So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花が見ごろを迎えました^^ [地元周辺のアレコレ]

いつもいつもnice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




2週間前は開花もまばらだった津山市八社にある小滝の紫陽花がやっと見ごろを迎えました^^

外部リンク:あまのじゃく亭 - Google マップ



とは言うものの・・・

去年より花数が少ないんですけど?

まだ、満開じゃないんでしょうか?



でも、今が見ごろなんです^^;

その真相は後述しますが・・・^^;


今年の小滝の紫陽花は、こんな感じです。


01.JPG


02.JPG


紫陽花の花数が少なくって、撮影意欲が湧きません;;

だって、去年の半分以下しか咲いてないんだもの><


上を見上げると、モミジの新緑が太陽光線を浴びて鮮やかな緑で感激ぃ~^^


03.JPG




ぎゃぁ~~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]






足元を見ると・・・><









04.JPG

50センチくらいあったでしょうか?;;




花数が少なかったので撤収ぅ~~~^^;




では、何故に花数が少ないのに見ごろだと言えるかなんですけれど・・・


えとね、友達から今日連絡があって(遅いっちゅ~~ねん;;)



2枚目の写真が判りやすいかな?


写真左下の紫陽花の株とか花が1つも咲いてないでしょ?

友達の話によると、紫陽花の株が大きくなったので剪定されたんだそうです;;

紫陽花の花芽は、去年伸びた枝に花芽をつけるのでバッサリと剪定してしまうと翌年は花芽をつけないんです。・゚・(ノД‘)・゚・。

それを知ってか知らずか、バッサリと剪定されてしまっているので花数は少ないですが今が見ごろなのかなと・・・


えっ?

じゃぁ、去年の紫陽花は?って?

長きに亘り私のブログを読んでくださっている方にはお判りかと思いますが、niceな写真は友達に没収されてしまってるので・・・


こんなものしか残ってませんが1枚^^;

去年                       今年
05.JPG 02.JPG

今年の紫陽花に比べ、花数も多く花の房が大きいのがお判りになるでしょうか?


来週7月15日は、ここ小滝で『小滝まつり』が開催されます。
(去年の例から言うと11時から15時くらいまでです)

無料のそうめん流しなどで接待してくださいますので、お時間のある方は出かけてみられてはいかがでしょうか?


小滝にまつわる昔話などはコチラ↓からどうぞ^^
過去記事:津山市八社(やさ)・小滝の紫陽花:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ところで・・・

15日の小滝祭り・・・

所用で私は行けそうもありません。・゚・(ノД‘)・゚・。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(107)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 107

コメント 13

ヨッシーパパ

紫陽花は残念でしたが、素敵な滝ですね。
大きな滝も見応えがありますが、このような賑やかな滝は初めてです。
by ヨッシーパパ (2012-07-08 19:07) 

song4u

我が家の今年の紫陽花は長寿です。
どうしたことでしょう? ちょっと不思議な感じです。
ところで。
津山瓦版の逆アセランキング、第一位!^^
素晴らし~い!!
by song4u (2012-07-08 19:08) 

さらまわし

少ないけれど綺麗な紫陽花[__かわいい]
小さいけれど立派な滝[__!!]
豊かな自然が何時までも受け継がれて行きますように・・・[__わーい]
by さらまわし (2012-07-08 19:36) 

ma2ma2

滝が今日みたいに蒸し暑い日には一服の清涼剤になりますね!
by ma2ma2 (2012-07-08 20:29) 

ぴーすけ君

今日はムシムシしてて、はぁ~だったけど
涼しいげ写真で元気になった♪
by ぴーすけ君 (2012-07-08 20:39) 

hatumi30331

紫陽花は・・・かなり終わって来てますが・・・
高野山はこれから・・・
山の方は・・・今からですね〜♪

しかし・・・・自然豊かな所ですよね〜。^^
by hatumi30331 (2012-07-08 21:41) 

MU

ということは切られたところに
もっと大きな花が付きますね。

今年は残念でした。でも来年に期待します!

滝と紫陽花のコラボすごく素敵ですよー
by MU (2012-07-08 22:28) 

cocoa051

小さな滝が素敵ですね。
by cocoa051 (2012-07-09 01:22) 

大林 森

で・・でかくて長いっす!!∑(゜△゜;)私もこの前の雨上がりに沢山拝見いたしましたー!
by 大林 森 (2012-07-09 02:53) 

oko

そう・・「紫陽花が邪魔だから切っても良い?」
と父に聞いたら、「良いけど、今切ると来年
咲かないよ・・」と言われて思いとどまったのを
思い出しました・・・
by oko (2012-07-09 05:50) 

hiro

おはようございます。
昨年とだいぶ違うんですね。
でも、小滝はきれいですし、紅葉も青々していて素敵ですね。
by hiro (2012-07-09 06:55) 

ふぢたしょうこ

見ているだけで涼しげ~
by ふぢたしょうこ (2012-07-09 12:18) 

塚ぴょん

滝とのコラボ!最強ですね☆
by 塚ぴょん (2012-07-10 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。