So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


羽仁橋付近のホタル@美咲町羽仁 [地元周辺のアレコレ]

美咲町塚角(みさきちょう・つかつの)に羽仁橋(はにはし)と言う橋が架かって居ます。

津山市から県道26号線を美咲町(旧柵原)に向かって走り、美咲町に入って一番最初にある橋です。

橋は美咲町塚角ですが、ホタルの観賞ポイントは羽仁と言う地区になります。

外部リンク:34.997959,134.043351 - Google マップ
マップに示す緑の矢印部分がホタル観賞の好ポイントになります。

車は、ホタルの観賞ポイントの橋の北側に若干のパーキングエリアがあり2~3台は停められるので交通の邪魔にならないよう、そこに停めるのがよいと思います。


車を止めて、歩いて数秒で観賞ポイントの橋に到着。


観賞ポイントに架けられた橋から川の水面まで4~5mあるので津山市宮部のホタルの里に比べると、ここではホタルを見下ろす感じになります。

また、ホタルを見下ろすので、ホタルの飛翔している姿も見易いと思います。

(写真クリックで大きな写真を見ることができます)


04-1.JPG
観賞ポイントから西(羽仁橋)方面
奥にチョッピリ見える川が吉井川です。


03.JPG
写真では羽仁橋に建てられた水銀灯?ネオン灯?の光で川が照らされていますが、ホタルの飛翔している場所は津山市宮部のホタルの里に比べ川の法面に助けられて肉眼では薄暗い感じでした。

メスのホタルは草に止まっていて、飛んでくるオスを待っています。
逆に言うと、飛んでいるホタルの殆どがオスです。


02.JPG
観賞ポイントから東方面

コチラの方が西方面に比べ暗いのですが、川に沿った道路を時折車が走りヘッドランプの光が入りこむためか、若干ホタルが少なめです。

ここ、羽仁橋のホタルは光に敏感なようで、車のヘッドランプが川に入ると光る数が激減しました。


01.JPG


=================
ここで、ホタル観賞にあたっての注意
=================

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。(AF補助光も同じ)
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です)
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルはジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)
・タバコを吸わない
・コンデジでホタルの写真を撮影するのは極めて困難らしいので諦めたほうがいいかも知れません。



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(93)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 10

もーもー

ホタルとんでますねーー
  かなりの数ですね  守って行ってほしいです
  ここら辺は  もう  いません・・・  
by もーもー (2012-06-09 09:39) 

がり

子供の頃見たきりホタルみてません。
のんびり眺めてみたいなぁ。
by がり (2012-06-09 12:59) 

花火師

やっぱりコンデジでは無理か・・・ (T-T)
by 花火師 (2012-06-09 13:16) 

yakko

こんにちは。
ホタル、数年前一度見にいきました。また見たいナ〜〜(^。^)
by yakko (2012-06-09 13:23) 

サンダーソニア

家の近くで見たのはもう○十年前のことです。
by サンダーソニア (2012-06-09 13:47) 

hanamura

宴会芸「蛍」を封印した時から、さみしい人生となりました。
by hanamura (2012-06-09 13:49) 

cheese999

蛍、見たいです。。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-06-09 15:04) 

cassis

数年前のこと。
「蛍狩り」 と風流を洒落込んでポイントに出かけたところ
ブユの群れに見事 返り討ちに合いました。(泪)
以来 蛍はVで見るもの、と決めております・・・。
by cassis (2012-06-09 16:14) 

ryuyokaonhachioj

速く飛ぶチョウを撮るのは、花に止まりにくる
時、来たら遠くても一枚撮ってから音しないよう
に近くによって撮る・・・これの繰り返しで、アップ
を撮れるようになります。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-09 16:20) 

イッシー

ご訪問&nice!ありがとう。
 こちらもホタルがたくさんとんでいます。
なお、わが家の近くでは、3種類のホタルをみることができます。
情報、有難うございました。

by イッシー (2012-06-09 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。