So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


メチャウマだった『ぼたん鍋』@横野滝『もみじ亭』 [地元周辺で食べ歩き]

横野滝で4月29日に滝開きがありました。

私の目的は滝開きとは別件。

そうです、昨年11月18日で閉店した『紅葉亭(こうようてい)』のその後が知りたくて・・・

昨年、閉店間近になった紅葉亭のおばちゃんに伺ったところでは、規模が小さいながらも何かお店が出来る予定だとおっしゃってましたが・・・


過去記事:11月18日で43年間の歴史を閉じる津山市横野の紅葉亭:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


では、どれだけ規模を縮小したお店になったの?

元々の『紅葉亭』の建物は残っているの?いないの?

やっぱ、新しいお店でも食事は出来るの?

年間約5万人もの観光客が訪れる場所の行く末はあるの?

疑問は一杯。

自宅から車で30分くらいなので、やっぱ自分の目で確かめるのが一番!


と言うことで、車を横野に向けて走らせたのでありました。


現地に到着すると・・・


01.JPG

紅葉亭の建物が残ってて、屋号は『もみじ亭』となってました。

離れの様子は少し紅葉亭の頃とは違うようですが、以前の建物も完全に残っていて、ホット一安心^^

しかも、そうめん流しやメニューは変わりましたが食事が出来るのも嬉しい(≧∇≦)キャー♪


02.JPG

駐車場横のモミジの新緑が綺麗♪


まずは、もみじ亭の様子をチラリと観察ww


03.JPG

紅葉亭の頃は、吹きっ晒しの窓だったのですが窓にガラスが入れられていました。

電灯も裸電球から、ちょっとオシャレな感じ^^


04.JPG


05.JPG

昨年までは川の向かいは歩けなかったのですが、遊歩道が整備されていました。


06.JPG

ここ、横野滝は一の滝から三の滝まであり、この滝は二の滝になります。

一の滝から三の滝の様子はコチラ↓
過去記事:横野の滝:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ではでは、もみじ亭のメニュー

07.JPG


08.JPG

もみじ亭になって『ジンギスカン』は現在準備中ですが、『横野寿司』、『呉汁』などは無くなってしまったようです。
また、新たに釣り堀(渓流釣り)も準備中のようです。


09.JPG

去年、紅葉亭に訪れた際、『来年からは寝て暮らすわ』とおっしゃってたおばちゃんも働かれてましたぁ~♪


離れの様子

10.JPG


11.JPG


1個100円のおにぎり

12.JPG

コンビニのおにぎりの2倍以上のボリュームがありますww


で、メインの『ぼたん鍋』

GW中は、キャンペーン価格で、通常1800円のところ1000円で食べることができます^^b

13.JPG

具材は、メインのぼたん、白菜、ネギ、シイタケ、エノキ、豆腐、糸こんにゃく、牛蒡。

勿論、お汁は味噌仕立て。

で、このぼたん鍋なんですけど、メッチャ美味しくってあっと言う間にペロリとたいらげてしまいました^^;

イノシシのお肉って処理が悪いとアンモニア臭で臭かったりしますが全くアンモニア臭もなくて柔らかな美味しいお肉でした。^^

また、ここのみそだれもメチャウマで食べた後にはお汁も残ってませんでした^^;


そして、最後の〆に・・・

14.JPG

ぜんざいを頂きました。

紅葉亭の頃のように、丼鉢のような器にタップリとはいきませんが、優しいお味でした^^


この『もみじ亭』は、新しい経営者さんの考えで障害者の方たちも働ける場所としても運営されているんだそうです。

私が訪れた際は難聴の方も一生懸命働かれていました。

現在『もみじ亭』では、年中営業も目指しているんだとか。

また、観光シーズンには夜の営業やイベントなども行うことを考えてらっしゃるそうです。


今後、『もみじ亭』が以前の『紅葉亭』にも増して繁盛しますよう心からお祈り申し上げます。


最後に・・・

できれば・・・

もみじ亭の経営者様、『横野寿司』と『呉汁』セットの復活を是非とも希望します><;


営業時間は午前11時半~午後5時
夜(午後6時―9時半)は予約制。
GW中は無休。

問い合わせ(もみじ亭TEL):0868―27―2644



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(132)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

コメント 8

hatumi30331

ボタン鍋とぜんざいに釘付けです!^^
by hatumi30331 (2013-05-04 08:36) 

hiro

景色がとても涼しそうです。夏場は人が結構来そうな感じの場所ですね。
ぼたん鍋おいしそうです。ジワーってあったまりそうな一品ですね。
実は今回のお食事って相当ボリュームありますよね。おなかいっぱいになりそうです。
by hiro (2013-05-04 11:20) 

Silvermac

桜も美しいし、『ぼたん鍋』も格安ですね。(^。^)
by Silvermac (2013-05-04 15:27) 

yakko

こんにちは。
『もみじ亭』は風情がありますね〜 
何を食べても美味しそうです(^。^)
by yakko (2013-05-04 16:19) 

ja1nuh

もみじ亭が残って良かったですね。 一度ぼたん鍋食べに行きたいです。
by ja1nuh (2013-05-04 16:57) 

ヨッシーパパ

復活、良かったですね。
by ヨッシーパパ (2013-05-04 18:37) 

NONNONオヤジ

風情がありますね~!
新緑のもみじがきれいです~!
以前のおばちゃんもまた働いていたんですね~^^。
by NONNONオヤジ (2013-05-04 19:16) 

さみぃ

お店の名前が変わっても、同じ姿で新しい一歩を踏み出されたということなんですね!
障害者の方も一緒に働いていらしゃるということで、ますます素敵なお店になっていかれるのでしょうね^^
でっかいおにぎりと善哉、食べたいです~
もちろん、ボタン鍋も!
by さみぃ (2013-05-04 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。