So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


その後のサカツラガン [鳥]

2月中旬にサカツラガンの撮影に出かけ、めっちゃサカツラガンのファンになってしまったりして・・・^^;

平日も出先へ出かけた時にコッソリと吉井川河川敷に立ち寄ってみたり・・・w



あっ!



前回の記事でサカツラガンを『絶滅危惧種』と書いてしまったんですが、環境省のレッドリストによると、「情報不足」(容易に絶滅危惧種のカテゴリーに移行しうるが、情報が得られていない種)と言うことのようです。

果てしなく絶滅危惧種に近い種ですが、この場にて訂正並びにお詫びを申し上げます。



ネットで画像検索などをしているとサカツラガンが空を飛んでる写真だの、動きのある写真も多くUPされていますが、私が行ったときは何時も河川敷の法面で草を食べていたり遊歩道をお散歩中だったりで動きのある写真が取れません><;


2月中旬から3月9日に写した写真から何枚か貼っておきます。

01.JPG

写真右上で頭を持ち上げているのがリーダーのようでした。

人懐こいとは言え少しは警戒もしているようです^^



02.JPG



03.JPG



04.JPG



前回、サカツラガンの写真を載せた際、300ミリ望遠でも大きく撮れないって、嘆いたんですよぉ。

そうしたら、『デジスコデビューでもする?』ってコメントが・・・^^;

え~と、フィールドスコープにデジカメを取り付けて写すアレですよね?

実は、目的は異なるんですがそれも考えてはいたんです><

デジイチの望遠レンズって、高額ですし・・・

確かに、専用の望遠レンズではありませんから視界は暗くなるんでしょうけれども、交換レンズに比べれば断然安く上がりますし・・・

ん~;;

思案のしどころなんです><

だってぇ~;;

もう、カメラ用品だけで素人なのに数十万円は軽く使ってる気がするんです。・゚・(ノД`)・゚・。

いちいちブログに『あれを買いました』、『これを買いました』って載せてないんですけども・・・

パソコンも4~5年に一回買い替えしてて、それにも数十万円は下らないし、そんなこんなしてると破産しちゃいそう(激汗

一番安く仕上げる方法は、コンデジのハイエンドモデル?で1000ミリ程度まで望遠ズームの出来るデジイチみたくなデザインのコンデジでしょうか・・・

でも三万円は下らないし・・・

私の心の中では『ソレを買っちゃえ!』って悪魔の囁きも聞こえているのですが・・・^^;

CCDがAPS-Cより小さいし・・・



グリーンジャンボ宝くじでも当たったら、35mmフルサイズのデジイチと高倍率望遠レンズまで、全部まとめて買うことに決ぃ~~~めたw

当たりっこないけどorz



話が脱線しましたが、元に戻します^^;

2月中旬以降、出先に出向いたときを含めて都合5~6回ほどサカツラガンを撮りに出かけたのですが、いつも寒かったり風の強い日ばかりだし、平日は長時間油を売ってられないので結局動きのあるような写真は↓くらいです><;


05.JPG



06.JPG



07.JPG


埼玉県の春日部では、このサカツラガンが営巣(留鳥化)して雛も見ることが出来るようなんですけど、この子たちも津山を気に入って中国に戻らなければいいのに・・・

雛も見てみたいし・・・

と我儘なことを考えています^^;


だんだんと気候も暖かくなりつつあるので、いつまで見ることが出来るのか少し心配ってか、見ることが出来なくなったら寂しいだろうな・・・


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(110)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 110

コメント 7

旅爺さん

もう桜も咲いて春を満喫してるんですね。
サカツラガンは始めて聞く名前かと思います。

by 旅爺さん (2013-03-16 19:05) 

さらまわし

冬将軍がお財布にいる理由が分かりました。
カメラも凝るとお金かかりますよ[__わーい]
by さらまわし (2013-03-16 19:24) 

hatumi30331

サカツラガンですね。この前見せてもらって
きれいな鳥〜〜って思ってました。
中国に帰らず・・・居着いてくれるといいのにねえ〜♪
可愛くてキレイ〜〜!^^
by hatumi30331 (2013-03-16 20:30) 

yakko

こんばんは。
サカツラガンって綺麗ですネ〜 鳥撮りは根気が要りますネ(;゜ロ゜)
by yakko (2013-03-16 21:21) 

みぃにゃん

結構な大きさですね。どの位あるんですかね?

by みぃにゃん (2013-03-16 22:29) 

Cazz

うつくしい鳥ですね。
日本で子育てして欲しいですね。
ヒナがみたいです!
by Cazz (2013-03-17 11:47) 

KAZUYA

ブログヘッダーの津山城の写真圧巻です!
今年の桜の開花も楽しみですね(^-^)/

本当300ミリ望遠でも鳥の撮影はもうちょい
寄れたらなって思うこと多いのですよね~
by KAZUYA (2013-03-17 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。