So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ホタルの飛翔状況 [地元周辺のアレコレ]

まず、津山市宮部上(みやべ・かみ)にあるホタルの里のホタルの飛翔状況ですが・・・

まだホタルが飛び始めたばかりだからなのか、月夜のためなのか去年に比べホタルの飛んでいる数はあまり多くありませんでした。

去年のホタルの里の状況(過去記事):ホタル乱舞@ホタルの里 in 津山市:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
(去年撮影した写真より今年の写真の方が少しマシな気がします^^;)

(記事内の写真は全てISO800、露光時間30秒から1分の単写です)

02.JPG

実は上の写真は、正確に言うとホタルの里として整備された場所ではありません。


ホタルの里として整備されている場所は・・・


01.JPG
(県道335号から王子橋という橋が架けられていて、そこからホタルの里を写した写真)

ホタル皆無;;

上の写真がホタルの里として整備された場所で、一番右の川が宮部川の本流、写真中央部に遊歩道があり、その脇に人工の小川が作られています。

しかし、画面には写っていませんが、この場所の左手に蛍光灯の街灯が明々と光り、ホタルの里と宮部川を照らしています。


1枚目の写真は、その王子橋からホタルの里(宮部川)の下流向きに撮影したものです。

例年のことなのですが、わざわざホタルの里として整備されているにも関わらず、ホタルの里内は街灯の影響でホタルの数は少なく、王子橋から下流の方がホタルの数が多いという皮肉な結果になっています。


03.JPG

外部リンク:【ホタル特集】宮部川(津山市) - さんようタウンナビ - 山陽新聞


去年のホタルの数に比べると、半数以下しか飛んでいませんでした。
このまま、この場でホタルを待っていいものか不安になったので、場所を移動・・・



同じく、宮部川なんですが今度は宮部下(みやべ・しも)の中正(ちゅうせい)小学校付近です。

外部リンク:中正小学校 - Google マップ

マップを最大に拡大すると中正小学校南東にバス停が見えます。

そのバス停付近


04.JPG

こちらも去年の半数以下でしたが、これくらいホタルが飛んでいれば流石に見応えがあります^^

ただ、こちらは駐車場がないので、車の場合路上駐車となりますので交通の邪魔にならないよう駐車するようにしてください。


ここで、ホタル観賞にあたっての注意

・車を停車させてヘッドランプを点灯したままホタルの観賞をしない。
・ハザードランプを点滅させたままにしない。
・写真撮影をする場合、フラッシュを使わない。
・蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。(ホタルも虫です)
・ホタルの棲みかに向けて懐中電灯などを照らさない。
(ホタルはジメジメとした暗がりが好きなので、なるべく明かりをホタルに当てないようにすることが大切です)


また、少し宮部川の下流へ移動


05.JPG


06.JPG


あと1週間もすれば月の出も遅くなるので、もっと凄いホタルの乱舞が期待できるかも知れません。

また、この宮部川は久米川の支流で、この宮部上付近から久米川に至るアチコチでホタルを見ることが出来ますので、場所が込み合っているようでしたらホタルの里を起点に県道335号を南下すればホタルの観察は至る所で可能です。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(157)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 6

yakko

お早うございます。
数年前、蛍の群舞を見に行ったことがあります。
初めて見る幻想的な光景に感動しました !!
by yakko (2012-06-06 08:26) 

なまけもの

私の近所ではまだ4~5匹といったところです・・・

車で見に来る人たちのマナー、しっかり守ってほしいって本当思います
自分のことしか考えてない人が多くて困ります・・・
by なまけもの (2012-06-06 09:53) 

rtfk

少しの間ご無沙汰いたしました^^)
今シーズンはまだ見ておりません・・・早く見たいです(^w^)

by rtfk (2012-06-06 14:24) 

ヨッシーパパ

「ホタル観賞にあたっての注意」で「蚊などを避けるために虫よけスプレーを使わない。」というのは、盲点ですね。
by ヨッシーパパ (2012-06-06 18:20) 

七不思議

おはよう御座います。
我が家の近所にも昔は蛍が乱舞していたのですが…十数年見かけません;;
でもホタルを育てている神社がちょっと離れたところにあるので行きたいです^^
by 七不思議 (2012-06-07 08:41) 

じゅりあん

こんな景色を一度見てみたいですね。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-07 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。