So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ゆるキャラの件 [アート]

先のゆるキャラ募集に少し反応があったようなんですが・・・

ん~~と・・・

私自身、元からのジモティーじゃないので美作国のことに関して良くわかっていません^^;


ってか、津山市のことも判っていないのに美作国となると><;


記事上部に貼り付けてあるバナー『美作国建国1300年』のトップページ下部に各市町村のHPバナーがあるので、そこで調べて見るのも一つの手かも知れません。



また、YouTubeにもこんな動画がありました。
(全部貼りつけると相当な数になるので、リンクで失礼します)


外部リンク:美作国建国1300年 - YouTube
(イメージビデオに近いかも・・・)

外部リンク:ももっちが行く 体験!発見!おかやま - YouTube
(この動画には美作国以外も含まれます)

外部リンク:不思議発見!コレナニ?岡山 - YouTube
(この動画には美作国以外も含まれます)


後は何だろう・・・


記事にしようとすると思いだせないわ;;


たとえば・・・


旧津山市と加茂町(新津山市)の境に天狗寺山と言う山があって、そこには『八咫烏(やたからす)』(3本の足を持つ烏)が住んでいたと言う伝説があります。
外部リンク:八咫烏 - Wikipedia


新津山市(旧久米町)には久米仙人伝説も・・・
外部リンク:道の駅「久米の里」
(リンク先上部のタブ、『久米仙人』をクリックすると、伝説の記事を読むことができます。


奈義町は、日本有数のビカリア(巻貝の化石)の産地だったり・・・
外部リンク:ビカリア - Wikipedia


後醍醐天皇が隠岐へ流されるとき、院庄(いんのしょう)にある院庄館で天皇を奪還しようとした児島高徳とか・・・
外部リンク:児島高徳 - Wikipedia



江戸時代後期に、掘坂(ほっさか)に『釜の口用水』トンネルを設計・監督した中村嘉芽市(なかむらかめいち)(当時16歳)

wikipediaになかったので『中村嘉芽市』について簡単に説明すると
津山市北部に堀坂と言う地区があり、そこは加茂川の水の恵みを受け農耕を行っていました。
しかし、一旦加茂川が氾濫すると田畑家屋まで被害を受けると言う、吉凶共存の川でした。
そこで、和算の免許皆伝者、中村周介(医者で和算の第一人者)に代官自ら治水工事を懇願しました。
当時、津山には田熊和算(たのくま・わさん)という算術があり『作州(美作の別名)では和算の話はするな』と言われていたそうです。
しかし、周介は70歳を超える年齢でだったので、甥の嘉芽市に暗渠掘削工事を任せました。
嘉芽市は直径2メートル、長さ100メートルと言う暗渠を山の両側から掘らせ、わずか1年で見事に暗渠用水を開通させることに成功させたそうです。
この『釜の口用水』は200年経た今でも現役で活躍しています。


書き始めるとキリがないので、このくらいにしておきますが、上記動画や各市町村のHPなども参考になさってみてください。^^;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(206)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 206

コメント 9

ちょいのり

たしかに、募集かけたその土地柄を知っておくってのもやはり重要かもですね^^

by ちょいのり (2012-06-30 00:20) 

pandan

200年経っても現役で役立ってるって凄いですね。
by pandan (2012-06-30 06:46) 

rtfk

これは楽しそうですのでゆっくりと拝見してみます(^^)
お隣の県ですので興味津々です☆

by rtfk (2012-06-30 07:40) 

yakko

お早うございます。
歴史のあるところなんですね〜〜
by yakko (2012-06-30 08:01) 

さきしなのてるりん

用水にまつわる話は地方にたくさんありますね。それだけ、水が稲つくりに大切な役割を持っていたということですね。地域に強い愛情を注いでおられる様子。地方の良さをこれからもどんどん発信してください。
by さきしなのてるりん (2012-06-30 13:14) 

大林 森

いやー!気になります!(*´ω`*)
by 大林 森 (2012-06-30 14:47) 

ja1nuh

面白そうですね。
by ja1nuh (2012-06-30 18:24) 

hiro

こんばんは。
美作の国についていろいろ調べたんですね。
いや、すごいです。一杯情報があってどこから見たものか・・。
Youtubeのはかっこいいですね。
津山は棚田があるんですね。桜もきれいだし、紅葉も、棚田で作業している人たちがいい感じです。なんか行ってみたくなりますね。
イメージビデオとしても素敵な内容と思いました。
by hiro (2012-06-30 22:13) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
個人的にはヤタガラスがかっこいいなーって思います♪
by つなみ (2012-07-02 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。