So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


小滝のアジサイがそろそろ見頃@津山市八社(やさ) [地元周辺のアレコレ]

津山市八社(やさ)・旧久米町福田上にある小滝のアジサイがそろそろ見ごろとなってきました^^

場所はコチラ:あまのじやく亭 - Google マップ
小滝のすぐ近くに『あまのじゃく亭』があって、そこに車を駐車することができます。
注意:現地までの道は、途中から幅員2mくらいの場所も多いので安全運転を普段以上に心がけてください。


小滝の全景
01.JPG

この小滝は、二段の滝になっていて、遊歩道も整備されています。



一段目の滝
02.JPG



二段目の滝
03.JPG



04.JPG

一段目と二段目の間

ここにはユキノシタが咲いているのですが、少し訪れる時期が遅かったようで、花が枯れかけていたので写真に写していません。


また、一段目と二段目の間には小滝堂という祠が建てられていて、そのお堂の裏側にあるユキノシタの群生も見ものなんです^^


05.JPG


小滝のアジサイは2011年紫陽花開花時期後から2013年にかけて手入れをされたため、若干花つきが少なくなってしまっています。



過去の小滝の様子(過去記事から)

過去記事(小滝に関する昔話などを掲載):津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事(2011年の手入れ前の様子と2012年の様子の比較写真を掲載):津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花が見ごろを迎えました^^:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:滝とアジサイのコラボは最強! @ 津山市八社(やさ)・小滝:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ名


私は2011年の手入れ前のアジサイと小滝のコラボを見ているので、今年もあまり感動できなかったんですけれど、始めて見る方は充分感動できるかと思います。

私が、ここ小滝に毎年訪れるのは、やっぱアジサイと滝のコラボは最強で、私的には津山市周辺では一番大好きなアジサイ観賞スポットになんです♪



この小滝では、来る7月20日に『小滝まつり』が開催されます。
(午前11頃から14時ころまで)

小滝まつりでは、地元の青年団?の方たちによる焼きそば、おにぎり、焼き鳥、ビールやジュース他の販売もあります。

しかも、どの食べ物も安いw

お暇があるようでしたら小滝と地元の方々の素朴なお祭りを見ながら、お昼ご飯なんていかがでしょうか?

また、当日は二度、流しそうめん食べ放題(八社地区の方は無料、八社地区外の方は300円)もあります。

*2012年まで、流しそうめんは地区外の方も無料だったのですが、小滝まつりの知名度が上がりタップリ用意されていた素麺が足らなくなってしまい、予算オーバーになって以降、地域外の方は料金が必要となったようです。
八社地区は、40戸足らずの戸数で、2010年1月1日の時点の人口が134人ですので、予算をかけることが出来ないので流しそうめんが地域外の方は有料というのも仕方ないことだと思います。

外部リンク:八社 (津山市) - Wikipedia



最後になりましたが、八社地区は岩の多い地域のようで、お天気のいい日が続くと小滝の水量が相当減ってしまうので、雨の日から数日間が(滝に関しては)滝の見頃となります。



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(73)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 5

JUNKO

滝の傍の紫陽花、風情がある光景ですね。
by JUNKO (2014-07-07 20:32) 

ja1nuh

滝と紫陽花、とっても良いですね。
by ja1nuh (2014-07-08 12:49) 

エコピーマン

滝の写真 凝ってますね涼しげですね
マイナスイオン いっぱいです...(´ー`)b
by エコピーマン (2014-07-08 20:06) 

さみぃ

素晴らしい景色のコラボですね!
駿河の国は、もう紫陽花は終わっちゃいましたー。
by さみぃ (2014-07-08 20:32) 

よいこ

滝という借景が良いですね ^^
無料だったこと自体、すごく優しい配慮で素敵な街ですね
by よいこ (2014-07-10 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。