So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


たまごかけごはん [B級グルメ]

いつも順番待ちの人の多さに挫けて諦めていた『たまごかけごはん』なんですけど、やっと食べることが出来ました><b

場所は、美咲町・中央運動公園内にある、たまごかけごはんの店『食堂かめっち。』

中央運動公園脇の道を奥へと進み、公園の無料駐車場に車を停めて・・・


01.JPG
中央公園へ行けば、『たまごかけごはん』の幟だらけなので迷うことはないと思います^^


黄福広場
02.JPG
この『黄福広場』の中に目的のお店、『食堂かめっち。』が^^


黄福広場に入ると・・・


黄福のハンカチ
03.JPG
東関東大震災の被災地を応援する『黄福のハンカチ』です。
500円で買ってメッセージを書き100円が義援金に充てられるそうです。
以前、たまごかけごはんを食べに来て、長蛇の列に挫けて帰ったときに私も書いたのですが、その写真はナイショ^^;


黄福広場、向かって左側に『食堂かめっち。』はあります。


たまごかけごはんの店 食堂かめっち。
04.JPG


食堂かめっち。 メニュー
05.jpg


メニュー拡大
06.jpg
お店はいつも混雑しているので、これを見て何を注文するか決めておいたほうがいいでしょう^^


お店に入って、食券を買って席について食券を渡すと・・・

30秒も経たないのに^^;


黄福定食 300円
07.JPG
はっ、早い><
写真右上に新聞のチラシが見えますが、これは卵の殻や使用後のティッシュを入れるようになってます。


はて?
どうやって食べれば?
前をよく見ると・・・


美咲流 たまごかけごはんのおいしい食べ方
08.JPG
ほほ~^^
タレをかけて食べるのね?^^
しかも、ごはんのおかわり、たまごのおかわり自由とは^^;


たまごかけごはんのタレ
09.JPG
『シソ』、『ネギ』、『のり』の3種類


私は、とりあえず『のり』で食べてみますかね~^^


10.JPG
卵を割りほぐしタレをかけた時点で、卵の写真を撮ってなかった事に・・・orz


タレのお味は、醤油ベースのタレに海苔の佃煮とごま油で香り付けしてありました。
お味噌汁は、田舎味噌に小口切りのネギと1センチ角程度に切ったお豆腐でした。

そうこうしてると、別注でオーダーしたオムレツが^^


オムレツ
11.JPG


オムレツを割ると・・・
12.JPG
ややややぁ~^^
フワトロ~~~~[グッド(上向き矢印)]
口の中でトロリと溶ける感じで、ピュアなお味でした。


あっと言う間に、たまごかけごはんの1杯目を食べてしまったので^^;

おかわりぃ~~~^^


13.JPG
1杯目で撮るのを忘れていた写真を^^;
卵の黄身がプックリしているのがお判りでしょうか?

2杯目は『ネギタレ』で頂きました。
『ネギ』タレも基本は『のり』タレと同じでした。


かめっちのスタッフの方と、他のお客さんが話してたのですが・・・


『たまごかけごはんは、おかわり自由ですよね?今までで最高は何杯なんでしょうか?』

『だいたい男性で普通は3杯、女性は2杯なんですけど、最高は男性で10杯、女性で8杯食べた方がいらっしゃるんですよ^^』


Σ;;


私は、2杯でお腹一杯になったのに10杯だとか8杯って^^;

私には永遠に無理な数字です><;



ここで、私のお勧めする『たまごかけごはん』の食べ方

ここ『食堂かめっち。』のたまごかけごはんのタレは美味しいんですが、ごま油の味が効いています。
なので、タレで食べるのは1杯目。
(ここに来たからには1杯しか食べられなくてもタレの味も確認しておかない訳にいかないでしょ?^^)
テーブルには、普通の醤油も置いてあるので、2杯目は普通の醤油で卵の味を楽しみましょう。
3杯目以降は、ご自分の好きなタレや醤油で存分に味わうのがベストだと思います。

私、個人の反省・・・
2杯でお腹一杯になっちゃったんですが、一品料理もあったので、それも頼めば良かったかな~なんて^^;
どんなお味の『筍のきんぴら』だったのか食べてみたかったです><


