So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ライトアップされた大イチョウ [季節ネタ]

浄土宗の開祖・法然上人所縁の地で国の天然記念物に指定され、日本名木百選にも選ばれている推定樹齢900年と言われている奈義町・菩提寺にある大イチョウがライトアップされているので出かけてきました。

外部リンク:法然 - Wikipedia

この大イチョウのライトアップは去年から始まり、今年で2年目となります。

大イチョウの葉は、まだ緑の部分も多いのですがイチョウ全体の葉が黄色く色づく頃には上部の葉が落ち始めてしまうので、丁度今が見ごろと言えるのではないでしょうか?


去年、銀杏全体が黄色く色づいた頃のライトアップの様子

001.JPG



また、あと1週間から10日くらい経つと大銀杏の周囲は黄金の絨毯が敷き詰められたようになり、これもまた絶景です^^



菩提寺についての詳細

外部リンク:法然上人が修行した 高貴山 菩提寺 - 津山瓦版
外部リンク:お知らせ - 黄金色に輝く伝説の大イチョウ | 奈義町



02.JPG



ライトアップ期間

平成25年11月22日(金)~24日(日)
午後5時~午後8時



03.JPG

期間中は奈義町観光協会により、コーヒー、甘酒など暖かな飲み物(有料)も用意されています。


日が沈むと一気に寒くなりますので、温かな服装で日中見るのとは違った妖艶な大イチョウを見に行かれてみてはいかがでしょうか?

*****注意*****
通常、津山市からですと国道53号線を鳥取方面に北上し、山の駅奈義を経由して菩提寺に向かいますが、そのルートはがけ崩れのため通行止めとなっています。

そのため、国道53号線を奈義町馬桑にあるループ橋を渡り、最初の交差点を左折して現地へお向かいください。


外部リンク:イベント - 菩提寺の大イチョウライトアップ | 奈義町


過去記事:12月2日までだよ~@奈義町 『菩提寺の大銀杏のプレライトアップ』:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:奈義町・菩提寺の大イチョウが見ごろを迎えたようです:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町 その2:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(75)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 3

Hiloyan

こんにちは。
ライトアップされた銀杏はきれいですね。
こちらでも街路樹などがよくライトアップされていて昼見るのとは違う感じを演出しているところを見かけます。
いろんな楽しみ方があるんだなぁって乗っかってる今日この頃です。
by Hiloyan (2013-11-24 10:35) 

ナツパパ

津山に伺いたいと願いつつ、12月になってしまいました。
年末年始は、父のこともあり、在京の予定です。
来春、3月頃に行きたいなあ、と思っています。
度々、津山についての様々なご指南を頂きながら、
伺えず残念な気持ちです。
3月まで、NARUTO車両が動いてくれることを願うばかりです。
とりあえず、ご報告まで。
by ナツパパ (2013-11-24 11:07) 

さらまわし

銀杏のライトアップ綺麗です[__ぴかぴか]
樹齢900年、立派な銀杏ですね[__わーい]
by さらまわし (2013-11-24 12:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。