So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


満開!千光寺の枝垂れ桜 (その1) [地元周辺のアレコレ]

津山市林田(はいだ)にある、千光寺の枝垂れ桜が昨日、満開となりました。

(千光寺詳細)
外部リンク:千光寺のしだれざくら(津山瓦版)


去年の満開は4月9日でしたので、約2週間早い満開となりました。

また、各報道で8分咲きのころ『見ごろです』なんて報道されてしまったので、狭い境内はギャラリーで一杯。

この、千光寺の枝垂れ桜は樹齢約150年の桜で、鳥のフンか何かにあった桜の種が自生したもので、お寺の住職さんが植えられたものではないんだそうです。

ライトアップの時間は、夕刻から21時まで。

(画像クリックで、普段の画像より大きく表示されます)


01.jpg

自生した場所がとってもラッキーと言うか、人の邪魔にならず写真を写すアングル的にも素敵な場所に生えたものだと感心します^^


02.JPG


なんだか、去年撮ったアングルと同じだったり・・・orz

過去記事:桜満開の千光寺:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ところで・・・

鶴山公園の桜は、本日開花なんてテレビで報道されていたのですが通勤途中にある小学校のソメイヨシノはおよそ八分咲き。

この調子ですと、鶴山公園の桜が見ごろ(or満開)になるのは来週かも知れません。


去年は千光寺の枝垂れ桜が散り始めたころに鶴山公園のソメイヨシノが満開と言った感じで県北の桜は順番に咲いてくれたのですが、今年は例年になく桜撮影に余裕がなくなってしまいそうです><;



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(49)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 3

塚ぴょん

ものすごい迫力ですね!生で見たら、アングリしそ~ぅ☆
by 塚ぴょん (2013-03-29 21:19) 

hatumi30331

見事ですね!
目の前で見てみたいです!^^
by hatumi30331 (2013-03-30 07:08) 

さらまわし

ライトアップの枝垂れ桜。すっごく綺麗です[__わーい]
迫力満点、圧巻です[__わーい]
by さらまわし (2013-03-30 07:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。