店内を見渡すと・・・


14.JPG


15.JPG

岡山県内は勿論のこと近県のローカル局などのアナウンサーのサインがイッパイ^^


ところで、『たまごかけごはん』って、美咲町生まれの岸田吟香さんって方が全国に広めたんだとか・・・


岸田吟香
16.JPG
写真の左側に説明が書いてあったのですが、順番待ちの方も多かったので読んでません。・゚・(ノД`)・゚・。


はぁ~^^
超満腹になりましたが・・・

かめっちの横にも店舗がw

柵原の昭和堂さんの出店が^^

17.jpg
毎日100個限定の『たまご蒸しぷりん』・・・
買う気満々だったのに売り切れていましたorz

残念。・゚・(ノД`)・゚・。


オマケ

YouTube - ‪T.K.G【たまごかけご飯食べ放題】「食堂かめっち。」(岡山)KansaiWalker‬‏



YouTube - ‪たまごかけごはんのうた @食堂かめっち‬‏



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


=====外部リンク集=====
"たまごかけごはん″の店「食堂かめっち。」ホームページ
美咲町 中央運動公園 - Google マップ
岸田吟香 - Wikipedia
有限会社 昭和堂
終了.jpg
nice!(243)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 243

コメント 41

hatsune

やばい、たまごかけごはん食べたくなってきました。
前に岡山に行ったときは、日生のカキオコを食べに行ったのですが、
今度行くときはたまごかけごはん~~~っという気分です。
by hatsune (2011-07-13 02:57) 

hayama55

たまごかけご飯、おいしそう(^^)
でも10杯は...絶対無理ですね、私には(^^)
by hayama55 (2011-07-13 05:54) 

yakko

お早うございます。
たまごかけごはんに流儀・作法があるんですね〜f(^ー^;
by yakko (2011-07-13 06:08) 

ぱぱくま

たまごへの熱い思いが出てますね♪
シンプルなメニューだから誤魔化しが
効かない分、素材にはこだわってるのでしょうね♪
by ぱぱくま (2011-07-13 08:04) 

オールドママ

最近、卵かけごはん食べてない(-_-;)
昔はおかずの無い時の定番だったのに(苦笑9
なんだか無性に食べたくなっちゃった・・・。
お昼はこれできまり。笑い。
by オールドママ (2011-07-13 09:09) 

もーもー

よ よだれが・・・・美味しそうですね・・・我が家も  卵かけごはん
大好きなんです・・・・卵かけ用  卵を買ってくると   スーーグ
無くなっちゃいます・・・・・・
   ご飯 卵  お替わり自由なんて   魅力的  300円は
親切な  お値段です・・・・・3,4杯は  行けそうです・・・・・
  こんなお店  欲しいです・・・・・  
by もーもー (2011-07-13 09:14) 

hatumi30331

たまごにはウルサいので・・・(笑)
是非、食べてみたいです!
玉子かけご飯美味しいよね〜!
私も10杯は無理やけどね〜^^;
by hatumi30331 (2011-07-13 09:23) 

rtfk

広島市内にもTKGのお店があってずいぶん前に記事に書きましたが
少々期待はずれだったのです。。。醤油は美味かったのですが。
こちらは非常に本格的で美味しそうです(^w^)
行ってみようかな~^^)
by rtfk (2011-07-13 09:58) 

okimasa

たまごかけご飯ですか~
美味しそうですねっ。しかもお変わり自由ときたらテンションあがりますね。
新鮮なたまごで美味しそう。
先ずは今日お家で食べよっ!(^^)!
by okimasa (2011-07-13 11:50) 

musselwhite

こんにちは。
明日の朝は「たまごかけごはん」に決定!
by musselwhite (2011-07-13 11:53) 

punchiti

洋食店で頼むオムレツなんかだと5-6個の卵を使用していると思うのですが
TKG(たまごかけごはん)となると3個以上の摂取は心理的に困難です。


by punchiti (2011-07-13 16:04) 

じゅりあん

卵かけごはん、子どもの頃から大好きです♪
その上、かめっち。という店名にカメさんのキャラ?
歌まであるなんて!
これはもう、いつか絶対訪れなくては!(*^_^*)
by じゅりあん (2011-07-13 17:18) 

斗夢

子供の頃、農家で鶏を飼っていましたから卵はいつでもありました。
飯茶碗に卵を割りしょうゆを入れて、その上にごはん。普通の卵かけごはんの反対でした^^。
by 斗夢 (2011-07-13 18:25) 

yayu-chang

>hatsuneさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
カキオコはお食べになったんですね(^ω^ )
次回は、是非とも『たまごかけごはん』をお食べに来てください^^
私の地元、津山市も美咲町から30分いないですので、津山名物の『ホルモンうどん』と『干し肉』も味わってみてください^^

