So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ブルーモーメント@ナルト田んぼ [地元周辺のアレコレ]

ブルーモーメントってご存知でしょうか?

今日は、コンデジをお持ちの方向けのお話です。

外部リンク:ブルーモーメント - Wikipedia

(多分、写真を趣味にしていて一眼レフを持たれている方でしたら99%方はご存知かと思います。)


ただ、メッチャ綺麗なブルーモーメントを撮影するには、時の運とか色々な条件が揃わないと無理ですが、ソレっぽい写真でしたらタイミングさえ合えばコンデジでも撮影することができます。

この記事に載せている写真もタイミングが悪く、説明に使えるかな?程度です・・・orz

ブルーモーメントを撮影するには三脚が必須ですが、お持ちでないようでしたらカメラを撮影場所の周囲にあるガッチリとした台や橋の欄干などの上に置き、被写体にカメラを向けて台に押しつけるようにして優しくシャッターを押せば撮影することができます。

コンデジの機種によって異なるかも判りませんが、セルフタイマー2秒設定にしておけば、シャッターボタンを押して2秒後に本当のシャッターが落ちるので手ブレの心配もありません。


などと言いながら、7月に撮影したナルト田んぼのブルーモーメント


01.JPG

空の色が、普段見る空の青さとは違いますね^^

殆どの人は、これで『ブルーモーメント』と言うようですが・・・

これは、まだ本当のブルーモーメントではありません。



綺麗な写真は撮れませんでしたが、本当のブルーモーメントは・・・

02.JPG

1枚目の写真と見比べて頂くと判りやすいんですが、ナルトちゃんの頭の後方にある倉庫が青いでしょ?

ナルトちゃんのお顔も少し青みがかってます。

このタイミングがブルーモーメントなんです。

ブルーモーメントとは、空が青いだけじゃなく、自分で見ている景色全てが青くなる現象なんです。



幻想的に見えるブルーモーメントは、これくらい?

03.JPG

写真を見る限り、まだまだ明るいように見えますが、既に足元は見えません。



05.JPG

この空の青さも捨てきれませんが、全体のバランスを考えると、もう時既に遅し・・・ではないでしょうか?


ブルーモーメントは季節や天候に左右されやすく、ナカナカ綺麗な写真を撮るのはムズイです><
中には青いフィルターを取り付けて『あたかもブルーモーメント』を撮影されている方もいるようです。


(参考)
1.コンデジでブルーモーメントを撮影される場合、『フルオート』ですとフラッシュが作動してしまい短時間露光となってブルーモーメントは写せません。
言いかえれば、最低でもフラッシュは『強制禁止』設定にしてください。
2.『シーンモード』に『トワイライトモード』があれば、それも試してみてください。
ブルーモーメントが撮影しやすくなります。
3.コンデジの場合、画像にノイズ(画像が荒れる)が出やすいので、ISO感度は低めがいいと思います。
(機種によってノイズの出方が違うと思いますので、ISO100とかISO800またはそれ以上で写して見て、納得できるISO感度を探してください。

ブルーモーメントを写すのは決っして楽ではありませんが、肉眼では絶対に見ることができない青さが撮れると感動ものです。

コンデジをお持ちの方は一度チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

だって、あたしだってこれくらいなら普通に撮れるんだもの^^;




最後に・・・

ブルーモーメントは、日没後(日の出前も同じ)に起こります。

携帯電話やスマホのカメラを空に向けたとき青く見えるようになったら本番間近です。

地域や季節によって違いがあると思いますが、ブルーモーメントは夏場で30分前後、冬場ですと5分程度です。



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(60)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60

コメント 1

hatumi30331

前に教えてもらってから気を付けて見てるけど
難しいね〜^^;

by hatumi30331 (2013-09-10 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。