So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


奈義町・菩提寺の大イチョウが見ごろを迎えたようです [地元周辺のアレコレ]

朝、通勤中にラジオを聞いていると、奈義町・菩提寺の大イチョウが見ごろを迎えたと報じていました。

私は、先週末、『もう、そろそろかな?』と思い出かけてみたのですが、まだ大イチョウの葉っぱは少し黄色く色づいた程度でした。

また、モミジなどは、去年よりもマシですが、色づきがイマイチな感じでした。



今日は、写真仲間と少し早目の忘年会なので、手短にて失礼します><;



01.JPG

山門を過ぎて本堂前のモミジ

この子だけは何時でも綺麗に紅葉しますが、落ち葉は茶褐色でしたorz

モミジの右手奥に見えるのが、菩提寺の大イチョウです。



02.JPG

この大イチョウは樹齢約900年、幹回りが約12mあります。



03.JPG



04.JPG



05.JPG




本堂の南にモミジの小さなトンネルがあるんですが・・・・


06.JPG

残念な感じ;;


一昨年の様子↓

本堂周辺1.JPG



菩提寺の本堂は去年の冬、雪の重さに耐えられず屋根が落ちてしまっていたのですが、改修工事が完了していました^^


07.JPG


08.JPG


09.JPG

大イチョウに向けてカメラが設置されていました^^

でも、ライブカメラを検索しても見つからなかったので準備中なのでしょうか?


*****オマケ*****

菩提寺の近くに『蛇淵の滝』があります。

その滝の入口のモミジの紅葉

10.JPG


やっべ;;

タイムアップ><

中途半端な記事になってしまって申し訳ありません;;


一昨年の菩提寺の様子↓

過去記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
過去記事:紅葉狩り de 菩提寺・大銀杏@奈義町 その2:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(87)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 7

まりっぺ

樹齢900年の大銀杏の木
圧巻ですね^^

by まりっぺ (2012-11-23 09:34) 

mk_papanero

佐久はもう紅葉から雪(あんまり降りませんが)に
移りつつあります。・・・さむっ!
by mk_papanero (2012-11-23 15:56) 

momiji

樹齢900年とはすごいですね!
先日奈義町に立ち寄りました。
by momiji (2012-11-23 17:04) 

そらへい

紅葉、時ところによって
出来不出来があるようですね。
by そらへい (2012-11-23 22:21) 

cheese999

ライブカメラって、設置、運用も大変そうですね。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-11-24 05:57) 

やす

5枚目のお写真で、なんとなくですが葉の大きさと幹周りで、
かなり大きい木[__クリスマス]なんだろうなぁと想像できました[__!]
実際はもっと大きく感じるのでしょうね。
存在感があって、是非お会いしたいですぅ。[__わーい]
by やす (2012-11-24 09:32) 

PATA

わが町では紅葉は12月初旬らしいです。
でも銀杏の黄葉は見頃になってきました。
大銀杏、樹齢900年とはすごいですね。
by PATA (2012-11-25 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。