So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


超満開っ! なんじゃもんじゃの木@津山市城西児童公園 [植物]

去年始めて見た、城西児童公園のなんじゃもんじゃの木が気になり、出かけてみました。

外部リンク:城西児童公園 - 津山市/公園・緑地 地図:マピオン電話帳

=====
過去記事
なんじゃ?なんじゃ?:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
特別出演:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

まず、去年の様子↓

城西児童公園 なんじゃもんじゃの木(2011.05.12)
02 城西児童公園 なんじゃもんじゃの木 開花.JPG

今年も、こんな感じかなぁ~、なんて思ってたんですが・・・・











01.JPG

メッチャ満開です。

去年の何倍花をつけているのでしょうか^^;


人差し指の第一関節くらいの大きさの花なんですが、もうビッシリ[あせあせ(飛び散る汗)]


02.JPG

ミノムシちゃんとのツーショット♪


03.JPG


今年のなんじゃもんじゃの木は、超見事な咲きっぷりでした。ヽ(^ㅂ^)丿

でも、今年は桜の開花が遅かった割に、散るのが早かったので、この子もいつまで花が持つのでしょうか?

ちょっと心配;;


この、なんじゃもんじゃの木の正式な名前は『ヒトツバタゴ』と言います。

外部リンク:ヒトツバタゴ - Wikipedia

では、何故『なんじゃもんじゃの木』と言うのか?

諸説あるようですが・・・

1つは

水戸の黄門さまが、旅に出ていたとき(本当の黄門さまは、あまり旅をされていなかったようですが)、この木を見て、地元の町民に『この木は、何という木じゃ?』と尋ねたところ、町民は、木の名前を知らず『なんじゃ・・・・・・・・もんじゃ』と答えたんだそうです。
そうしたところ、黄門さまが『そうか、なんじゃもんじゃの木と言うのか』とお答えになったことから、そういう名前になった説。

2つ目

「何の木じゃ?」とか呼ばれているうちに、いつのまにか「なんじゃもんじゃ?」という変わった名前になってしまった。と言う説。
「何でふ物ぢゃ」→「なんじゃもんじゃ?」


上記以外にも、まだあるようですが・・・


また、『なんじゃもんじゃの木』と呼ばれるのは、ヒトツバタゴだけではなく、ニレ(樟)、コレ(楡)、イヌザクラ(犬桜)、ボダイジュ(菩提樹)も同様に『なんじゃもんじゃの木』と呼ばれることがあるようです。

ちなみに、ヒトツバタゴの花言葉は『清廉』だそうです。



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(52)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 52

コメント 6

塚ぴょん

なんじゃ~?初めて見ました。
by 塚ぴょん (2012-05-17 20:19) 

さらまわし

この木何の木気になる木、なんじゃもんじゃの木ですから[__るんるん]

日立のCM思い出しました[__わーい]
でも、綺麗な花ですね[__ぴかぴか]

by さらまわし (2012-05-17 20:37) 

みずき

すっごいテンコ盛りですね。
なんじゃもんじゃっていうか、なんじゃぁっ?、です^^
by みずき (2012-05-17 22:54) 

yayu-chang

>塚ぴょんさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
私は『なんじゃもんじゃの木』と言うのを聞いたことはあったんですが、見たことはありませんでした。
去年、この公園にあると聞いて見に行ったのが始めてなんですよ^^

>さらまわしさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
歌、字余りになってませんねw
ほんと、リアルで見ると綺麗なんですよ^^
でも、去年に比べて花数が違いすぎです^^;

>みずきさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
『なんじゃ?なんじゃ?』って叫びたくなるような木ですよね^^
by yayu-chang (2012-05-18 00:19) 

じゅりあん

あ!今年は、この花を見られるかしらん?
TVでやると思い出すんですけど、今年は
まだやっていないような。。。。
明日、検索してみようかな。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-05-18 03:09) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
いつもご訪問、niceありがとうございます^^
そちらは津山市よりもかなり温かいですから、もう咲いているんではないでしょうか?
噂では、なんじゃもんじゃの木の花期は短いとか・・・
早めに出かけられた方がいいかもしれませんよ><;
by yayu-chang (2012-05-19 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。