So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


今回を逃すと105年後・・・ [その他]

ご存知の方も多いと思いますが、来る6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・  


じゃなくって^^;


金星の『日面経過』があります。

日本では130年ぶり、世界では122年ぶりの天体イベントで今回を逃すと105年後まで観察することが出来ません。

外部リンク:【特集】2012年6月6日 金星の太陽面通過
外部リンク:2012年6月6日 ~21世紀最後の「金星の太陽面通過」~|観察方法

先日の金環食(部分日食)で私のように撮影を失敗したと思う方、通勤時間で撮影出来なかった方は今回の日面経過の撮影にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

この日面経過は、6日午前7時過ぎから始まり、午後13時50分前までと約6時間の長丁場ですので、10時の休憩時間や、お昼休みを利用しての撮影も可能ではないでしょうか?

ただ、金星が太陽に対し非常に小さいため(太陽の直径の約1/30)コンデジでの撮影は不可能かもしれませんが;;

コンデジ撮影の場合ですと、もしかしたら『厚手の紙にピンホールを開け地面に(出来れば地面にも白い紙を置いて)写った太陽を撮影する』方法で撮影出来るかもしれません。

前回の金環食(部分日食)は、太陽観察用サングラスを使って撮影しましたが、今度はどうやって撮影しようかしら?^^;

やっぱ、コレ↓かなぁ・・・

外部リンク:アストロソーラー太陽観測専用フィルター


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 94

コメント 5

やす

6日ですか。忘れていなければ挑戦してみようかな~。
コンデジですが・・・[汗]
by やす (2012-05-29 05:14) 

ヨッシーパパ

せっかく日食グラスを買ったから、見てみようかな?
でも、忘れそうです。
by ヨッシーパパ (2012-05-29 19:17) 

オレンジポピー

そうなんですね☆ 金星の『日面経過』ですか♪^^
色んなことがあるんだなぁ~^^
by オレンジポピー (2012-05-29 22:28) 

エコピーマン

私にはもうチャンスはないです(^^;)
by エコピーマン (2012-05-29 23:39) 

OJJ

お天気の森さんによれば梅雨入り濃厚ですね~
by OJJ (2012-05-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。