So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


鶴山公園の彼岸花 [植物]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




津山城・鶴山公園の彼岸花の様子を見に行ってきました。


01.JPG

4月のお花見時期には人だらけなんですが、その時期以外の鶴山公園は閑散としています。

今日は、島根県からの観光バスが鶴山公園下の観光協会駐車場に1台止まっていましたが、園内で出会うことはありませんでした。





表中門付近


02.JPG

数は少ないんですが、白花種の彼岸花も咲いています。

この表中門付近の彼岸花はほぼ満開でした。


03.JPG




弓櫓付近


04.JPG

wikipediaによると、『日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、種子で増えることができない。中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。』とあります。
ってことは、この石垣の間に誰かが球根を植えた?あるいは石垣の建造中に球根が紛れていたものが今も花を咲かせているのでしょうか?

外部リンク:ヒガンバナ - Wikipedia


05.JPG

亀?


写真を撮ったあと取り上げてみたら頭の部分と甲羅の部分がくっついてました。

ひっくり返してみると、頭の部分に昆虫が繭のようなものを作っていて甲羅の部分に貼りついていましたw




本丸


06.JPG

去年(10月1日頃)のこの場所は彼岸花が一面に咲いていたのですが、4分くらいしか咲いていませんでした。

まだ蕾のものも多く、満開はもう少し先のようです。

やはり、去年に比べて開花が遅れているようです。


備中櫓方面を見ると、ツツジの株に沢山のゴミ?と思って近づくと・・・



07.JPG

ツツジを小さく切り戻した切り口にアルミホイルのようなもので養生をした名残でした^^;




08.JPG




09.JPG

桜の満開時期には桜の雲海が見られるのですが、今はこの通りで、ちょっと寂しいな><;





本丸から北側通路へ


10.JPG

鶴山公園の見どころは、春はやはり南側の桜。

秋は公園の北側の方が風情があっていいんですよ^^

もう少し秋が深まると、弓櫓北側のモミジのトンネルと、この北側通路の紅葉は最高です^^


11.JPG


12.JPG

忍者返しの石垣

石垣がオーバーハングしています。

以前、忍者返しの石垣のことを人から聞いたことがあるんですが始めて見ました^^;

だって、他はオーバーハングしてないんだもの;;

ってか、他の場所を私が知らないだけかな?^^;



二の丸


13.JPG

顔?


このライトでお花見時期になると備中櫓をライトアップします。



14.JPG

気持ちは東京スカイツリー?


去年、会社近辺で撮った彼岸花もこんなアングルのがあったわぁ;

撮る人間が同じだと思いつくアングルも同じで当たり前田のクラッカーなのかも^^;



15.JPG



16.JPG





それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(243)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。