So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山市のホタル情報 Part2(今度は写真もあるよ編) [地元周辺のアレコレ]

本日2本目の記事^^



津山市及び周辺のホタルは全体的に昨年に比べ飛び方が少ないようですね;;

私一人の力では津山及び津山市周辺のホタルの状況を網羅することは不可能なので、ホタル観賞に行かれる際の参考程度とお考えください。

私が訪れて居ない場所でもホタルが乱舞している可能性は大です^^;



=================
ここで、ホタル観賞にあたっての注意
=================

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。(AF補助光も同じ)
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です&長袖着用)
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルはジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)
・タバコを吸わない
・コンデジでホタルの写真を撮影するのは極めて困難らしいので諦めたほうがいいかも知れません。
(ちなみに、私のコンデジで昨日何度も色々な設定で実験してみましたが、全く写りませんでした;; 動画でも真っ暗でした。・゚・(ノД‘)・゚・。)


1.津山市横野(横野川周辺):ホタルが飛び始めたよ~♪

01.JPG


02.JPG

↓↓↓撮影場所
外部リンク:35.109153,134.006906 - Google マップ

マップの緑の矢印部分。
この場所に10本程度背の高い木があります。
その周辺がベストポイントだと思います。
また、多くのホタルを求めて上流に行っても無駄骨です。

津山市宮部のホタルの里でホタルの乱舞が始まっていたのに、こちらは皆無でしたので、まだ飛び始めなのかも知れませんが・・・
今年は上流に殆どホタルが出ていません。
通称・ホタル橋周辺や実近酒店付近の横野川に架かる橋などからもホタルは数匹確認出来る程度でした。
それより上流はゼロでした。




2.宮川(一宮周辺):10匹程度見えます

外部リンク:35.095114,133.997406 - Google マップ

川土手の草に数匹のホタルを確認しましたが、写真に撮れるほどの数ではありませんでした。




3.津山市宮部(ホタルの里):かなり飛んでいます
前回の記事以降、行けておりませんが、まだホタルも飛んでいるとの情報あり。

過去記事リンク:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ




4.荒神川(津山市下種):乱舞中
今年のホタルのベストポイントかも知れないくらいホタルが乱舞していました^^

外部リンク:35.025573,134.019571 - Google マップ

マップに示す緑色の矢印は、車を駐車できそうな場所です。
そこへ車を止めて、東へ徒歩1分ほどで荒神川に架かる橋があります。
その橋から荒神川の上流と下流を眺めるのがベストのようです。
(他の場所ではホタルの数は横野川より少し多いかな?って程度でした)
ただし、橋の幅員が狭いので、事故には細心の注意をお払いください。
事故をされても、私は一切の責任を負いません。


01.JPG


02.JPG

この場所のホタルの素晴らしいところは、ホタルの数も相当なんですが、天候にもよりますがホタルが天高く舞い上がるように飛び交うところでしょうか。


ホタル観賞の際の参考になさっていただければ幸いです。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(159)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 159

コメント 9

旅爺さん

日本で蛍なんて20年位見た事ないですね。
山で迷って暗くなった時出合った位です。
マレーシアではイルミネーション位凄い数見て来ました。
by 旅爺さん (2012-06-10 20:19) 

下総弾正くま

ホタル、今まで一度も見たことない…(・_・;)
写真に収められなくても、見てみたいなぁ…(´σ`)
by 下総弾正くま (2012-06-10 21:01) 

あらっ!たまちゃん。

コメントありがとうございました。
最近、映像や画像でしか見られることができなくなりました。
蛍も。
あるがままに。。。
by あらっ!たまちゃん。 (2012-06-10 21:41) 

ja1nuh

ホタルがいっぱい飛んでますね。 素晴らしいですね、自然が保たれていますね。
by ja1nuh (2012-06-10 21:46) 

hatumi30331

今年は蛍・・・・見れるかな?
見たいなあ〜♪^^
by hatumi30331 (2012-06-10 21:51) 

土芽

蛍、観賞用に暗く閉ざされた空間でしか見たことなく
自然の中で舞う姿はまだ見たことないんです。見てみたいなぁ。
by 土芽 (2012-06-10 23:13) 

ちょいのり

ハザードちかちかさせてホタルが寄ってくるのを待ってるおばちゃんが、ボクの地元のホタルスポットでもいましたよ!
当時は、すげー!そんな裏技あるのかよ!とか思ってたけど、やっぱ邪道ですよね^^;

ひっそり生きたいホタルにも、こっそり覗かせてくださいって観察者にとってもいい迷惑ですよね^^;

by ちょいのり (2012-06-12 03:34) 

レリオル

こんにちは!

蛍だぁああ!!!
私の住んでるところは田舎なので、窓の外から蛍見える始末なんですが、こんなに明るい時間からは飛んでないです><
やっぱり目の前で見ますと、迫力ありますよね^-^
by レリオル (2012-06-12 17:48) 

punchiti

もう蛍が飛んでるんですね。
去年の信州南信は7-8月初めがピークでした。
写真とかかなり撮ったので記事にしようと思っていつつ1年たってしまいました。
iPhone + Magicshutter(有料アプリ)でしたが結構いい感じに取れました。
by punchiti (2012-06-13 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。