So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


満開まで秒読み@千光寺の枝垂桜 [植物]

だんだんと陽気も春らしくなってきたので、津山市林田(はいだ)にある千光寺の枝垂桜の満開も近いのではないかと思い、様子を見に行ってきました。

千光寺の枝垂桜は彼岸桜の系統なので、ソメイヨシノよりも若干早い時期に開花し、津山市で有名な桜の中では一番早く満開になります。

また、平年の状況で言えば、千光寺の枝垂れ桜が満開になって一週間くらい後に鶴山公園の桜が満開を迎えるので、津山市周辺の桜の状況のバロメータ的な存在ではないでしょうか?


01.JPG

写真で桜全体を見ると枝が少しピンク色だけど、まだ満開は程遠くも見えますが・・・



02.JPG

蕾は大きく膨らんで鮮やかなピンク色をしていて、既に数輪開花していました。



03.JPG

去年の状況から考えると、もう満開まで秒読み段階に達しているようです。

午前中に桜を見て『満開は、まだ先かな?』って思っていても、午後から気温が上がると一気に満開になります。


04.JPG

境内の外には、枝垂桜から落ちた子供達をご住職が移植してらっしゃるのですが、子供達は既に満開^^

千光寺の枝垂れ桜が満開になると、津山市も春本番を迎えることになります^^



***千光寺の枝垂れ桜が満開の期間は夜9時までライトアップされます。



境内の外、駐車場付近にはコブシの花も咲いていました^^


05.JPG



06.JPG



ちなみに・・・


コブシの花言葉は『友情』、『歓迎』、『信頼』なんだそうです^^


千光寺の詳細過去記事はコチラ↓
過去記事:千光寺 徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(36)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。