So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


高校野球で感じること [季節ネタ]

ここ津山市は例年に比べ気温の上昇も少ない気がするのですが、夏バテで意識朦朧ですorz


ところで、夏の甲子園が始まりました。

私は野球には詳しくありませんが、高校野球が始まるたびに思うことがあるんです。

それは・・・

各地方選を勝ち抜き甲子園出場が決まった学校で、不幸にして不祥事が発生した時、『甲子園出場を辞退』ってことになりますよね?



でも、これって野球部だけの問題じゃないと思うんですけど・・・



バレー部が『今回の不祥事の反省で1年間公式戦に出場しません』とか・・・

花道部が『今後1年間、生け花の練習を禁止し、生け花用の花を育てることにします』とか・・・

水泳部が『1年間、周囲の学校のプール掃除に専念します』とか・・・

教職員が『向こう1年間、自宅からうさぎ跳びで通勤します』とか・・・


書けばキリがないですが、なして野球部だけ、そうなるの?

不思議な世界だと思います・・・



私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
終了.jpg
nice!(199)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 199

コメント 11

くまら

文化部は何とも言えませんが
運動部では結構ありますよ、出場停止
あまり報道はされませんが
by くまら (2011-08-07 11:46) 

旅爺さん

最近バレーだかバスケットだか忘れましたが
不祥事で出場辞退したのが新聞に出てましたよ。
野球は全国出場で大々的な開催のため尚更不祥事が目立つので自粛や出場停止が目立つんでしょうね。
by 旅爺さん (2011-08-07 12:59) 

punchiti

甲子園は他の部活動と異なり、より教育活動としての性格が強いようです。
練習の形式や軍隊式の連帯責任などの風潮が色濃く残っているのも頷けます。

by punchiti (2011-08-07 13:24) 

zoo

そうなんですよね…。そういうのって野球だけですね。私は高校野球は大好きなんですがその辺だけが気になるところです。だいたい高校のスポーツで野球だけが「高校野球連盟」ってのがあるのが変だと思ってます。他の競技はすべて「日本高等学校体育連盟」に加入していて「高校総体・インターハイ」としてやってるの野球だけが別ってのに違和感を感じます。
by zoo (2011-08-07 18:12) 

Cr-Mo Racer

以前、同じようなことを考え不思議に思ったことがありました。
自分なりの結論として、
1.高校野球が他の競技以上にプロの世界と係わりが深いこと。
2.プロ野球は依然として人気に支えられ、年棒等金銭面が高いこと。
3.それ故に、人気選手がプロになること、どの球団に入るかに高い関心が寄せられること。
このように、良くも悪くも人々の関心を集めるため、襟を正す姿勢が求められているのではないでしょうか。
by Cr-Mo Racer (2011-08-07 20:37) 

てんぽく

基本的に、部員の不祥事でないと出場辞退にまではならないと思いますよ。
by てんぽく (2011-08-08 03:47) 

吉之輔

お早うさんです、直接部員の不祥事でない限り出場停止の
必要性を疑問に感じます。
ご訪問&ナイス有難う、先ずはお礼まで。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-08-08 09:32) 

どぼちょんぱぱ

解決している問題でも、レギュラーになれない子供の親がちくったりして
問題を大きくしたりとかあるようです。内容にもよると思いますが、個人の問題は個人で解決すべきだと思うのですが。
by どぼちょんぱぱ (2011-08-08 11:30) 

駅員3

残暑お見舞い申し上げます[晴れ]
週が変わって、東京にも夏がやってきた感じです[るんるん]
全力でプレーしている全ての選手にエールを送ります[exclamation×2]
by 駅員3 (2011-08-08 12:00) 

ヨッシーパパ

文化部の生徒は、おとなしい子が多いから、不祥事もないのでは?
by ヨッシーパパ (2011-08-09 19:45) 

足立sunny

やっぱり、教育というお題目があると、出場ウンヌンの話になってしまいますね。部員の不祥事の場合、程度の差で判断するのは、線引きが難しいと思いますので、いきおい、全てゼロとなる感じがします。
できれば、全校の責任者である校長が辞任して、選手の方は出場できるといいと思うのですが。校長の辞任など、聞いたことがありませんね。
ただ、野球だけ特に厳しいというわけではなく、野球だけが特別大きく取り上げられる、という側面の方が大きいのではないかと思います。当方も、昔、不祥事で大会出場を自粛しました(卓球部)。
by 足立sunny (2011-08-13 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。