So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


研究用原子炉 [災害]

地方電力会社、原子力機構、日本原子力発電、電源開発などが運用している原発以外に研究開発用として原発があることを御存じですか?

運用中の原子炉に比べれば規模は小さいのですが原発に変わりはありません。
福島第一原発事故で他の原発は安全性の見直しや廃炉などがなされていますが、研究開発用原子炉についてまでは政府を含め誰も何も言ってない気がするのですが・・・


↓研究開発用原子炉詳細
外部リンク:原子炉は、あなたのすぐ隣にある! :: INSIGHT NOW!


こう言った原子炉も各所有者任せではなく、国際的な機関に調査させるべきではないかと思います。
ここで、なぜ国際的な機関かと言いますと。
国内機関ですと、原子力開発専門の大学教授を含めた機関になるかと思います。

が、この大学教授に問題があるのです。


外部リンク:東電のカネに汚染した東大に騙されるな! :: INSIGHT NOW!


要するに、現状の国内の公の機関に調査させても電力会社や研究用原子炉の所有者側の意見に沿った調査結果が出る可能性が大きいと言うことです。


ましてや、東京電力、政府、原子力安全・保安院の会見などを見ていても、本当のことを言っているのか、嘘なのかさえ不明です。


東京電力に至っては・・・


外部リンク:設計寿命「40年」が60年に延長 ゲンダイネット

しかし、この↑の福島第一原発、本当の耐用年数は10年だったとまで言われています。
(出典元が消えていて、リンクできません):報道規制が掛かったの?
消えた出典元の記事によると、福島第一の耐用年数は10年だったが、10年たった時、『東京電力には廃炉する技術がなく、騙しながら原発維持運用をされてきた』と書かれていました。


『もう、こうなると何が何だか・・・』な感じではありませんか?



挙句、廃炉の決まった原発の完全廃炉までは誰が管理するのでしょうか?

企業とは、利益を生む(または可能性がある)ことには莫大な費用を惜しげもなく使いますが、利益を生まないどころか、莫大な経費が掛かり企業の利益損失にしかならず、年間何十億円にもなる莫大な廃炉費用を数十年にも亘って出費し続けなければならないのです。

こんなことを一企業に一任して平気なのでしょうか?


政府や研究者他は福島第一原発事故は『スリーマイル、チェルノブイリ、JCO臨界事故とは異なる』と口を揃えて言ってますが、事故モードが異なるだけで福島第一原発事故も研究用原子炉にしても国民が被爆の危険性に晒されていることに何ら変わりはありません。



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング

=====外部リンク集=====
近畿大学原子炉の安全性
原子力編>危機管理室>東大阪市
京都大学原子炉実験所
東京都市大学 原子力研究所|研究用原子炉の構造と性能
原発がどんなものか知ってほしい(全)
日本原子力研究所
試験研究用及び研究開発段階にある原子炉施設立地地点(PDFファイル)
JRR-1
「未臨界」の原子炉 京大が開発、実験スタート - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊



nice!(198)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 198

コメント 3

cheese999

かね、金、カネ。。。。
都合のわるいことは、すべて金で解決。。
笑うしかありませんね。
選挙で与党が変わったところで世の中変わらない。。
抜本的に世の中を変えていかないと(^_0)
by cheese999 (2011-05-14 22:49) 

MU

け、研究用の原子炉???
ちょっと、勘弁してくださいよー。

どうやら福島のはメルトダウンのようだし・・・。
マジ怖いです。
by MU (2011-05-14 22:51) 

足立sunny

ご指摘の点は、そのような面があることは否めないと思います。しかし、おそらく、あなたは研究開発、技術開発に携わったことがないのではないか、と推測します。研究用原子炉が危険であることは確かですが、では、研究用原子炉を作ることからはじめ、運用実験、その他の技術開発をしなくて、どうのようにして、一応安定的に運用できる実際の実用原子炉を作ることができるのでしょうか。原子炉も、他の技術も、失敗と試行錯誤の繰り返しによって、技術進歩・完成・飛躍してゆくものと思います。原子力の研究にとって、実験用の原子炉は必要不可欠のものです。金まみれでなくとも、必要だ、と思います。
by 足立sunny (2011-05-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。