したのが13時前くらい。

既に、お店は満員。

私は順番待ちは大嫌いなんですけれど、ここではそんな我儘を言ってられません。

と言うか、ここの蕎麦は待ってでも食べる価値が充分あります。



やっと私たちの順番が来ました~♪


01.JPG


お客さんで店内が満員でしたので、天井を写真に撮って誤魔化してみたり・・・w

写真奥手は囲炉裏を囲った席になっていて10人くらい座れます。

写真手前にはテーブル席が2つあって、やはり合計で10人くらい座れます。

(人気店ですので、数組のお客さんが合席になる場合もあります)


02.JPG

ざるそばは通常では『丸抜き』と『玄粉』の二種類から選ぶことが出来るのですが、GW中は丸抜きのみとなっていました。


03.JPG

お茶は黒文字茶。
スッキリとした香りで美味しいお茶です^^
我が家でも時々黒文字茶を飲みます^^

外部リンク:クロモジ - Wikipedia


さてさて、出てきました♪

叉来のざるそば大盛^^

04.JPG

ざるに乗っかった蕎麦の麺を一筋そのまま食べてみます。

んん~~~っ(^-^)

コシもシッカリ、甘みも抜群♪

ここのざるそばは、茹でてキンキンに冷えた水でギュっと絞めてあります。

中途半端な茹で方で、あたかもコシがあるような見せかけのコシではありません。

喉越しもツルツル^^

蕎麦への加水率の加減や丹念に愛情を込めて蕎麦打ちして始めて出来る美味しい蕎麦です^^

つけ汁の返しは本返しと半返しの中間くらい?で蕎麦の味をシッカリと引き立ててくれています。


付け合わせに蕎麦煎餅と蕎麦豆腐。

これがまた美味しいの~(≧∇≦)♪

小鉢の蕎麦豆腐は季節その他で内容が変わります。


蕎麦を食べ終わったのが13時半くらい。

お勘定を払い外に出ると・・・


05.JPG

私たちの後に入店されたのが2組くらいだったので、ギリギリセーフで食べることが出来たようです^^;


06.JPG


07.JPG


手打ちそば 叉来(またぎ)
岡山県真庭市蒜山本茅部173-14
TEL:0867-45-0034
営業時間:11:00~16:00
       ※そばがなくなり次第閉店
定休日:水・木曜日

(注意):営業時間は16時までなんですれけど、超人気店ですのでなるべく早い時間でないと完売必至です。

それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(168)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。