So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


絶対に倒れないバイク [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




アメリカのLit Motors Inc.が絶対に倒れない電動式二人乗りバイクC-1を来年から販売するそうです。


c-1.jpg


2013年の販売価格は24,000ドル。

2014年には16,000ドルまで価格を下げたいようです。

このC-1は最高時速193km。

ハイエンドモデルの場合、1回の充電で241~354kmの走行が可能なんだとか。

このバイクが倒れない理由は、バイクのコクピット下部に2個のジャイロを搭載し、そのジャイロ効果で姿勢制御しています。


外部リンク:ジャイロ効果 - Wikipedia


外部リンク(英文):Lit Motors' C-1 electric motorcycle will stand up for itself


バイクは事故を起こしたとき、人が飛ばされてしまうことで大きな怪我や最悪の場合死亡してしまいます。

バイクが倒れないことで、事故による被害を最小限に留めることができそうですね^^

ただ、バイクって風を切りながら走ると言いましょうか、風になれるところもバイクの楽しみの1つなんですが、コンセプト上仕方ないのでしょうが、このバイクはフルカバーなので風を感じることが出来ないのが残念ですね^^;

今はバイクに乗ってませんが、昔バイクに乗っていた私としては、C-1で風を感じることができれば最高じゃないかと思います^^


しかし、なかなかカッコエエバイクですね~(*^。^*)


日本では『超小型モビリティ』について検討もなされているようですが、このC-1のような発想もいいかも知れないですね^^


Lit Motors unveils all-electric, fully enclosed motorcycle - YouTube




C-1 fully-enclosed self-balancing motorcycle - YouTube




Lit Motors Inc. - YouTube



ちなみに・・・

東京に住んでた頃はV-MAXに乗ってました(^-^)b

何度かバイクを倒したことがあるのですが・・・

自力では起こせませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(214)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 214

コメント 24

エコピーマン

これは素晴らしいバイクですね 女性に需要が大きいかも
配達業務などにも 良いですね 
価格がネックで量産できるかどうかですね

それに シートベルトが必要でしょうね
いくら倒れなくても 人が衝突の衝撃に耐えられないでしょう
バイク好きには無理でしょうね

私もRZ250R TZR-250 FZR400乗ってました
加速はやっぱり2ストですね
by エコピーマン (2012-09-17 22:43) 

ゆうのすけ

近未来的で 面白そう!^^雨が降っても楽しそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-09-17 22:58) 

song4u

V-MAXってどんなバイクだろう?
そう思って検索してみたら、ビックリ!!
水冷V型4気筒の1700cc、重量310kg!!
お値段も軽く普通車が買える・・・すごい。。
by song4u (2012-09-17 23:19) 

MU

いやあ・・・これは・・・
もはやクルマのようですね
ただ、この走行距離は魅力です[__ひらめき]

(yayu-changさんバイクに乗ってらしたんですか[__!?]
 びっくりー。かっこいい~[__ぴかぴか])
by MU (2012-09-17 23:29) 

yayu-chang

>エコピーマンさん
>ゆうのすけさん
>song4uさん

いつもご訪問ありがとうございます^^
このC-1は、2輪車だけど、仕様や取扱的には4輪に近いですよね^^
で、動画をジックリ見てみると、どうも窓が開かないような気がします。
日本のように湿度の高い梅雨から夏の終わりまでは長距離運転は厳しそうにも思えます。

>V-MAXってどんなバイクだろう?
私の乗ってたV-MAXは初期型なので1200ccで、90年?の規制以前のものだったので馬力は145馬力だったかと思います^^;
by yayu-chang (2012-09-17 23:32) 

ちょいのり

廃墟めぐりに使いたいなあ・・・
機動性と雨風避け完全防備が素敵^^
風を切るより山道登るパワーがどうなのかがちょっとキニナリマス^^

by ちょいのり (2012-09-18 01:42) 

銀狼

都内をクルマで移動していると、
いつも渋滞で辟易してしまうので、こういうバイクが欲しくなりますね^^
って、私は二輪の免許持ってないけど^^;
by 銀狼 (2012-09-18 01:43) 

yayu-chang

>MUさん
>ちょいのりさん
>銀狼さん

いつもご訪問ありがとうございます。
やはりC-1は2輪車だけどもバイクと言うより車に近い存在ですよね^^
このC-1のネックはアメリカ本土での価格でも安くなって16,000ドルですから、日本での販売価格が相当高額で、価格とC-1に乗るメリットのバランスが取れないような気もします。
日本では『超小型モビリティ』と言う、軽自動車以下の排気量で1人ないし2人乗りの自動車規格を作る構想もあるようですが、それが4輪だけど丁度C-1と同等のスペックになればいいかも知れませんね^^

C-1は最高時速が193キロなので、山道などもそれなりの速さで走ることが出来るでしょうが、走行距離が相当短くなるのではないでしょうか?