ホルモンうどんの記事
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-08-14
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-08-13

干し肉の記事
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-08-28
by yayu-chang (2011-07-13 18:40) 

yayu-chang

>hayama55さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
たまごかけごはんって、なんでこんなに美味しいんでしょうか^^;
男子で10杯は最高ですから、競わなくても^^;
当日、私の隣に座ってた男性は、私が2杯食べる間に4杯食べられてましたよ^^

by yayu-chang (2011-07-13 18:44) 

yayu-chang

>yakkoさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
流儀・作法ってことでもないでしょうが、お勧めの食べ方ってことでしょうね^^
あまりにシンプルな商品提供をされるので、タレがあることすら気付かない可能性があるので、食べ方を示してあるんだと思います。
私自身、タレ壺があるのに目に入らずお醤油を探してたんですよ^^;
by yayu-chang (2011-07-13 18:48) 

yayu-chang

>ぱぱくまさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
美咲町には西日本最大の養鶏場があり、たまごかけごはんを広めた岸田吟香さんの出身地と言うこともあり、B級グルメとして発展しました。
そのため美咲町では鶏や卵に掛ける情熱は大きいんですよ^^
ただ、その西日本最大の養鶏場は岡山地鶏『桃太郎地鶏』を生産していたのですが、雛鳥が高価なこと、地鶏として販売するには飼育期間がブロイラーより断然長期なため価格が割高になることなどの影響で、今年倒産してしまいました。
関西の会社が養鶏場をバックアップし再建に向けて試行錯誤しています。

by yayu-chang (2011-07-13 18:58) 

yayu-chang

>オールドママさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
『たまごかけごはん』って、大人になってから遠ざかってましたが、やはり今食べても美味しいです^^

『たまごかけごはん』って言葉を聞くと、無性に食べたくなる気持ちは充分わかります^^
by yayu-chang (2011-07-13 19:02) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
たまごかけごはん、美味しいですよね^^
我が家には我が家流のレシピがあるので、機会があれば公開しちゃうかもです^^
10杯が無理なら9杯まで頑張ってみてぇ~^^w
by yayu-chang (2011-07-13 19:04) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
たまごかけごはんは、単純な食べ物だけに全体のバランスが大事ですよね。

美咲町でTKGを食べたあと、すぐ近くなんで津山でホルモンうどんも食べてみてください^^
もし、津山で一泊されるようでしたら、津山名物『干し肉』を提供してくださる居酒屋さんも紹介しますよ^^
ただし、私は同行しませんが^^;
by yayu-chang (2011-07-13 19:08) 

yayu-chang

>okimasaさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
おかわり自由でなくても、定食で300円と破格な価格なのに、おかわり自由ともなればお腹一杯食べたくなっちゃいますよね^^

ご自宅で食べるたまごかけごはんのレシピが気になるわ^^
by yayu-chang (2011-07-13 19:16) 

yayu-chang

>musselwhiteさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
あははw
その気持ち判ります(≧m≦*)
料理とも言えない食べ物なのに奥が深く、しかも食べて美味しいですよね^^
明日の朝が楽しみですね^^
by yayu-chang (2011-07-13 19:21) 

yayu-chang

>panchitiさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
卵が美味しいとは言え、食べるにも限度がありますよね^^
ここ、食堂かめっち。のオムレツは少し小さめで卵3個分くらいの大きさでした。
でも、おかわりして2杯食べたんだから私が食べたのは5個かぁ^^;
by yayu-chang (2011-07-13 19:24) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私もたまごかけごはんは子供のころから大好きです^^
お店の名前『かめっち。』の由来は、お店のある地域が亀甲(かめのこう)と言う地域で、その地域名から名づけられたんだと思います。
そして、近くには亀甲駅があり、駅舎は亀の形なんですよ^^

『たまごかけごはんのうた』は地元の放送局RSKのアナウンサーの作詞作曲によるものだそうです。
ちょっと面白そうだったのでCDを検索してみたところ廃盤となってて、アマゾンで買おうとするとプレミア価格?で5000円だったので諦めました><

by yayu-chang (2011-07-13 19:31) 

yayu-chang

>斗夢さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
たまごかけごはんの作り方が全く逆ですね^^;
でも、ごはんとたまごがシッカリ混ざりそうな気がします^^
今度、斗夢家流で食べてみます(≧m≦*)
by yayu-chang (2011-07-13 19:34) 

yayu-chang

>もーもーさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ミスって、レスコメを抜かしてしまい申し訳ございませんでした^^;
たまごかけごはんって、ほんと美味しいですよね^^

