So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ナルト田んぼ [地元周辺のアレコレ]

岡山県北では、2014年3月まで美作国(みまさかのくに)建国1300年記念事業が開催されています。


津山市では田んぼアートが一昨年から作られるようになり、一昨年の『寅さん田んぼ』、去年の『マジンガーZ田んぼ』に続き、今年は『ナルト田んぼ』が作られることになりました。

過去記事:寅さん田んぼ:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:アート田んぼって管理が大変なのかも知れない・・・@マジンガーZ田んぼ:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

この『ナルト田んぼ』は、漫画ナルトの原作者である岸本斉史さんが美作国(現・奈義町)出身であることから、今年の図案は『ナルト』に決められました。

過去記事を見ていただくと判るのですが、一昨年の『寅さん田んぼ』は稲の種類は1種類で寅さんのシルエットの田んぼ。
(田んぼアートの試験実施?)

去年はグレードアップして複数の古代米なども使い『マジンガーZ』田んぼを作りました。
(原因は不明ですが、失敗;;)


そして、先週5月19日には生憎の雨模様の中、一般公募で集まった約210人の人たちによって『ナルト田んぼ』の田植えがありました。


外部リンク:美作国建国1300年記念イベント企画「田んぼアート2013」NARUTO-ナルト- - 岡山県ホームページ
外部リンク:「ナルト」田んぼ田植え 津山で公募の家族連れら - 山陽新聞ニュース

『ナルト田んぼ』が作られた場所は、美作滝尾駅のすぐ近くで駅のホームからも見ることができます。

外部リンク:美作滝尾駅 - Wikipedia
外部リンク:美作滝尾 - Google マップ
外部リンク:ナルト田んぼ - Google マップ
(リンク先で緑の矢印で示された場所が『ナルト田んぼ』です)


早速、私も5月19日に美作滝尾駅へと・・・


01.jpg

5月19日は、大雨ではなかったのですが、少なくともカメラを2~3分も雨ざらしにするのは怖いかも;;って思うくらいの雨が降ってました。

なので、このパノラマ写真を撮って撤収^^;←根性ナシなんです。私・・・><;



で、秋の収穫の頃の完成予想図

03.jpg


丁度、津山方面からの列車が到着したので1枚。

04.JPG

これなら、『ナルト列車』と『ナルト田んぼ』のコラボ写真も撮れそうですね~^^b


ナルト列車には1両編成の列車と2両編成の列車があるのですが、ここ美作滝尾駅があるのは因美線で、この路線には1両編成の車両が運行しています。

外部リンク(ナルト列車の運行表):NARUTO -ナルト- 建国千三百年の絆 in 美作国
(ナルト列車の運行は2014年3月末まで)


そして19日が雨模様でしたので、昨日リベンジして来ました^^

美作滝尾駅と『ナルト田んぼ』の間に、田んぼの展望スペースがあるので、そこから写真を撮りました~



『ナルト田んぼ』の植え付けレイアウト図

05.JPG



田植の完了した『ナルト田んぼ』

06.JPG

植え付けレイアウトの竹串?が残されているので、凡そのナルトちゃんのお顔が判りますね~^^


津山市での田んぼアートは今年で3回目。

一昨年、去年の様子などから考えて、まだまだ試行錯誤の状況だと思いますが今年は何とか成功して欲しいと心から願っております。

そして、(何度行けるかわかりませんが)稲刈りまで時々記事にしたいと思います。


最後に、岡山県のホームページによりますと

・最高の見頃は、7月から8月(白が真っ白なのは6月、7月)。
・稲刈は11月16日土曜日。それまで見学いただけます。

と言うことですので、ナルトファンの方は夏休みやお盆休みを利用して見学に来られてみてはいかがでしょうか?^^v


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(77)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 10

hatumi30331

秋が楽しみですね〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-26 06:50) 

獏

収穫の時が楽しみですね~見に行こうかな~☆

by 獏 (2013-05-26 09:26) 

hiro

年を追うごとに完成度を上げて言ってるのがわかりますね。
これは秋にはかっちょいいナルト君が出てくるしかないでしょう。
by hiro (2013-05-26 10:36) 

PATA

これからの記事も楽しみにしてますね。
by PATA (2013-05-26 14:57) 

haku

これは楽しみですねぇ~♪
秋までのレポ、宜しくお願いしま~す☆
by haku (2013-05-26 18:58) 

さみぃ

うわぁ~!
いいなぁ~!ナル君のお米食べたいなぁ~
秋も是非是非!レポ待ってますっ[__揺れるハート]
by さみぃ (2013-05-26 20:51) 

ナツパパ

お知らせいただき、ありがとうございます。
おおっ、これがナルト田んぼですか。
これは良いなあ、秋には見に行きたい!!
今年は秋まで、ナルトいっぱいの津山なんですね。
by ナツパパ (2013-05-27 20:35) 

そらへい

アニメの主人公が田んぼで描けるなんて
ほんと、秋が楽しみですね。
by そらへい (2013-05-28 21:16) 

カリメロ

凄く楽しみです^^
天候被害等に遭わずに、成功して欲しいですね!
by カリメロ (2013-06-01 14:55) 

ノリパ

そうなんですね、それがしナルトファンですから行かないと。
いや、ナルト風なら、行かないとっ、ってばよ。。。ですね。
by ノリパ (2013-06-01 19:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。