So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ぶらり津山 3 (モノクロ写真ver.) [津山の風景]

もう月曜日なんですねぇ;;

でも今週は20日が祝日だから4日働けばお休みw

2日働いてお休み、そして2日働いてお休み。

こんなパターンの会社があったら給料が半額になっても働きたいわぁw

休日が終わって3日目くらいが一番ダルくないですかぁ?^^;

そんなの私だけかぁ・・・(´・ω・`)ショボーン



えぇ~と、今日は撮り貯めた写真の中から津山の風景など・・・


津山市には吉井川が流れていて、橋が沢山架かっています。

その1つ、境橋って橋があって、その南側に面白い家があります。

中村さんって方が住んでらっしゃいまして、昔は八百屋を営んでいらっしゃいました。

しかし、中村さんの幼少からの夢は昔の映画館に架けてあったような大きな絵を描く『看板絵師』になること。

そして現役を引退なさった今、自宅で幼少のころの夢を・・・



01.JPG


噂によりますと、この中村さんのお宅はテレビにも出たことがあるんだそうです。

また、中村さんの事を聞きつけて、遠くは関東地方などからも絵を買いにいらっしゃることがあるんだそうです。


02.JPG


03.JPG


私は幾何学的なデザイン画以外、絵心がないので絵が描ける人が羨ましいです><



続きまして、津山市城東地区を散歩してたときの写真



04.JPG



05.JPG

小学校か中学校の跡地に残された建物が・・・

いつから時間が止まってるのでしょうか?


その南側にも・・・


06.JPG



07.JPG

玄関側です。

私、廃墟にはメッチャ興味があるのですが、民家の廃墟に入るのは住んでた方の心を踏みにじるような気持がして申し訳なくて無理です。

工場などのように無機質な廃墟が好きかもです^^;


あっ[exclamation×2]


そう言えば、津山にはメッチャ大きな廃墟があるんですよ~

ネットで検索すると,そこを廃墟探検をされた方もチラホラいらっしゃるんですが、何せ大きな廃墟なので単独では行きにくいです><

以前、廃墟に連れてってくれた友達にもお願いしてみたのですが『行きたくない』とつれない返事が><;

敢えて廃墟の名前は書かないことにします^^;


大隅神社付近


08.JPG

コーギーを散歩させてらっしゃいました^^

私は、どちらかと言うと犬派でして写真を何枚か撮りながら、コーギーちゃんが近づいてくるのを待ってましたw

した~~っけ、めちゃめちゃ人懐こいコーギーちゃんで顔から手からペロペロされまくりましたw

今思い出しても可愛かったなぁ~^^

私も過去にはワンコを飼ってて、今でも飼いたいとも思ってもいます。

でも、お別れの時のことを思い出すと飼う勇気が出てきません;;



最後に城西地区周辺


戸川町の崩れ落ちそうな倉?

09.JPG



去年の秋の徳守神社秋大祭のときに撮った坪井町

10.JPG

何年か前までアーケードがあったのですが、老朽化のため取り壊されました。

昭和30~50年代頃までは、色々なお店が立ち並び活気に満ちていたそうなのですが、今ではペンペン草すら生えそうもない状態です。

今では週休2日は当たり前のことですが、昔の一般の会社は週休1日で日曜日しかお休みがありませんでした。

そんな中、『土曜夜市』と称し、土用の夜のイベントを津山で最初に始めたのが、この坪井町なんだそうです。

それがヒットしたことで、当時津山のメイン商店街(元魚町・銀天街・本町二丁目・三丁目・境町・京町など)もそれに習い『土曜夜市』を始めたことで、昭和30年~50年代ころの土曜の夜の商店街は大変な賑わいで、人だらけだったそうです。

当時は娯楽も少なく、オメカシして商店街に遊びに行き家族そろって買い物や外食をして帰るのがちょっとした家族団欒のひとときだったようです。

メイン商店街の今↓
過去記事:ぶらり津山 2:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


私は津山に引っ越してきて10年以上20年未満になりますが、引っ越してきた当時はもっともっと賑やかな商店街だったんですけどねぇ;;

これから10年経つとどうなるのでしょうか?

都会に住んでいるときには『なんとかなるよ、きっと』的な考え方でしたが、田舎に引っ越して始めて地方の中小都市は取り残される運命なのかな?って考えさせられるようになりました・・・


なんだか暗い終わりかたになったわ;;


なので、歌舞音曲でも貼り付けて終りにしたいと思います^^;

こうやって地方の中小都市を見ていると、この歌と同じで今の政治も行政もモノクロで心の回路が切れていてバランスが取れてない気がします。


Perfume - モノクロームエフェクト



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(115)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 115

コメント 7

hatumi30331

モノクロ写真、味わいがありますね〜
絵とマッチしています。
私も絵心全くないので・・・・
描ける人・・・尊敬です!^^
by hatumi30331 (2013-03-18 06:54) 

さらまわし

モノクロ写真、良いですね[__カメラ]
子供の頃を思い出します[__わーい]
by さらまわし (2013-03-18 14:53) 

多夢

あら!?
ガッコの裏の我が家の玄関の写真が・・・^^;☆
by 多夢 (2013-03-18 22:17) 

さみぃ

モノクロって独特の色気があって好きです~
私も廃墟が大好物ですが、やはり民家は切なくなるのでダメです。
工場とかホテルとかの廃墟のお写真、期待しています~
by さみぃ (2013-03-19 21:13) 

amo

うわッー津山城の桜キレイだ!
(イイ写真だな)

中村さんには是非とも東京都青梅市を
訪ねて頂きたいなあ、と思いました。
by amo (2013-03-19 22:31) 

hiro

白黒の写真って味がありますね。
すごくきれいに撮れています。

by hiro (2013-03-20 12:19) 

塚ぴょん

ウズウズするお家がいっぱいですね~☆
by 塚ぴょん (2013-03-22 07:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。