So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


11月18日で43年間の歴史を閉じる津山市横野の紅葉亭 [津山の歴史]

追記(2013.05.05)
横野滝の紅葉亭(こうようてい)は、2013年4月29日、経営者が変わり新たに『もみじ亭』として復活しました。

該当記事:メチャウマだった『ぼたん鍋』@横野滝『もみじ亭』:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

追記終わり



大変ご無沙汰しております;;


仕事疲れで記事のUPが遅くなってしまいましたが、先日、津山市横野にある年間約5万人の観光客が訪れる紅葉亭へ出かけてきました。

紅葉の写真を撮るのと同時に、『本当に紅葉亭が閉店するのか?』、『存続の話はないのか?』を確かめに・・・

が、過去記事でお知らせしましたように紅葉亭の閉店の日が決ってました。・゚・(ノД`)・゚・。


過去記事:横野滝の紅葉亭が今年で閉店らしいです。・゚・(ノД‘)・゚・。:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


03.JPG

従業員のおばちゃんの話によると11月18日で完全閉店することが決まってました。・゚・(ノД`)・゚・。

おばちゃんが言うには『来るお客さん、来るお客さんに閉店しないで!って怒られっぱなしだったわ』って・・・

どれだけ紅葉亭が津山市民や近県の方たちに愛されていたかが判ります。


04.JPG


もう、今年限りで紅葉亭で滝を見ながら気さくなおばちゃんたちと話しながら食事も出来ないのかと思うと悲しくてたまりません;

で、焼き肉やぜんざいなども頂いて帰ったのですが、写真を撮るのを忘れてしまいました;;

『ぜんざい』ったって、半端なボリュームじゃないんですよぉ^^;

『つやまNPO支援センター事務局』さんのブログで、ぜんざい他のボリュームが判ります↓
外部リンク:え?? まさか!? マジで!!∑(゚ω゚ノ)ノ つやまNPO支援センター事務局ブログ

つやまNPO支援センター事務局さん、遅くなりましたが私のブログをリンクくださりありがとうございました^^

記事をUPしましたら、該当記事にもお礼を書きに参らせていただきます^^;


06.JPG


07.JPG


おばちゃんの話によりますと、紅葉亭が閉店すると決まったら、津山市から『援助をしようと考えていたのに・・・』とのお言葉があったそうですが、事後に言うのは簡単ですし嘘だったとしても判りませんよね?;;

紅葉亭は、オーナーご夫婦が43年前から経営をしてこられ、一度たりとも津山市から援助を受けたことがなかったようです。

なので、『ここへきて”援助”なんて言われても信じられない』とおばちゃんが言ってましたが、私も同感です。

平成10年の台風で、この紅葉亭は壊滅的なダメージを受け、復活に際しても津山市からは一銭も援助がなかったんだそうです。

言っちゃ悪いけど、津山市の公式HPにも、紅葉亭のことが掲載されているのに・・・


外部リンク:横野滝 - 津山市公式ウェブサイト


横野滝周辺の紅葉も終わりを告げようとしております。

紅葉亭の完全閉店まで残り一週間ありますので、是非とも紅葉亭へ足をお運びになってみてください。


また、詳細は不明なんですが、来年からは紅葉亭ではなく規模もかなり小さなお店が出来るとの情報もあるようです。

紅葉亭のおばちゃんに『来年からはどうするん?』

って聞いてみたら

『寝て暮らすわ』

って、笑顔で応えられたんですが、やっぱ寂しそうでした・・・


08.JPG


今年で、また1つ津山の小さな歴史が終わりを迎えます・・・・


最後になりましたが、紅葉亭スタッフの皆様、長い間津山市の憩いの場所として頑張って来られ、美味しい食事に楽しいお話をいつもありがとうございました。


涙が出てキーボードが見えなくなってきたので終わり・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(149)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 149

コメント 18

斗夢

寂しいですね。
なんで閉店するのでしょう?
by 斗夢 (2012-11-11 05:27) 

ぜふ

継ぐひとがいないんでしょうか・・ザンネンですね。。
by ぜふ (2012-11-11 07:57) 

yakko

お早うございます。
43年も続いた名物のお店が閉鎖とは悲しいですね・・・(;.;)
by yakko (2012-11-11 08:55) 

レリオル

とても良いところなのですね。
記事を読んでいて、それがすごく伝わってきました><

閉店ですか・・・。やはり寂しいですね・・・。
歴史ある店がなくなってしまうのは、なんとも悲しいです(;>_<;)
by レリオル (2012-11-11 09:57) 

よいこ

紅葉が見ごろの今、閉店されるなんて寂しいですね
そんなに有名なお店だったんですか。
yayu-chang さんがすごく通われていたんだなと文でわかりました
なじみのお店の閉店は、つらいですね

by よいこ (2012-11-11 10:36) 

PATA

こんなに素敵なところなのに閉店とは残念ですね。
これから紅葉が美しい季節なのに。
yayu-changさんのお気持ちが分かります・・・。
by PATA (2012-11-11 10:57) 

ja1nuh

行ったことはありませんがyayu-changさんの記事で素敵な場所だという様子が伝わって来ました。 閉店とっても残念ですね。オーナーの方もご事情があるのでしょうね。 
by ja1nuh (2012-11-11 16:38) 

がり

がんばってこられたのに残念ですね。
閉店後、力を落とさないか心配ですね。
by がり (2012-11-11 17:37) 

そらへい

閉鎖、残念ですね。
援助する意志が本当にあるなら
閉鎖撤回を説得すべきですよね。
役所らしいなぁ。
by そらへい (2012-11-11 17:53) 

ヨッシーパパ

43年という長い歴史がある風情のある店が閉店になってしまうんですね。
残念ですね。
by ヨッシーパパ (2012-11-11 18:31) 

風来鶏

長年親しまれたお店が、閉店するのは寂しい限りですね(T.T)
でも、それも“時の流れ”というものなのでしょうね!?
by 風来鶏 (2012-11-11 18:47) 

amo

うん、ここはイイ。
断然気に入った。

残念だよねえ、、、。
by amo (2012-11-11 21:02) 

MU

yayu-changさんもお辛いんですね。
こちらも寂しくなります。
味の中に作った方の愛情・人情が
入っているから美味しいんですね。
ほんとに残念です。

by MU (2012-11-11 22:04) 

カリメロ

43年ですか…
本当に残念で寂しいですね。
すべてが揃ってそこの景色で、思い出で、また訪れたいと思うものなんですよね。
by カリメロ (2012-11-12 01:00) 

もーもー

テレビで 見ましたーーー
   残念ですよね・・・いい場所に  いい味出てる  お店ですけどねーーー
  キーボードを  押しながら  涙   わかります
    わたくしめも   何度  涙が 溢れてきたことか・・・・・
    ここで  こうして  カキコしてると  感極まりますよね・・・・
お仕事  忙しそうですね   ご自愛くださいね
by もーもー (2012-11-12 11:35) 

momiji

紅葉亭は知りませんでした。残念ですね。
by momiji (2012-11-12 13:40) 

ぼくあずさ

真に残念ですね。
私が偶に訪ねる鎌倉の茶店も、いつまで続くのか
心配です。
by ぼくあずさ (2012-11-13 09:19) 

mk_papanero

しっかし津山市もいい加減ですねぇ~
その気があるなら、今からでも支援出来るでしょう・・・・
by mk_papanero (2012-11-13 14:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。