定食のデフォルトの価格が300円と低め設定なので、何杯もおかわりされるとお店が潰れないか心配してしまいそうです^^;
だって、殆どのお客さんが3杯以上食べてたっしゃったんです^^;

恐るべし『たまごごはん』、恐るべし『食堂かめっち。』ですね^^
by yayu-chang (2011-07-13 19:41) 

mimi

私も卵かけご飯大好きでよく食べます^^
やっぱりお店の卵かけご飯はすっごく美味しそうですね!
オムレツも・・・見ただけでふんわりした食感が伝わってくるようです!
美味しそう(*´∀`*)
by mimi (2011-07-13 21:07) 

がり

たまごかけご飯ニガテなんですが
ここに行ったら食べてみたいです。
身勝手な偏食家なんです、わたくし。
by がり (2011-07-14 11:09) 

ナツパパ

焦げ目一つ無く焼き上げられたオムレツが美味しそう。
プクッとした卵が美味しそう。
これで卵かけご飯...うう、食べたくなってきました。
新鮮で美味しい卵がなあ、手に入らないのが残念ですが。
それにしても、丼で10杯とか...食べ放題とか...すごいですね。
by ナツパパ (2011-07-14 20:28) 

yayu-chang

>mimiさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
たまごかけごはん、美味しいですよね♪
たまごかけごはんにも家庭によってローカルルールもあるようですが、我が家にも何種類か食べ方(レシピ?)があります^^

オムレツもシンプルな味付けでしたが、それがまたグーでした^^
by yayu-chang (2011-07-14 21:31) 

yayu-chang

>がりさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
私もある意味身勝手な偏食家で、糠漬けが無理なんです。
でも、食べたくなるときもあると言う・・・^^;

好き嫌いはないに越したことはないのでしょうが仕方ないですよね^^;
by yayu-chang (2011-07-14 21:34) 

yayu-chang

>ナツパパさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
このお店は、地元の婦人会を思わせるお母さんたちで運営されているのですが、フワトロで焦げ目のないオムレツまで作っちゃうんですよ^^
私なんて、出来るようになるまで何度失敗したやらorz

このお店が繁盛してるのは価格の安さもあるでしょうが、やはり無制限におかわり自由なところではないでしょうか?

しかし、10杯とか絶対無理ですよね^^;
by yayu-chang (2011-07-14 21:38) 

吉之輔

おはようさん、夏風邪引いてからたもご飯食べてます。
薬の副作用もあって食欲がなくてね、ご訪問&ナイス有難う、
先ずはお礼まで。季節柄ご自愛下さいね。
by 吉之輔 (2011-07-15 07:51) 

イチロー

この時期、食欲も下がり気味ですけど
卵かけご飯なら、ズルズルといけちゃいますよね♪
僕も、「かめっち」で食しましたよ(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)
棚田は、グルグル回って
目がまわりそうでした♪♪
by イチロー (2011-07-15 09:43) 

まめ

妊娠中は卵かけご飯にお世話になりましたよ。
つわりやらで食べれなくても、それだけは食べれましたから~
妊娠中の好みは子供の好み、とか言われますが全然違いましたw
by まめ (2011-07-16 06:31) 

pandan

卵料理大好きです〜
オムレツおいしそうですね。
by pandan (2011-07-16 07:41) 

かすみ草

美味しそう~!!
久々に、たまごかけごはんが食べたくなりました。
明日のお昼は、これで決まりです!

by かすみ草 (2011-07-16 21:27) 

komorebihan

。(~Q~)。はっハラ減った・・・
yayu-changさん、 (O^(O^(O^(O^(O^(O^アーーーーーーン!
by komorebihan (2011-07-16 21:41) 

マキティー・リリー

こんにちは。
暑い日が続きますね~。

昔はよく食べてましたよ。
今は、苦手な食べ物ですね。
卵は好きなのに・・・
by マキティー・リリー (2011-07-17 14:36) 

ふぢた

たまごかけごはん、TKGですね。
大好きで朝食はこれをやる事が多いですね~
発祥の地に行ってみたいです。
by ふぢた (2011-07-18 01:23) 

モチキ

たまごがけごはんにも歴史があるものなのですね。
自分はコレステロールうんぬんの為、卵は1日1個制限です。
大好きなんですどねぃ…
by モチキ (2011-08-16 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。