So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


尾所の桜まつり&布滝(のんたき)@津山市阿波(あば) [地元周辺のアレコレ]

=====尾所の桜まつり=====

私は4月24日に尾所(おそ)の桜が満開になったと聞いたので、会社が終わってベストショットを収めることができたのですが、連絡をくれた友達は時間の都合があわず結局行けず仕舞いでした。

満開が24日だったのなら、29日に行われる『尾所の桜まつり』の時に出かけても満開から5日しか過ぎてないし桜が散ることはないんじゃないかな?最悪でも散り始めの綺麗なショットが撮れるのでは?と言うことになって、29日に出かけて行きました。

しかし・・・

結果は・・・






02.JPG
写真に写ってる人と比較すると桜の大きさがわかりますね^^
流石に醍醐桜ほどではありませんが、やはり樹齢約550年の風格を感じます♪


あぁ・・・でもでも完全に葉桜でしたorz

友達の話では去年は29日に満開だったんだとか・・・

22日、23日と昼間は真夏のような気温で一気に満開になったのはいいのですが、花期が短すぎ;;
(これは岡山県内、どこもそうだったようです)

私も友達もテンションが下がってしまって・・・^^;

やっぱ、桜は満開から散り始め、初夏の葉桜に限りますね^^;


03.JPG

テントの中では、よもぎ餅、米粉のお菓子、焼き鳥、アマゴの塩焼き、焼きそば、ばらずし、、ビールにジュース、ワンカップなどが販売されていました。

また、写真のテントの奥では地元の老人会の方が作った手打ちそばも販売されていました。


私は、手打ち蕎麦と黒大豆で色をピンクに染めた『ばらずし』を食べたんですが・・・

これまた、写真を撮るのを忘れてるしorz


また別のテントでは、地元の写真クラブの方が今までに撮りためた写真を展示されていました。

04.JPG


05.JPG


ここ、尾所の桜は最近有名になりかけた桜で、まだまだジモティーだけのイベントに近い状態ですので、車が混むこともなくスンナリ会場近辺に車を駐車できるので、来年あたり出かけてみられてはいかがでしょうか?

タイミングさえ外さなければ、昼夜を問わずカメラマンも少ないので思う存分に写真も撮影できると思います。




このまま桜の写真撮影に敗北したまま帰れないよね?

って友達と相談して、この場所から30分ほどで行ける布滝(のんたき)を目指すことにしました。



=====布滝=====

山道を車で走ること約30分、布滝に到着。

この布滝は地元メディアでも度々紹介される滝なんですよ^^

また、布滝は車で近くまで行けて、駐車場やトイレなども整備されているので子供やお年寄りでも楽ちんです^^

歩くこと2~3分・・・


01.JPG


┏)`o´(┓ アッチョンブリケ

まだ新緑には早すぎましたぁ><;


尾所の桜周辺では、新緑も芽吹きイイ感じだったんですが、やっぱ山の中・・・

あと1月くらいあとがよさそうでした^^;

布滝の水量は年中豊富で見ごたえがあるのですが、今の時期が一番水量が多いような気がします。


02.JPG

水量が多いために、水が段々になって落ちていく様子が判りにくいです><;


去年の秋、紅葉と布滝を撮ろうと出かけた時の写真があるので、それををば・・・


03.JPG

去年の秋は秋で、気温が高く中途半端な冷え込み方だったので、広葉樹は紅葉せず葉は茶色く変色してしまって、全く紅葉はダメでした。・゚・(ノД`)・゚・。


04.JPG

滝の斜面や周囲は玄武岩の柱状節理となっていて、これが綺麗な滝を作りだしているんですね^^



今年の秋は、紅葉と布滝の写真のリベンジをしなきゃだわっ!



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
阿波地域の観光 - 津山市公式ウェブサイト
布滝(のんだき) - 津山瓦版
布滝 (津山市) - Wikipedia
Google マップ - 布滝
岡山県の滝見リスト(注意:BGMが鳴ります)


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(68)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 1

じゅりあん

今回は、どちらも残念でしたが
お写真で拝見出来たのがせめてもの慰めですね。
来年はきれいな時に見ることが出来ますように☆(^_-)-☆
by じゅりあん (2012-05-10 17:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。