So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


年越しそばと初詣と御神籤 [地元周辺のアレコレ]

何だか『部屋とYシャツと私』のような記事タイトルになってしまったorz

今回のお正月休みも今日で終わり。

明日から一週間ぶっ続けで仕事・・・

休みで鈍った身体が一週間保つかしら?

挙句、この休みは飲みっぱなしで、毎日二日酔い><;

ビールをコップ半分飲んだだけで地動説を実感できる私には超過負荷なお正月休みでした><;


そう言った訳(どんな言訳よ!)なので、年末年始のダイジェスト記事で・・・^^;

って言うか・・・

今も二日酔いです。・゚・(ノД`)・゚・。



年越しそば編

やっぱ、大晦日は年越しそばだよね^^

今年の大晦日は何処で年越しそばを食べよっかぁ?

お腹もメッチャ空いていて、『ガッツリ食べられて美味しい蕎麦屋さんがいいな~』って事で、『大立(おおたつ)そば』にケテ~イ^^

01.JPG

外部リンク:津山 大立 - Google マップ

私がオーダーしたのは『鴨せいろ 大盛り』

920円だったかな?


02.JPG

ここ大立の鴨せいろには、蕎麦湯が付きません。

蕎麦湯の代わりに、ご飯がつきますw

蕎麦を食べて残ったつけ汁をご飯にかけて食べるからなんです^^

これがメッチャ美味しいのよね~^^

なので、つけ汁にある鴨はご飯のことも考えて半分くらいは残しておきます^^



いやいやw

これだけ食べると大満足^^

お腹一杯になりました♪

ただ・・・

少し残念だったのは・・・

差し替え用のつけ汁は、デフォルトの汁だったので追い汁したら鴨の味が薄らいだこと><;

でも、蕎麦も鴨汁も美味しかったので85点^^



初詣と御神籤

今年の初詣は『霊験灼か』で、山奥とはいえ県外からのお参りも多い、真庭市の大津神社へ出かけてきました^^

津山にも岡山県のパワースポットでもあり、津山の総鎮守の徳守神社があるのですが・・・

私個人としては初詣は徳守神社よりも周囲の景色や風情などから考えても大津神社のほうが上かな^^;


外部リンク:真庭 大津神社 - Google マップ


大津神社は初詣客用の駐車場もあるのですが、既に満車・・・

なので・・・


03.JPG

路上駐車><


元日は雪もチラホラ・・・


04.JPG

田んぼには氷が・・・


05.JPG

この大津神社では、大晦日の深夜に『水ごり』も行われます。

まだ見に行ったことがないのですが、一回見てみたいです><


水ごりの様子↓

06.jpg

津山朝日新聞さんの記事

『朝日新聞』とは全く無関係な新聞社さんなんですが、美作地方のニュースなどを取り扱う地方新聞です^^


07.JPG

見るからに清らかな川の流れなんだけど、メッチャ冷たそう><

よく心臓麻痺とかにならないのね;;



水ごり場を過ぎて、大津神社に向かってると、数人の人が何やら立ち止まって見てました。

視線の先に目を向けると・・・


08.JPG

ひえぇ~~~~~;;

イノシシちゃんがぶら下がってました><;

可哀想と思いながらも脳裏には『ボタン鍋』の映像が・・・ (⌒¬⌒*)



大津神社の参道・・・

09.JPG

津山市民なら誰でも知っている柴田のたい焼きがw

本日も大人気で1時間待ちくらいの大行列^^;


ってか・・・


10.JPG

お参りするにも大行列><;

神社へのお参りには1時間半以上かかってしまいました><


ワンちゃんも初詣に来てました^^♪


11.JPG


そして・・・

御神籤は・・・

社務所で100円払って籤を引くと『一番っ!』

なんだか嫌な悪寒;;

やっぱし・・・;;

『大吉』><;

12.JPG


13.JPG


あたし・・・

大吉は嫌いなんよ;;

だって、今は絶好調で年末に向けて気運が下がるって意味でもあるし・・・

なので、境内の木に身代わりをお願いして結んで帰りました^^;


私個人としては、凶(ま、大凶でもいいけど)、吉、末吉くらいがいいかな~と^^;




