So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


金星日面通過を撮影 [その他]

去る6月6日に金星の日面通過がありました。

当日、津山は晴れで絶好の撮影日和でした^^

で、過去に紹介した『外部リンク:アストロソーラー太陽観測専用フィルター』を購入し撮影にチャレンジしました。


日面通過開始の時間は通勤中で撮影できなかったのですが、10時の休憩時間と12時からのお昼休みを利用して、会社の裏庭で撮影しました。


10時の昼休みになって、カメラと三脚を持って、大慌てで会社の裏庭へ・・・

カメラを太陽に向け、NIKON D5100 のバリアングルモニターを使ってピントを合わせてパシャリ[カメラ]


01.jpg
600mm ISO100 F57 1/350

カメラを三脚に固定してなかったので、段取りに手間取ってしまい、この1枚だけ。・゚・(ノД`)・゚・。


12時にソソクサとお昼ご飯を済ませ、また裏庭へ・・・

ここで発覚っ!

NIKON D5100の盲点;;

このカメラのモニタは、バリアングルと言う画期的な構造で、モニタをグニャリと動かすだけでカメラを高い位置にしての撮影や、低い位置の撮影をするときでも地面に寝そべることなく撮影することが可能です。

が、しかし・・・

10時の撮影の時に、ピントリングをテープか何かで固定しておけばよかったのですが・・・

ピントを合わせようとしてもピントが合いません;;

ってか、ピントリングを回してもモニタに映し出されるまでに、若干時間差があったんです;;

しかも、ジャストピントに合ってても、だんだんと画像がボヤ~ンとボケてくるではありませんか;;

カメラをほぼ天頂へ向けている訳ですから、レンズの重みでピントがずれるのかとも考え、ピントリングを持ったまま居ても、瞬間だけ像がシャープで、その後やはりボヤ~~ン;;


どうやらピントだけの問題でもなさそうです;;

普通に、景色などの撮影をする場合には、こんなことはなかったのですが太陽の光が強くてダメなのでしょうか?;;

やっぱ、バリアングルモニタに頼るよりファインダーを覗いてピント合わせすれば良かった;;
と今更反省していますが;;

今から考え直すと、12時15分ころから午後の撮影を開始し日面通過終了は2時前ですから、職場へテープを取りに戻る時間も充分あったのに、焦ってしまって><;;

12時からの写真にもシッカリと金星が写ってるんですが・・・

ちょいUPするのがハズイので、この1枚でお許しください;;


そのうち、この写真もブログのヘッダーにしちゃうかもです♪


『金星日面通過』、105年後にリベンジしようと思いますっ[もうやだ~(悲しい顔)]

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(114)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 9

さらまわし

105年後のリベンジ。首を長ーーーーーくして待ってます(^^)

by さらまわし (2012-06-07 20:53) 

mk_papanero

見れたんですね、羨ましい。
長野は雨でダメでした。
by mk_papanero (2012-06-07 21:40) 

がり

105年後に写真
ブログにアップしてくださいね。^^
by がり (2012-06-07 22:03) 

珊 愛

凄いです。とても綺麗に撮れていて金星も見えますよ~^^
大阪でも見えました。が、あまりにも遠くて小さくて、
金星の黒い影を見つけるのに時間かかりました(笑)
105年後、また観たいですね。
by 珊 愛 (2012-06-08 00:31) 

まりっぺ

おはようございます
見ましたよ~
溶接面を被ってね♪
by まりっぺ (2012-06-08 05:43) 

NONNONオヤジ

西のほうはちゃんと見えたんですよね~。
羨ましい~!
105年後のリベンジはとても無理……orz。
by NONNONオヤジ (2012-06-08 07:53) 

yakko

お早うございます。
テレビで見ました〜f(^ー^; 実際に見たら感動 ! でしょうね〜
by yakko (2012-06-08 08:42) 

大林 森

すごい!お疲れ様でした!(≧ω≦)b
by 大林 森 (2012-06-08 14:01) 

ヨッシーパパ

関東では曇りのち雨で肉眼でさえ見る事は出来ませんでした。
綺麗に撮れていますね。
by ヨッシーパパ (2012-06-10 18:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。