So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山市と周辺のクリスマスイルミネーション情報 [地元周辺のアレコレ]

仕事が忙しくてブログ更新、nice返しなどが滞ってますが、温かい目で見ていただければ幸いです><;

ささっと記事を済ませて宿題を再開しますので・・・


舌っ足らず、誤字脱字だらけになるかも知れませんm(_ _)m



津山市と津山市周辺で行われている今年のクリスマスイルミネーションの情報など・・・



まず



*******
お願いとお断り
*******

クリスマスイルミネーションを行ってくださっている場所は住宅地や駐車場のない場所などもありますので、見学の際は静かに、ご近所迷惑にならないようマナーを守って見学なさるようお願いします。

車の中からの見学の際は、エンジンを停めライトを消して、他の方の迷惑にならないように見学願います。
また、車を徐行させながら(脇見運転)での見学は危険ですので絶対に行わないようお願い申し上げます。
(私、轢かれかけました><  実際;;)

今回の記事以外にもクリスマスイルミネーションを行っている場所もありますが、私一人では網羅致しかねますので、参考程度にお考えいただければ幸いです。

個別に記載してある、イルミネーション点灯期間、駐車場等の記載につきましては、暗い中での見学のため詳しく調べることが出来ておりませんので事実と異なる場合があるかも知れません。


今回は、記事中の写真をクリックしていただくと普段より少し大きめに表示されます。

本当は沢山写真を載せたいんですけれど、訪問先の数が多く編集時間も取れそうもないので、それぞれ数枚で失礼します><;;



1.カナエガーデン(畑邸) 津山市平福(ひらふく)

写真は畑邸(通称:カナエガーデン)の昨日の様子です。

カナエガーデンの名前の由来は、畑邸の奥さまの名前がカナエさんと言われるそうで、そこから御主人が命名された畑邸のお庭の名前です。

クリスマスイルミネーション以外にも年に何度かお庭の一般公開があります。

01 hata-tei 01.JPG


02 hata-tei 02.JPG

期間:12月1日~12月25日
時間:17時30分~22時 (金、土、日は23時まで)
お庭への入場:可能
駐車場:不明

知人からの情報によりますと12月9日に、イルミネーションを増設される予定だそうです。
もし、これから見学を予定されているのでしたら9日の夜以降がお勧めかもです^^

外部リンク:畑邸(カナエガーデン) - Google マップ




2.美作(みまさか)大学 津山市北園町(きたぞのちょう)

03 mimasaka univ 01.JPG


04 mimasaka unuv 02.JPG


期間:11月26日~12月24日
時間:17時30分~21時
お庭への入場:可能
駐車場:大学正門前にPあり

外部リンク:美作大学 - Google マップ




3.西本邸 津山市勝部(かつべ)

今年は見学に行けてないので去年の写真で失礼します><;

西本邸のイルミネーションは御家族によるオリジナルデザインによるものでアットホームなイルミネーションが素敵です^^


05 nishimoto-tei 01.JPG


期間:不明~1月3日
時間:17時30分~21時(12月24日、25日は24時まで)
お庭への入場:不明
駐車場:不明

外部リンク:西本邸 - Google マップ




4.石井邸 津山市沼

津山市の柳通りを北上し、大きく西にカーブした辺り(沼自動車学校南側)に石井邸はあります。

細かく作りこまれていて『これ以上飾れません』と言わんばかりですが、嫌味気がなくて何度も見にいきたくなりました^^

屋根に飾られたハートのイルミネーションが御家族の絆を感じさせます^^


06 ishii-tei 01.JPG


07 ishi-tei 02.JPG


期間:不明
時間:不明
お庭への入場:不明(去年は、お子様が『どうぞ中も入って見てください』って書いてあったのですが、今年はありませんでした)
駐車場:なし

外部リンク:石井邸 - Google マップ




5.津山市沼 石井邸周辺

石井邸前の道を南に数十歩歩くと・・・


08 numa 01.JPG


09 numa 02.JPG


夜の見学でしたので、お名前が判りませんでしたm(_ _)m

期間:不明
時間:不明
お庭への入場:不明
駐車場:なし




6.神谷(みたに)邸 津山市中北下(なかきた・しも)(旧・久米町中北下)

神谷邸付近には民家も少なく、街灯も少ないので一際イルミネーションが綺麗に見えます。

津山市内から国道181号線を落合方面へ30分くらいの場所ですが、少々判りづらい場所かも知れません。

旧・久米町役場の北東に位置しますが、国道と神谷邸の間には中国縦貫自動車道があるため遮られて国道から神谷邸を確認することは不可能です。


お庭の中も見学が可能らしいのですが、ワンちゃん(鎖に繋がれている)が警戒していたので、お庭の見学は見合わせさせていただきました^^;

だってぇ~、イルミネーションは静かに見たいですもん^^

ってか、私が怪しかったのかな?^^;


16 mitani-tei 01.jpg


神谷邸の南になる道路は、交通量が少ないようでも時折車が通りますので駐車禁止ではないようですが駐車しないほうが無難です。


期間:不明
時間:不明
お庭への入場:不明
駐車場:なし


***神谷邸の駐車場について***

神谷邸門扉前(写真左側)付近に田んぼの畦道があり、そこに車を停めることが出来ますが道が細く舗装されていませんので駐車される際はご注意願います。

外部リンク:神谷邸 - Google マップ




7.吉井邸

今年の吉井邸は事情によりイルミネーションが中止されました。

電気代云々の小市民的な問題による中止ではありませんので念のため・・・



去年の吉井邸の様子

10 yoshii-tei 01.JPG


11 yoshii-tei 02.JPG

六角形に見えるのは観覧車で、ちゃんと動いていました。

イルミネーションの電力は風力発電で賄う予定だったそうで、1枚目の写真には風力発電の発電装置が、2枚目の写真の観覧車右下には『風力発電』の看板が見えます。



8.貝阿弥(かいあみ)邸 美咲町錦織(にしこり)

別名、『ホワイトハウス』って言われているお宅なんですが・・・

今年の貝阿弥邸のイルミネーションは中止となりました。

中止の理由はコレ↓

12 kaiami-tei 00.JPG

御自宅でのイルミネーションではなく、岡山空港近くになる『レスパール藤ヶ鳴(ふじがなる)』で行われることになったようです。

レスパール藤ヶ鳴で行われることの詳細は不明なんですが、見に行こうとすれば片道約1時間・・・

今の私には、そんな時間は取れません><;


貝阿弥邸の去年の様子

『ホワイトハウス』と言われる理由が判るかもです^^


13 kaiami-tei 01.JPG


14 kaiami-tei 02.JPG


15 kaiami-tei 03.JPG


3枚目の写真で判ります?

貝阿弥邸の玄関です。

玄関もイルミネーションのレイアウトのために出入り禁止となってます。

しかも大理石の柱が・・・^^;


白雪姫は、奥さまの手作りなんだそうです。

きめ細やかに作られていて、作者を聞かなければ既製品にしか見えませんでした><

手芸に長けているってメッチャ羨ましいです><



舌っ足らずな記事となってしまいましたが、クリスマスイルミネーションを見学する際の参考になれば幸いです。

では、宿題に復帰します。・゚・(ノД`)・゚・。




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(78)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。