って、ことで帰りに津山市一宮になる中山神社へ・・・

外部リンク:津山 中山神社 - Google マップ


神様にムニャムニャして右を見ると絵馬が掛けてありました。


14.JPG

この絵馬を書いたのは女の子だったのですが、この子が世界で一番幸せになれますように・・・^^


中山神社でも御神籤を・・・

吉だったのでお持ち帰りしました^^

でも、御神籤効果がなくなるとイヤなので、写真はナッシングってことで・・・^^;

ってか、私ってば占いとかあまり信じる方じゃないんだけど、初詣の御神籤だけは何でだか少し信じてみたい気持になっちゃうんですよぉ^^;

変なヤツっしょ?^^;


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(152)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 152

コメント 19

さらまわし

御神籤を信じちゃう気持ち分るなー^^
日本人の証拠ではないかと想います[__あせあせ]
私も信じる派ですよね[__わーい]
by さらまわし (2013-01-06 18:33) 

amo

えっ、おみくじって今年一年の運試し、じゃないの?
yayu-changさんは「2013年は大吉」なんよ。
(それも一番、なんて最高)
by amo (2013-01-06 18:34) 

ぴーすけ君

お外のそばやで年越しそば、一度やってみたいと思ってますが
したことがありません♪美味しそう~♪
by ぴーすけ君 (2013-01-06 20:17) 

まりっぺ

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます
いいことがある予感^^
本年もよろしくお願いします^^
by まりっぺ (2013-01-06 21:42) 

haku

結局今年は初詣に行ってません ^^;
一昨年の末吉と、去年の中吉の御神籤、まだ残してるんですけど...www
by haku (2013-01-06 22:03) 

みぃにゃん

大吉・・今年何か良い事おこる予感がしますね!
by みぃにゃん (2013-01-06 23:01) 

モッズパンツ

     ∧_∧
     ( ´∀` )  新年あけましておめでとうございます。
     /     ヽ   旧年中は大変お世話になりました。
    し、_X_ ノJ  /■\

      /´⌒⌒ヽ
    l⌒    ⌒l    今年もどうぞよろしくお願い致します。
   ⊂ (    ) ⊃/■\
      V ̄V

by モッズパンツ (2013-01-06 23:31) 

ちょいのり

年越しの蕎麦は食べてないし(元旦に食ったけど^^;
お雑煮は全然だし(餅は1個しか食べてない^^;
ましてやおみくじすらひいてません!(神社は見かけたけどw

あらためてあけましておめでとうございますです☆
今年もよろしくおねがいします^^

by ちょいのり (2013-01-07 02:06) 

旅爺さん

おはよう御座います。
美味しいお蕎麦でしたね、爺はスーパー物でした。涙
初詣は何処も駐車場が満車でしたね。
by 旅爺さん (2013-01-07 06:28) 

ryuyokaonhachioj

遅くなって~
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-07 07:07) 

hatumi30331

お正月も終りですね〜♪
こちらでは・・・すでに「えべっさん」の準備です。^^
また・・・今年もあっという間に過ぎて行くようなオカン・・・・
いえ・・・予感・・・・^^;

今年もよろしくです〜♪^^
by hatumi30331 (2013-01-07 07:54) 

もーもー

今年も宜しくお願い致します
えーーー大吉最高   今年1年   良い年ですよーーー
by もーもー (2013-01-07 09:19) 

lamer

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2013-01-07 09:20) 

山子路爺

遅れ馳せながら、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-01-07 17:04) 

ヨッシーパパ

年越しそばは、夕食時に食べますが、ちょっと茹ですぎでした。
by ヨッシーパパ (2013-01-07 17:47) 

ぜろこ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m
by ぜろこ (2013-01-07 18:25) 

ふぢたしょうこ

今年もよろしくお願い致します。

私は中吉でした。
ひねりがないですね~
by ふぢたしょうこ (2013-01-07 22:56) 

ナツパパ

本年もどうぞよろしくお願いします。
わたし、今年お神籤引き忘れてしまいました(汗)
by ナツパパ (2013-01-08 13:33) 

あらっ!たまちゃん。

寒中お見舞い申し上げます。
本年もよろしくお願いいたします。
by あらっ!たまちゃん。 (2013-01-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。