So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


醍醐桜が見ごろになりライトアップが始まった模様^^ [地元周辺のアレコレ]

真庭市別所(べっしょ)にある、岡山県一の桜の巨木、醍醐桜が見ごろとなりライトアップが始まりました。

外部リンク:醍醐桜 - Google マップ


この醍醐桜は、真庭市のHPによりますと

『醍醐桜は岡山県の天然記念物に指定され、新日本名木百選にも選ばれた見事な桜です。目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年で、桜では県下一の巨木と言われています。 
桜の種類は、ヒガンザクラの一種「アズマヒガン」。毎年4月の中旬に、微紅色の花を木いっぱいに咲かせます。
後醍醐天皇が隠岐配流の際、その姿を讃えたことにより、「醍醐桜」と名付けられた伝えられています。』

引用:醍醐桜|ライブカメラ|真庭市
(開花期間中は21時ころまで開花状況がライブカメラで確認できます。)

外部リンク:醍醐桜開花情報 4/4AM 『見ごろ』名


醍醐桜は岡山県でも超人気スポットですので、日曜なら津山市内を朝5時過ぎくらいに出発しないと現地に到着するのに4~5時間以上かかるものと思います。(過去記事参照)
平日でも山の麓から数時間の渋滞は覚悟が必要です。

*渋滞に巻き込まれた場合、急斜面なんですけれど『大勢坂遊歩道』を歩いて現地まで登られた方が賢明です。
(遊歩道利用の場合、麓から現地まで登りで約50分前後、下りは2~30分程度です)


しかし・・・

岡山県北の桜の開花は例年より少し遅かったものの、津山市内では最後に咲き始める山桜も既に開花が始まって山のアチコチでピンクの花を咲かせています。

ってことは、県北の桜の名所が一気に開花ラッシュとなってしまいそうです><;

こうなると全ての桜を見に行くことが出来そうもないので、鶴山公園、醍醐桜、新庄村の凱旋桜などなど・・・

どこの桜を見に行くのか検討が必要だわぁ;;

全部見たいのにぃ~~~~。・゚・(ノД`)・゚・。


過去記事:満開の醍醐桜・ライトアップ@真庭市別所:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:醍醐桜が五分咲きとなった模様:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:醍醐桜@真庭市 最終回 (お花見):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:醍醐桜@真庭市 その2 (お花見):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:醍醐桜@真庭市 その1 (お花見):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(57)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57

コメント 4

さみぃ

どこの地域でも、サクラの名所は混雑しますよね。
駿河の国はもう散り始めているものも多いです…。
週末もお天気が悪そうなので、せっかくカメ太(デジイチの名前です^^)で撮影に出かけようと思っていたのにダメになりそうです。
ということで、、素敵な桜のお写真を期待していまーす!
by さみぃ (2014-04-04 21:45) 

yakko

お早うございます。
バナーの津山城の桜、良いですね〜〜〜 !
by yakko (2014-04-06 08:23) 

アレクリパパ

お早うございます。
お酒の中の黄色いものは、レモンの皮です。
ちょっと、邪道的な飲み方で・・・・。 (^^ゞ
by アレクリパパ (2014-04-06 09:24) 

旅爺さん

桜や花々を動画保存しておくのも楽しいですね。
満開の桜の時期は人出も多いですね。
by 旅爺さん (2014-04-06 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。