So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


最近、訪問者の多い検索ワード (NIKON D5100、ダブルズームキットなど) [その他]

この一カ月ほどの期間にヤフーやグーグル検索によって当ブログへ訪問される方の動向が変化しつつあります。

それまでは、同じキーワードで訪問される方は10人程度だったのですが、この1カ月くらいは平均して40人前後の方が訪問されてます。

これは一過性のものに間違いないのですが、それだけ関心の高い方が多いとも言えるのではないでしょうか?


その検索ワードとは・・・・


検索ワード.jpg


昨年末、ニコンがD5200発売の発表をしてから徐々に検索訪問者が増え始め、昨年12月15日の発売日以降一気に訪問者数が増えました。

そこで、デジイチ初心者の私が約1年半ニコンD5100 ダブルズームキットを使い倒した感想を述べさせていただきます。


過去記事:NIKON D5100 Wズームキットを購入しました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ただし、私はニコンの他機種や他社のデジイチを使ったことがありませんので、他の製品と比べてD5100がいい製品なのか悪い製品なのかについては触れることが出来ません><;

あくまでも、『ニコンD5100 ダブルズームキット』の購入をお考えの方への『私からのアドバイスと感想』だとお考えください^^;

また、クローズアップレンズや他のアクセサリを購入せず、ニコンD5100 ダブルズームキットのみの購入をお考えの方用の記事とさせていただきます。

(技術的なことや、カメラの性能については、それぞれ、その方面のHPなどをご覧いただいたほうが賢明です)


まず、年に数度、イベント時に数枚しか写真を撮らないのであれば、ダブルズームキットでも我慢できることと思います。


が・・・


カメラを使い倒すくらいの勢いでニコンD5100 ダブルズームキットを購入をお考えでしたら、少し考え方を変えたカメラとレンズ構成にしたほうがいいと思います。

私の場合、お祭りなどのイベントで写真を撮るとなると1日で200枚とか300枚くらい写真を撮るときがあります。

そう言った場合、ダブルズームキットのレンズ構成(18mm~55mm+55mm~300mm)にジレンマを感じずには居られません。


私は、どちらかと言うと広角系のレンズを使うことが多いのですが・・・


特にお祭りの場合、瞬時に近くの被写体を狙ったり、遠くの被写体を狙ったりします。

18mm~55mmをカメラに取り付けていると、『もう少しズームしたいな!』って思っていてもMAX55mmではズームしきれません;;
(せめて、18mm~100mm程度のレンズが欲しいと感じました)

また、55mm~300mmを取り付けていると、最短撮影距離が1.4mなので、至近距離の被写体の撮影が不可能です。


私もニコンD5100購入当初は『それでも構わないやぁ^^;』って思ってはいたのですが、イベント時1日に写真を2~300枚も撮っているとレンズ交換も楽ではなくなってきました。

また、デジイチの場合、フィルムカメラと異なり、雑踏やホコリの多い場所でのレンズ交換は、撮像素子(CCD)にホコリが付着することがあります。

私の場合、何度かCCDにホコリが付着したことがあるのですが、ブロアで除去できたので幸いでしたが最悪の場合メーカ修理となることを忘れてはなりません。

特に、花火を至近距離から撮影する場合、暗闇なので見えませんが花火間近は相当な花火の爆発した灰が舞い降りているので注意が必要です。



色々なカメラの評価HPを見ていても、『ダブルズームキットを買うより、希望のカメラ本体と単体高倍率ズームを最初から買った方がよく、ダブルズームキットで平気そうでも長い目で見ると、返って高額な買い物になる』と書いてあるのを実感させられてしまいました。


そこで、私個人としてニコンD5100の購入をお考えでしたら、次の2通りがいいのではないでしょうか?

ただし、私の思う以外にも色々な考え方もあると思いますので、『カメラ店で相談する』、あるいは『カメラの専門家の意見を聞く』などしてみてください。

私はカメラの専門家ではありません。
『私のこの記事の通りにカメラを購入して失敗した><』って思われませんよう、ノンクレーム、自己責任で購入願います。





ニコンD5100の購入お勧め?プラン

注1:ダブルズームキット購入よりも予算が嵩みます
注2:他機種のチョイスは除外=選択肢が増えすぎます




1.予算が嵩んでも、なるべく安く購入したい場合


『ニコンD5100ダブルズームキット+ニコンD5100ボディ』を購入

この場合、ニコンD5100ダブルズームキットのレンズを2台のD5100で使うことでシャッターチャンスを逃がしてしまうと言うタイムラグを少なくしようと言う考え方で考えました。

(でも、花型フードがカッコエエと思う人は無理。ダブルズームキットは花型フードではありません)




2.少し予算が嵩んでも構わないので、カメラは1台としたい場合

『ニコンD5100ボディ+高倍率ズーム1本』を購入

ニコンD5200の発売以降、D5100ボディの価格は下落の一途を辿っています。
現在、ボディのみですと3万5千円前後で購入が可能です。


高倍率ズームに関しては、ダブルズームキットと同じ範囲をカバーするレンズは私の知る限りニコンのレンズのみで、『AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR 』があります。
実勢価格で7万円台半ば前後。
このレンズは、被写体に最短45センチまで近づけます。

詳細はコチラ↓
外部リンク:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR | ニコンイメージング


ニコンや他社から1万円台で高倍率ズームも販売されていますが、『手ブレ補正』のないレンズもありますので注意が必要です。


あ!4時前じゃん;;



舌っ足らずで申し訳ありません;;



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;



nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 6

そらへい

私はニコンのD5000のダブルキットでした。
その頃は、望遠側が200mmの組み合わせで
鳥が撮りたい私は、55~300mmに買い換えました。
今では、300mmでも足りません・・・
by そらへい (2013-01-09 22:55) 

MU

いいカメラは綺麗に撮れますよね。
うらやましいですー。
by MU (2013-01-09 23:05) 

mk_papanero

必死にスマホでがんばってまーっす^^
今は一眼とかよりもトイカメラが気になってます。
by mk_papanero (2013-01-10 12:43) 

だみかん

ご挨拶遅くなりました。

あけましておめとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by だみかん (2013-01-10 20:30) 

さきしなのてるりん

十分専門的です。なので私にはよくわからない(笑)
by さきしなのてるりん (2013-01-10 22:12) 

amo

300枚!
スゴイね!
by amo (2013-01-13 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。