So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


肉眼で5個、写真では?@ぺ流星群 [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



ペルセウス座流星群の写真を撮りに鳥取へ出かけてきました。

当日は夕方から津山は雨

勿論、鳥取も雨

鳥取って、『弁当を忘れても傘を忘れるな』って言われるくらい雨の多い所なのに、どうして鳥取へ行ったのか・・・

この日の雨雲は、岡山県から鳥取県に向けて北上中でした。

ここがポイントで、雨雲が中国山脈を越えるとき(雨雲が山脈にぶつかって上昇するとき)、雲に含まれている湿気を雨や(季節によっては雪)に変えます。

雨雲が南下していたのであれば津山に留まって写真・・・ってことになったでしょう。


クーラーボックスにジュースやおにぎりを詰め込んで、いざ!鳥取へ・・・

夕方6時ころ家を出て、国道53号線を北上。

12日は『サマーフェスティバル IN 塩手 2012 』で花火大会の日だったんですが、会場近くを通過しているときには雨も土砂降り;;

こんなのに鳥取へ向かって平気かしら?と自分でも半信半疑;;

ただ、鳥取へ行くと決めた理由は、上記のこと以外に雨または曇りでペルセウス座流星群の写真を写すのが無理だったら、『鳥取港でイカ釣り漁船の漁火でも写真に収めて帰ってくればいいやw』とも思っていました^^;

ずんずんと国道53号線を北上し、黒尾峠へさしかかったころはメッチャ雨;;

もう諦めて引き返そうか?とも考えたのですが、自分の予想を確かめなくては・・・と気持ちを奮い立たせ鳥取へ・・・

峠を下り智頭町に入ったころには雨も小雨^^

やはり予想が的中したのでしょうか?ww

でも、空は雲で覆われていました><;


途中から、無料で利用できる鳥取道へ乗って一気に鳥取市内へ到着^^


外部リンク:鳥取自動車道 - Wikipedia


目的地へ到着し、空の状態は?


01.JPG

雲はあるものの、星空も見えます。

写真のカシオペア座の左下あたりがペルセウス座流星群の放射点になります。

が、しかし・・・

思った以上に漁火の明かりが明るすぎます;;

感覚的には満月の夜空よりも明るい;;

こんなのでペルセウス座流星群は写真に収められるのでしょうか;;


02.JPG


雨の影響で、夜空は雲で覆われたり、一部夜空が見えたりを繰り返していました;;


03.JPG

カシオペア座の右にアンドロメダ座が見てえますね^^

写真の露光時間は30秒。

長時間露光ノイズ補正をかけながら撮影しました。

撮影開始から1時間くらい経ったとき、連続して流星5個を確認したのですが・・・

うぅ・・・・

毎回、カメラが撮影した写真を補正中で結局、写真に写すことが出来ませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。


それと・・・

海での星空の写真を写すのは始めてだったんですが、本当に漁火の明かりは眩しすぎました;;

今回、山に登っても写真撮影は無理だったでしょうが、やっぱ星空の写真は山じゃなきゃダメですね><


ちなみに・・・


雲が出てる時は、こんな感じでした・・・


04.JPG

来年のペルセウス座流星群は今年よりも観測に適しているようなので、来年(病気や怪我、事故に遭わず)私が生きていればリベンジしたいと思います><;


外部リンク:ペルセウス座流星群(8月)



数えきれないくらい写真を撮ったのに1枚も写ってないとは・・・

トホホなペルセウス座流星群撮影記でした><;

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(239)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 239

コメント 22

青竹

流星の撮影はよほど明るい流星でないとなかなか撮影出来ませんね。
私もまだ数回しか撮影出来ていません。

by 青竹 (2012-08-14 13:01) 

トックリヤシ

思うようにはいきませんね~。
まだ数日チャンスはあるみたいですが・・・
by トックリヤシ (2012-08-14 13:45) 

hatumi30331

こちらはお天気が・・・・

流れ星って撮るの難しいですね。^^;
by hatumi30331 (2012-08-14 13:48) 

ja1nuh

私は流星の写真にチャレンジしたことはありませんが難しそうですね。 それにしても漁火恨めしいですね。 来年のチャレンジに期待してます。
by ja1nuh (2012-08-14 18:41) 

くまら

見るの忘れてました。。。orz
by くまら (2012-08-14 19:49) 

グリーン

残念でしたね~私は家の裏で15分撮ってただけでしたが☆
やはり星は冬ですよ~ふたご座流星群でリベンジしましょう(^^)
by グリーン (2012-08-14 20:19) 