普通免許で乗れる『超小型モビリティ』・・・
スペックにもよりますが、地方の田舎町では通勤に便利な気がします^^
by yayu-chang (2012-09-18 02:46) 

(。・_・。)2k

日本ではエアコン無いと辛いでしょうね~
でも 良いな~ 
俺 寂しがりやさんだから 二人乗りできると良いのに

by (。・_・。)2k (2012-09-18 05:08) 

okimasa

凄い時代ですねぇ・・・
絶対に倒れないバイク!
対戦相手を探してホコタテにでも出したい!(^^♪
by okimasa (2012-09-18 09:34) 

さる1号

V-Maxにぴくっと反応してしまいました。(笑)
C-1、どんな運転感覚なんでしょう、気になりますね。
by さる1号 (2012-09-18 12:58) 

くまら

一瞬、AKIRAの金田バイクに近づいた?と思ったけど
ステアリングなんだ^^;
by くまら (2012-09-18 15:52) 

大林 森

おおおお!SFチック!(=゚ω゚)ノ関東に来てから道の狭さ&渋滞にびっくりしているんで、こういうエコチックなのはいずれ流行ってほしいですねえ。(ヽ´ω`)
 
ダイエット情報、ガッテンしました!野菜買ってきます!∠( ゚ω゚)/
by 大林 森 (2012-09-18 16:05) 

さきしなのてるりん

電動かぁ。魅力ありますね。屋根がついてるから倒れないとなればバイクより自動車感覚だね。でもぶつけたりぶつけられたりで、車体が傷つけば事故の程度の差はあれ、軽自動車と同じくらいのダメージを受けるだろうから、これで事故死がなくなると思われたら困るね。
by さきしなのてるりん (2012-09-18 16:16) 

美美

バイクの免許、持ってないけど
乗ってみたいですw
by 美美 (2012-09-18 19:01) 

momiji

ジャイロで倒れない発想が面白いですね。
by momiji (2012-09-18 19:34) 

amo

ぶい-まっくすうぅぅ?
ま、まけたやん、、、。
by amo (2012-09-18 20:23) 

yayu-chang

>(。・_・。)2kさん
>okimasaさん
>さる1号さん
>くまらさん
>大林 森さん
>さきしなのてるりんさん
>美美さん
>momijiさん

いつもご訪問ありがとうございます^^

>(。・_・。)2kさん
このC-1は二人乗りなんで、運転者後部にもう一人乗ることができます。
ただ、車内が狭いので、両足を開いき運転者の抱きかかえる?ような形の座りかたになるようです。
日本だとエアコンは必須でしょうね;;
オプション設定とかあるのかしら?

>okimasaさん
ホコタテ・・・^^;
どうなるのでしょうか?^^;

>さる1号さん
V-MAXねぇ・・・
今から思うと手放すんじゃなかった・・・orz
私が想像する運転感覚は、丁度地球ゴマを回して指先に乗せると、妙な力をかんじますよね?
同様に、C-1は自立しようとジャイロが働くわけですから、車体を傾けると起き上がろうとする力がかかるのではないでしょうか?
そのために、バイクのようなハンドルではダメでステアリングになってるんじゃないかと思いました。

>くまらさん
金田バイク、カッコエエですよね~^^
前タイヤが、グっと前に出ているので直進性は最高でしょうね~^^

>大林 森さん
流線形のデザインにカバードボディなのにスマートでコンパクトで渋滞の影響を受けにくそうですね~^^

>さきしなのてるりんさん
流石に倒れないバイクだからと言って、事故死がなくなることにはならないと思います。
見たとこと車重も軽そうですし、相手車両の速度によっては跳ね飛ばされて事故死だってあるでしょうね。
ただ、事故に遭遇しバイクが倒れ、後続車に轢かれるなどの事故は少なくなりそうですね。

>美美さん
完全に自立したバイクC-1は、今までのバイクと自動車の定義が当てはまらない気がします。
大事故でも起こさない限り絶対に倒れないわけですから、バイクに乗れない人でも簡単に乗れそうですね^^

>momijiさん
セグウェイなどにもジャイロが使われているそうですね^^
船のスタビライザや、飛行機、ロケットなど、姿勢制御を行う乗りものにジャイロは欠かせませんが、まさかバイクにまで使われるとは思いませんでした^^;
by yayu-chang (2012-09-18 20:52) 

yayu-chang

>amoさん

いつもご訪問ありがとうございます^^
V-MAXねぇ・・・^^;
今は私の血となり肉となってしまってます><;;
by yayu-chang (2012-09-18 21:03) 

cheese999

すり抜け不可能?
(^_0)ノ


by cheese999 (2012-09-18 22:29) 

mk_papanero

こんばんは~
V-MAXとは、また凄いバイクに乗っていらっしゃったんですね。
このC-1、フルカバードでこんなに車幅があったら
2輪である必要性って・・・・あるんでしょうかね?

わたしならトライクのT-REXが良いかなぁなどと思ったりも・・^^;
by mk_papanero (2012-09-19 00:12) 

ja1nuh

素晴らしい乗り物ですね。 でもバイクと呼んで良いかな? やはり風を切る感覚がバイクの良さでしょうと元バイク乗りは思います。
by ja1nuh (2012-09-19 00:15) 

ゆき

凄い!本当に転ばない(>_<)
ぼくの人生にもジャイロを搭載したい(>_<)
by ゆき (2012-09-21 17:17) 

ヤッペママ

訪問&ナイスありがとうございます。
息子がバイク好きでレーサーを夢見てたことがありました。
by ヤッペママ (2012-09-21 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。