So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


満開の醍醐桜・ライトアップ@真庭市別所 [地元周辺のアレコレ]

昨日、4月6日は生憎の雨。

地域によっては相当荒れ模様だったようですが、津山市では普段の雨とあまり変わらず風も強風は吹かず今日のほうがキツイくらいに感じます。

そんな昨日、夕方になって醍醐桜のライブカメラを見ていると雨も上がってるのに人はまばら。

もしかして、渋滞もなく醍醐桜を見物できるかしら?

もしも渋滞したら途中やめして帰ればいいや^^;

と思い、急遽、醍醐桜を見に行ってきました。


それが大正解っ[exclamation×2]

お天気のいい日でしたら、津山市を朝6時とか7時に出発したのでは渋滞に巻き込まれ、山の麓から現地まで数時間かかってしまいます。

ところが、昨日は1日中雨。

夕方になって雨が上がったのが幸いして全く渋滞なく現地に行くことができました[グッド(上向き矢印)]


津山では出発する頃にはまだ小雨模様だったんですが、現地に到着したころには空には星も輝き始めていました^^



と言うことで、真庭市別所の醍醐桜のライトアップされたお姿・・・

画像クリックで普段より大きめに表示されます。

01.JPG

後醍醐天皇が隠岐配流の際、その姿を讃えたことから『醍醐桜』と名付けられた伝えられています。


『新日本の名木百選』に選ばれ『岡山県指定天然記念物』でもあります。

また、岡山県一の巨木とも言われているそうです。

目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは、東西南北に20m、推定樹齢1000年のアズマヒガンの雄姿。


ライトアップの照明が強く色温度を調整しても合いません。・゚・(ノД‘)・゚・。

本物はもっともっと綺麗なんです><;

生で見る醍醐桜は妖艶と言えばいいのか、何と言えばいいのでしょうか・・・

たった一本の桜なんですけれど、心を奪われてしまうような姿です。


岡山県に遊びに来られた際は、花見時ではなくても一度訪れて見られてはいかがでしょうか?

葉桜になった醍醐桜も綺麗ですよ^^

渋滞もないしw



02.JPG


ん~;;

いくら調整しても色温度が合わず、幹が緑色。・゚・(ノД`)・゚・。

こんなときはフィルムカメラがいいな~なんて思ってしまいます><;


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(108)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 108

コメント 4

PATA

夜桜きれいでいいですね。
こちらはすっかり葉桜になってしました。
新緑もいいですけれど。
by PATA (2013-04-07 10:03) 

つなみ

なんとも艶やかな(*´∇`*)
桜はほんとにほんとに、日本人に生まれて良かったってなります(*´∇`*)
by つなみ (2013-04-08 17:00) 

hiro

こんばんは。
これも素晴らしいですね。大きくって、きれいですね。
今年は桜は早くに終わってしまいましたが、かなり堪能できたように思います。これからは新緑の季節ですね。
by hiro (2013-04-09 00:05) 

mk_papanero

なかなか縁起のいい名前の神社ですね。
やっぱり「かねもち」の方がしっくりきますけれど^^;
by mk_papanero (2013-05-01 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。