よっすぃ〜と

僕はうす雲が出てる時点で早々にあきらめちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2012-08-14 21:19) 

まつき

肉眼で5個も確認出来ただけでも羨ましいです~!
リベンジ、楽しみにしてますーー!(^^)!
by まつき (2012-08-14 22:27) 

MU

私は吹奏楽の合宿で千葉にいたので、
夜、海岸まで行ってみました。

30分で3個見ることができました。

もっと見えると思ったんですが。。。
by MU (2012-08-14 22:36) 

PATA

天気が悪かったんで早々に諦めました。
肉眼で見られただけでも羨ましいです。

by PATA (2012-08-14 23:44) 

くるめっち

こんばんは(*´▽`*)♪
残念でしたね(・_・;)
我が街も毎年流星群の来るあたりはいつも曇っていてなかなか見ることができませんでしたが、
今年は快晴!久々にキレイな流星群を観ることができました。
by くるめっち (2012-08-15 00:08) 

rtfk

こちらの記事で教えて頂いて
ワクワクしながら待機したのですが
一面の曇り空でした・・・(涙)
来年こそは・・・。

by rtfk (2012-08-15 05:59) 

コンブ

よく5個も見る事が出来ましたね。
東京も街灯が明るいので星はなかなか見られないです。
by コンブ (2012-08-15 12:03) 

じゅりあん

写真は、ちょっと残念でしたが
実際に目で見ることが出来て良かったですね☆彡(^_-)-☆

それから傷についてのコメント、ありがとうございました。
私はもう消毒もしてしまい、かさぶたも出来ているので
今回は、ちょっと遅かったけれど、もしこのようなことがあったら
教えて頂いた方法を試してみたいと思います。
痕が残りやすい方なので、きれいに治せるのなら
その方がいいですから。
by じゅりあん (2012-08-15 15:43) 

さらまわし

来年のリベンジ頑張って下さいね[__!!]
「アンパンマンがついてるぜ[__!]」
なんちゃって・・・[__わーい]
by さらまわし (2012-08-15 19:51) 

yayu-chang

>青竹さん
>トックリヤシさん
>hatumi30331さん
>ja1nuhさん
>くまらさん
>グリーンさん
>よっすぃ~とさん
>まつきさん
>MUさん
>PATAさん
>くるめっちさん
>rtfkさん
>コンブさん
>じゅりあんさん
>さらまわしさん

いつもご訪問くださりありがとうございます^^
まとめたレスコメで失礼します;;

ペルセウス流星群を見るのを忘れていたり、15分で写真にとれたり、それぞれの流星群観察だったようですね^^

私の場合、漁火の明かりが眩しくてカメラの感度を上げることもできず・・・;

デジカメの場合、フィルムカメラと異なって露光中は光を積分してしまうので、星のない真っ暗な空まで明るくなってしまいます。
カメラ感度を強引に上げて短時間撮影もしてみたのですが、夜空が真っ白で今度は星すら写ったかどうか判らなくなるし・・・

デジカメの性質を勉強するいい機会となりました;;

12月には、やはり三大流星群の1つ『ふたご座流星群』も待ち構えています。
12月12日ころから14日ころがピークと平日に極大を迎えるので、遠出は出来ませんが、また頑張って写真を撮ってみたいと考えております。

by yayu-chang (2012-08-15 20:31) 

哲

愛知県は雲に隠れて見えませんでした。
残念。
やはり星空観測は山に行かないとダメですね。
by (2012-08-16 10:12) 

まちびとん

ようこそ鳥取。
意外に漁火って明るいんですね。
どの辺りから撮られたかちょっと気になったりして・・・
流星の数はともかく、天気がよくって幸いでしたね。
by まちびとん (2012-08-17 03:34) 

大林 森

早く「冬のオリオン」が来てくれないとちょっと熱帯夜で弱ってますー。(ノε<。)゜
by 大林 森 (2012-08-20 02:26) 

Marcie

流星群の写真が撮れず残念でしたね~
でも私はカシオペア坐が撮れているだけでも感動モノですよ!
スゴイです!

来年、うまく撮れますように・・・
by Marcie (2012-08-21 22:50) 

hiro

残念でしたね。
来年はいい写真が撮れるといいですね。
by hiro (2012-08-22 21:00) 

エコピーマン

妻もペルセウス流星群 よく見えたみたいです^^

by エコピーマン (2012-08-25 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。