So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


美作市・大原神社の秋大祭(宵宮) [地元周辺のアレコレ]

10月12日、宮本武蔵生誕の地として有名な美作市大原(旧・英田郡大原町)(きゅう・あいだぐん おおはらちょう)で行われた大原神社の秋大祭の宵宮に出かけてきました。

宵宮のクライマックスの『練り』は、『特別養護老人ホーム やすらぎ荘』の駐車場行われます。


01.JPG


練り会場に到着したのは、19時少し前。


最初に古町の屋台が到着しまし、続々と屋台が会場へとやって来ました。


02.JPG


古町、中町西、中町東、下町の屋台が到着し、今年は古町の子供屋台も会場へやって来てました^^


03.JPG


この屋台は、大人の屋台で2t以上、子供屋台でも1.3t以上あるそうです。


04.JPG


集結した屋台を比べると、やはり子供屋台は一回り小さく見えますが、これでも田舎の小さなお神輿の何倍もの大きさです。


会場に到着した屋台は一時休憩と市長他の挨拶の後、『練り』が始まりました♪


05.JPG


06.JPG


07.JPG


08.JPG


09.JPG


去年の『練り』は屋台2台ずつで何度か練られたのですが、今年は3台で練りが行われました。

会場の特等席には、老人ホームへ入所しているお年寄りが車椅子に乗って『練り』を見学していました。

宵宮を老人ホームで行うなんて、お年寄りにも配慮された名案だと私は思います^^



また、本宮では会場を旧・大原町役場の駐車場に移し4台練りが行われます。


私は今年も本宮を見に行くことが出来なかったので過去の動画を貼っておきますね^^

美作大原の秋祭り




10.JPG


11.JPG


大原の人って、普段はとっても大人しい人たちが多いんですけど、この日はメラメラと立ち上がるオーラが背中に見えるような感じでした^^


そして、約30分の練りの後、今年も笛太鼓の伴奏でお囃子を謳いながら、それぞれの町内へ帰って行きました^^


最後に、大原神社の宵宮を見て津山への帰路での出来事。

『やっぱ今年のお祭りも凄かったわぁ~^^』なんて考えながら車を走らせていると、道の真ん中に何か居ました。

あまりにもじっとしているので、車のスピードを減速して近づくと・・・

何と!

大きな牡鹿が立ってコッチを見てました。

車から2mくらいしか離れていなかったので、クラクションを鳴らして驚かせてしまいコッチへ突進されても困るので、車のハザードランプを点滅させて、牡鹿が逃げてくれるのを待ちました。

とても長く感じましたが30秒くらいじっとコチラを見ていたでしょうか?

あまりにコチラが驚いたので写真はありませんが、立派な角を持った大きな牡鹿に感激しました♪

奈良の牡鹿や、動物園で見る牡鹿より一回りくらい大きく見えました^^

もうすぐ狩猟の季節だけど、猟師さんに狙われることがありませんように・・・


過去記事:『よーいやさー』の声も高らかに 美作市大原の秋祭り:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(96)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 9

hatumi30331

秋祭り・・・いいですよね!
どんなに小さくてもテンション上がります。
なくして欲しくない!
守って行きたいね。

私も明日から秋祭りの記事です。(笑)
by hatumi30331 (2013-10-14 20:31) 

トックリヤシ

御神輿とか屋台とか・・・沖縄にはありません、なんとなく淋しいです。。。

by トックリヤシ (2013-10-14 21:31) 

sig

大きなおみこしに仰天。4基も揃った壮大なお祭りに圧倒されました。
by sig (2013-10-14 21:32) 

akahara

お祭りいいですね~^^ コチラは「ヤレヤレヤレヤレ!!」って威勢のいい声で盛り上がります^^v
コチラも先日だったのですが諸事情により見に行きませんでした。
来年は行けるかな~。。。
by akahara (2013-10-15 08:04) 

みぃにゃん

大きいですね!祭りの声や太鼓などを聞くとこの年になってもソワソワしますね
by みぃにゃん (2013-10-15 09:33) 

ヨッシーパパ

鹿も祭り騒ぎに、遊びに来たのでしょうかね?
by ヨッシーパパ (2013-10-15 17:26) 

ja1nuh

大きな御神輿ですね。 秋祭りいいですね。
by ja1nuh (2013-10-15 17:30) 

raomelon

秋祭り 勇壮ですね。
宵宮の練りを老人ホームで行うなんて
粋な計らいですね^^
by raomelon (2013-10-15 18:31) 

amo

秋祭りの帰りに牡鹿!
すごいなあ、神秘的です。
彼らも何かを感じるんでしょう、、。
by amo (2013-10-15 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。