So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


津山ラーメン&しいたけ定食 [地元周辺で食べ歩き]

先日、お友達と『津山観光センター』にある『郷土の味 よし乃』に『津山ラーメン』と『しいたけ定食』を食べに行ってきました。


津山観光センター 全景
01.JPG


郷土の味 よし乃
02.JPG
津山観光センター内の東側に入り口があるのですが、津山観光センターからもお店に入店することが可能です。


おしながき
03.JPG

私は『しいたけ定食』、お友達が『津山ラーメン』をオーダーしました。

メニュー左下の『そずりうどん』なんですが、『そずり』とは津山弁で『削ぎ取る』という方言で、牛肉の骨に近い部分の肉を削ぎ取ったものを『そずり肉』と言います。
また、普段の会話で『そずる』と言う言葉を聞いたことがないので、お肉にだけ使う言葉なのかも知れません。


04.JPG
オーダーした後で気付いたのですが『しいたけ御膳』ってものが^^;
定食と同じものなのでしょうか?
ちょっと勇気がなくて店員さんに聞けませんでした。


05.JPG
『しいたけ定食』は津山駅の駅弁『しいたけ弁当』を元に定食にしたものです。
この『しいたけ弁当』も、オーダー可能です。


待つことしばし・・・


しいたけ定食 1000円也
06.JPG
メインのご飯の上に、しいたけの旨煮、錦糸卵、鶏そぼろと香の物が乗っかってました。
黄色い小鉢に入っているのは、南瓜の煮物です。


津山ラーメン 680円也
07.JPG
この津山ラーメンには地元産の食材を使用し、チャーシューは作州黒豚、麺には山芋が練りこまれていて、スープには隠し味で蜂蜜も使われています。


『しいたけ定食』の『しいたけの旨煮』、メッチャ美味しかったです><b
我が家で、しいたけの旨煮を作る時は溜り醤油を使って甘辛に煮付けるのですが、こちらの旨煮は濃い口醤油がメインのようでした。
ただ、うどんのスープが少し塩っぱかったかな・・・


友達のオーダーした『津山ラーメン』も少しお裾分けいただいたのですが、和風だしな感じで可もなく不可もなく
個性的なラーメンと言うよりも、控えめな味のラーメンでした。


この『津山ラーメン』、『しいたけ弁当』などは、お取り寄せも可能のようです。
詳しくは、記事末の外部リンク集からリンク先へどうぞ^^


今度は『しいたけ御膳』をオーダーしてみたいな(^ω^ )


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


=====外部リンク集=====
津山 津山観光センター - Google マップ
よし乃(吉野館)HP
津山産山芋を加えたこだわりの麺「津山らーめん」田村製麺
岡山県のラーメン - Wikipedia
終了.jpg
nice!(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 117

コメント 15

hatumi30331

しいたけ定食!?
食べてみたいです! ゆらはしいたけが大好き!^^;

しかし・・・いつもながら・・・地元を愛してますね〜
by hatumi30331 (2011-08-24 07:13) 

もーもー

美味しい食べ物屋さん   いっぱいありますね(^。^)
   卵に   しいたけ  身体に  良いですよね
     しいたけ   だーーーーーいすき   です
by もーもー (2011-08-24 08:20) 

NONNONオヤジ

しいたけって、何気ない食材ですが、
肉厚のものをじっくり煮込んだ旨煮は
本当に美味しいですよね~。
もっとも、お正月くらいしか食べませんが……(>_<)。
by NONNONオヤジ (2011-08-24 10:44) 

吉之輔

こんにちは、食べたいですね、ご訪問&ナイス有難う、
先ずはお礼まで。此れからも宜しく願います。
by 吉之輔 (2011-08-24 11:30) 

punchiti

椎茸美味しいですよね。
最初椎茸尽くしの御膳かと思いました。
by punchiti (2011-08-24 12:30) 

イチロー

椎茸、大スキなんですよー(*^^)v
嫌いな方が多いですが
僕にゃ、それが理解不能です。。。。

by イチロー (2011-08-24 13:20) 

がり

『津山ラーメン』と『しいたけ定食』
両方おいしそうですね~。
一度には無理ですけど。^^
by がり (2011-08-24 14:20) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
椎茸の嫌いな子供が多いのに、ゆらちゃん感心です(^ω^ )
好き嫌いなく、スクスク育ってほしいですねv

>しかし・・・いつもながら・・・地元を愛してますね〜
うぅ~ん^^;
そうでもないんですけどね^^;
デジイチを買ったので使い慣れの意味もあってアレコレと写真を撮りまくってるんです^^;
遠方でも写真を撮りたいのですが、休日でも2~3時間しか時間が取れず、近場でお茶を濁しながらブログネタにでもとアチコチ回ってる感じです^^;
それと、元々津山生まれではないので、まだまだ知らないことも多く半分観光客気分で出かけているんですよ><;

by yayu-chang (2011-08-24 18:27) 

yayu-chang

>もーもーさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
美味しい割烹料理店とかもあるのですが、私の隠れ家的な場所なのでUP出来なくてチープな料理写真ばかりで失礼してます><

椎茸、美味しいですよね~^^
肉厚の椎茸を炭火で網焼きにして食べるのが私は一番大好きです^^


by yayu-chang (2011-08-24 18:31) 

yayu-chang

>NONNONオヤジさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ここ『よし乃』のしいたけの旨煮はドンコではありませんでしたが、美味しい味付けにしてありました^^
左党でしたら、この椎茸の旨煮で一杯できそうなお味でしたよ^^
by yayu-chang (2011-08-24 18:33) 

yayu-chang

>吉之輔さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
津山にお越しの際は是非ともお食べになってみてください^^
津山のホルモンうどんも有名ですが、こってり系でなく、あっさり系のしいたけ定食も美味しく頂けるかと思います^^
by yayu-chang (2011-08-24 18:35) 

yayu-chang

>punchitiさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
そうですね~^^
もう少し椎茸が多くても良かった気がします。
今度は、額にあるメニュー『椎茸御膳』も頂いてみたいです><v
by yayu-chang (2011-08-24 18:38) 

yayu-chang

>イチローさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私も椎茸は大好きな食べ物の1つです^^

椎茸の嫌いな人って、人生の半分くらい損してるように思うのは私だけかしら?(≧m≦*)
by yayu-chang (2011-08-24 18:40) 

yayu-chang

>がりさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私のお勧めは、まず『しいたけ定食』を食べて、まだ入りそうだったら『津山ラーメン』を食べるのがイイかも知れませんw
麺類は案外サラリと食べられちゃうので、平気だと思いますよ^^
『しいたけ定食』も写真で見ると量が多そうですが、完食しても、『まだ少し入りそう・・・』ってくらいのボリュームなんですよ^^
by yayu-chang (2011-08-24 18:43) 

じゅりあん

きのこ大好きな私は、もちろんしいたけも大好き!
しいたけ定食、食べてみたくなりました。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-08-25 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。