So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


凄いんだってばよ! @ NARUTO-ナルト-田んぼ pert2 [地元周辺のアレコレ]

少し時間が出来たので、ナルト田んぼの続きを・・・^^;

あまりブログに時間が割けそうもないので、ざっと流します><;



まず、前回載せたナルト田んぼの全景

01.JPG


このナルト田んぼには、4種類の稲を使い分けてアート田んぼが出来上がっています。

岡山県のHPによりますと

※色稲の種類
  白稲  ゆきあそび
  赤稲  べにあそび
  黒稲
  普通稲 きぬむすめ

なんだそうですが、黒稲の種類は岡山県のHPでも空欄となっていて種類は不明です。

外部リンク:美作国建国1300年記念イベント企画「田んぼアート2013」NARUTO-ナルト- - 岡山県ホームページ


ここで、今一度ナルト田んぼのレイアウトを見てみると

05.JPG


NARUTOのロゴ、ローマ字部分に赤稲が使われているようです。


上の写真では黒くみえるのですが・・・

02.JPG

よ~く見るとローマ字部分の稲の色と、カタカナ部分の色の違いが判ります。


ナルト田んぼを見る展望スペースは、田んぼより約5~6m高い位置なんですが、展望スペースから斜面に道があるので、田んぼへ降りて写真を撮ってみました。

03.JPG

ひぃ~;;

全くナルトちゃんがワカリマセン^^;

流石に田んぼの大きさが大きさなので田んぼの傍からじゃ判らないんですね^^;

田んぼのそばには・・・

04.JPG

看板右側の法面上が丁度展望スペースの高さと同じくらいの高さになります。


看板の裏を見ると・・・

05.JPG

去年のマジンガーZ田んぼで使った看板を流用してありました。


06.JPG



あっ!そうだ!

ナルト田んぼとナルト列車のコラボ写真の場所を探さねば・・・

と、美作滝尾駅ホームへ・・・


07.JPG

ひぃ~~~~;

ナルトちゃんとナルト列車のコラボは無理のようですorz


ナルト田んぼのパノラマ写真

08.jpg

ところで、このナルト田んぼは映画『男はつらいよ』のロケにも使われた美作滝尾駅近くにあるのですが、美作滝尾駅が少し判りにくく、時々迷われる方もいらっしゃるようです。

実際、この日も県南から自転車でサイクリングがてらナルト田んぼを目指された方がいらしたのですが、『とりあえず美作滝尾駅を目指せばいいやって出かけたんだけど、肝心の美作滝尾駅が判らなくて困ったよ^^;』っておっしゃってました。



外部リンク:美作滝尾駅 - Google マップ


美作滝尾駅へは、津山市内からですと国道53号線を鳥取方面に北上します。

次に、津山市野村の交差点(信号に『野村』表示されています)から県道6号線へ入り加茂町方面へ北上します。

野村交差点から2~3kmくらい北上したところに美作滝尾駅へのルート表示が県道6号線左側にあります。

表示に従って、旧道?を1kmくらい進んだところに美作滝尾駅が鎮座しています。


ここで、表示を見落としてしまい殆どの方が迷われているようです。

旧道?を進んでいると橋が1つあって、橋を渡って北上していると『男はつらいよ』のロケ地看板があります。


09.JPG


10.JPG


ロケ地看板が小さいことと、下側の写真で判るように看板のすぐ横にブロックフェンスがあるので、相当注意していないと看板を見逃してしまいます。


11.JPG

左に見える建物は『JA津山・神滝』です。

ですので、ランドマークとしてJA津山・神滝を目指すのがベターかも知れません。


最後に、津山市民の一人として・・・

一昨年の『寅さんたんぼ』で寅さんのシルエットの田んぼを作り、去年は古代米なども使い『マジンガーZ』を作ったのですが、発色が悪く失敗?

そして、今年は美作国建国1300年記念事業としてナルト田んぼを作ったわけですが、去年のことがあったので、メッチャ心配していたんですよね;;

ナルト田んぼともなると、地元民だけじゃなくナルトファンも訪れることは必至ですし・・・

それが、去年の失敗を払拭する素晴らしい出来に、写真を撮りながらそんなことを考えていると、この大成功に涙が出るくらい嬉しかったです。

ってか、実際ウルウルしちゃったんですけどね^^;


また、時期を見てナルト田んぼをレポートしたいと思います。


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 3

hiro

こんばんは。
この田んぼは実は斜めに見るときれいに見えるようにできていたんですね。
看板を見て気付きました。
稲穂の季節になるとまた違う色どりになるのでしょうか。
それはそれで楽しみですね。
by hiro (2013-07-07 22:17) 

hatumi30331

実際見てみたくなる風景です!^^
by hatumi30331 (2013-07-08 08:32) 

さきしなのてるりん

家でも、田んぼアートで、9条憲法守れと鳩マークの絵を考案したのですが肝心の協力してくれる農家さんがありませんでした。理由はほかの米が受粉して出荷時に等級が下がってしまう、、、とかいうことなのですが、そういう話はありませんでしたか?この後のお米はどうやって収穫して総消費しているのでしょうか。興味津々です。
by さきしなのてるりん (2013-08-19 07:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。