So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


鏡野町・郷川のホタル [地元周辺のアレコレ]

私のブログにお越しくださりniceを下さった方々へのnice返しが遅れておりまして大変申し訳ございません。

出来る限りnice返しをさせていただいているのですが訪問出来ない場合もありますので、この場を借りてお詫び申し上げます。


津山市のお隣、鏡野町・薪森原地区と郷地区に郷川という川が流れていて、そこにはゲンジボタルが棲んでいます。

この郷川は、昭和34年に『郷のゲンジボタル発生地』として岡山県の天然記念物に指定されています。

また、平成14年に『ほたる館』が完成してホタルの飼育なども行われているようです。

外部リンク:鏡野町一円(岡山県):ほたる観賞に行こう2013:るるぶ.com
外部リンク:ほたる館|JAつやま JAつやまの概要 管内の風景 苫田郡



=================
ここで、ホタル観賞にあたっての注意
=================

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。(AF補助光も同じ)
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です&長袖着用)
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルは静かでジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)
・タバコを吸わない
・コンデジでホタルの写真を撮影するのは極めて困難らしいので諦めたほうがいいのかも知れません。
・ホタルを捕まえない&持ち帰らない。
・ホタルの好む場所はヘビの好む場所と共通なので、むやみに草むらに入らない。
・ホタル観賞で有名な場所は、数多くの人が観賞に来られます。
 車を駐車される場合は他の方や交通の邪魔にならないよう駐車するよう心がけてください。
 

以下の写真は、1~2分露出の単写で、撮影手法として多重露光や何枚も写真を撮影して画像編集ソフトで1枚の写真に仕上げたものではありません。

それだと、ホタルの本当の状況じゃないですものね^^;

と言うか、長時間露光のため写真では景色が明るく見えますが、実際の現地は遠くの街灯や建物の明かりで足元がどうにか見えるくらい暗い場所です。


01.JPG



02.JPG

写真奥手のほうがホタルが沢山飛んでいたのですが、田んぼの畦道をスニーカーで歩くのはヘビ(マムシ)が怖くて近寄ることが出来ませんでした><;;

ホタル撮影には長靴は必須アイテムですね;;



03.JPG

過去記事の写真を含め、肉眼では写真よりも若干ホタルの数が多く見えます。



===============
当ブログ内のホタル関連の過去記事
===============

過去記事:ホタルが飛んでるよ~♪:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:今週でホタルは見収めなのかなぁ・・・:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:津山市のホタル情報 Part2(今度は写真もあるよ編):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:羽仁橋付近のホタル@美咲町羽仁:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:ホタルの飛翔状況:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:ホタル乱舞@ホタルの里 in 津山市:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


過去記事:アメリカには怖いホタルが居るんだじょ><;;:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



おもなホタル観賞スポットはコチラ↓

==============
津山市周辺のホタル観賞スポット
==============

外部リンク:あじさい&蛍の名所特 津山瓦版


=============
岡山県内のホタル観賞スポット
=============

外部リンク:ホタル特集2013 - 岡山県観光総合サイト 晴れらんまん。おかやま旅ネット


岡山県北のホタル情報が『タウン情報誌 JAKEN』6月号にも掲載されています。




上記観賞スポット以外にも地元の方にしか知られていない場所も多くあります。
自分だけの隠れた観賞スポットを探すもの楽しいかも知れないですよ~^^

津山周辺でホタルが活発に飛び始めるのは20時過ぎから。
ホタルが活発に飛ぶ時間には周期があるので、そんなことも考えながら観察するものいいかも?


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(123)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 123

コメント 7

hiro

これだけの写真を撮るとなると腰を落ち着けて相当な時間をかけたのでしょうね。お疲れ様です。
さすがきれいですね。こういう自然は残していかないとですね。
by hiro (2013-06-09 21:45) 

yakko

お早うございます。
蛍の乱舞、素晴らしい !! 一度だけ見たことがあります。
by yakko (2013-06-11 06:24) 

がり

ホタルがたくさん生息できる場所が
もっと増えるといいですね。
by がり (2013-06-11 08:40) 

たくや

その場で見ると幻想的ですよね~
やっぱりホタルは生がいい!
by たくや (2013-06-12 11:44) 

ja1nuh

たくさんのホタルが飛んでいる様子がわかりますね。 写真撮影お疲れ様でした。
by ja1nuh (2013-06-15 18:20) 

perseus

こんばんは。
そういえば、ホタルの季節ですね。
素敵なお写真ありがとうございました。

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 21:02) 

yu-papa

nice!有り難うございますヽ(^o^)丿
ホタルの光に見入ってしまいます^^
by yu-papa (2013-06-23 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。