So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


がいせん桜@新庄村 最終回 (ソメイヨシノ) [地元周辺のアレコレ]

この新庄村のがいせん桜の記事ですが、まだ書きたいことも沢山あるのですが、一回ココでキリをつけます。

脇本陣として使われた木代家の木代邸など、まだまだ見どころは沢山ありますが、ネタ切れの際に触れたいと思います。





がいせん桜の桜並木を最後まで歩き、Uターンしながら・・・


がいせん桜 夢街道(2011.04.29)
01 がいせん桜 夢街道.JPG
いいキャッチですね♪
もう何度でも歩いてみたくなっちゃいました。
地元の方によると夏の葉桜も最高の眺めなんだそうです。

記事末の『関連リンク』にもあるのですが、ライブカメラで様子を見ながら、ころあいのいい頃に葉桜見物に出かけようかな~^^




一応、触れておかなければならないと思うのですが、桜の治療について・・・


がいせん桜 治療木(2011.04.29)
可哀想なので画像は小さめで;;
05 がいせん桜 治療木1.JPG
幹から、ひげ根のような気根?が無数に出ています。
この木は平成19年に治療を受けているようですが、これで治療は終わりなのかしら?


がいせん桜 治療木・立札(2011.04.29)
06 がいせん桜 治療木2.JPG
137本ある『がいせん桜』のなかで治療中や治療済みの木には全て立札が立っています。
数を数えたわけではありませんが、半数近くの桜が治療中または治療済みのようでした。

100年以上に亘って新庄村の歴史を見、毎年桜を見に訪れる観光客に分け隔てなく美しい姿をみせてくれる『がいせん桜』には、もっともっと長生きして欲しいものです。


御幸橋近くまで戻って、例の・・・・w


再び登場~^^♪
がいせん桜 新庄がんばろう会(2011.04.29)
07 がいせん桜 新庄がんばろう会.JPG
地元産「ひめのもち」と言うもち米を使った焼き餅。
東日本では角餅が一般的ですが、西日本は丸餅が一般的です。
もうね、お醤油の焦げる香りが堪りません><
丸餅も豆餅も、それぞれ1つ100円。
『餅は貧乏人に焼かせろ』などと言いますが、お餅をひっくり返すのに一生懸命でした。
あっ!新庄がんばろう会の方々が貧乏って意味ではないので念のため;;

でね・・・

お醤油の香ばしい香りでさ、食欲MAXになってしまって・・・
焼き餅の写真を撮るのを忘れておりましたorz
お醤油に砂糖を加えてつけ焼きにする場合もありますが、こちらは生醤油のつけ焼きでした。
も~~~、とても柔らかくて美味しかったです。


他の出店などでお酒や山葵漬けなども買ったし、さぁ!帰りましょうか!
と思っていたら、買い忘れを思い出したの^^;


(2011.04.29)
02 がいせん桜 さくらずし1.JPG
目的地は、日の丸の旗!


がいせん桜 さくらずし(2011.04.29)
03 がいせん桜 さくらずし2.JPG
古代米の黒米が入っているみたい^^

実は我が家のご飯も古代米などの入った雑穀ご飯だったりするのですが、それはそれで^^;


がいせん桜 さくらずし(2011.04.29)
04 がいせん桜 さくらずし3.JPG
雑穀や古代米を使ったことのある方はお判りでしょうが、舎利のピンク色は使用されている黒米の色で染まったものです。
ところで、手前が私側なんですが、店主さん~~!
御愛嬌でしょうか?商品の展示が逆だよぉ^^;

さっき、焼き餅を食べたし、まだあるところで食べたいものもあるので、この『さくらずし』はお持ち帰りしました。


お昼も近いし、駐車場へGO!


(2011.04.29)
09 がいせん桜 記念写真.JPG
駐車場へ向かっているとバイクのグループがそれぞれ順番に撮影をしてました。
その気持ち判りま~~~す^^
ってか、バイク・・・
また乗りたい・・・><


(2011.04.29)
10 がいせん桜 駐車場へ.JPG


後ろ髪を引かれながら駐車場へ・・・

がいせん桜ちゃん、また来るから待っててね~~。・゚・(ノД`)ノシ


がいせん桜を後にし、蒜山インターへ・・・

この蒜山インターすぐ近くに目的地があるのだ><v


蒜山 そばの館(2011.04.29)
11 蒜山 そばの館.JPG


外部リンク:蒜山 そばの館 - Google マップ
外部リンク:【蒜山高原ホームページ】そばの館


蒜山 蕎麦の館・全景(2011.04.29)
12 蒜山 そばの館.JPG


yayu-changがオーダーしたものは(2011.04.29)
13 そばの館 ざるそば&蒜山おこわ.JPG
『ざるそば』と画面中央上の『蒜山おこわ』、香のものはべったら漬けです。

勿論、そばも美味しいんだけど、この『蒜山おこわ』が絶品なんです><
こればかりは蒜山に来なければ食べられない味なのよ[るんるん]
山菜、栗、かしわ(鶏肉を岡山県では『かしわ』と言います)などなど具沢山でゴマ油の香りが堪らなく食欲を誘うんです><
でね、この「かしわ」は親鳥を使っているのですが、しっかり味も乗っていて私が思うに先に親鳥だけ味付けしたものをおこわにしてるんだと思います。
お店によって、具材に多少の違いがありますが、どこのお店の蒜山おこわも美味しいのよね~^^

何度か自宅でチャレンジしたこともあるのですが、真似できないの。・゚・(ノД`)・゚・。

似た味にはなるんですが、なんだかイマイチで。。。

お腹も満腹になったし、さぁ~家路へ~


家へ着いたらお腹が減ったぞっ!

で、新庄村で買った『さくらずし』を・・・w

なんだか食べてばかりのような^^;


がいせん桜 さくらずし
14 がいせん桜 さくらずし.JPG
〆鯖、レンコン、ゼンマイ、ニンジン他・・・
優しい田舎のお母さんの味のお寿司でした。
ごちそうさまぁ[揺れるハート]


↓ポチっとして頂けたら嬉しいな♪
津山ブログランキング



=====関連リンク=====
夢街道ルネサンス ~中国路 歩いて・感じて・伝えたい~
環境省選定 残したい日本の音風景100選
「歴史国道」 - 国土交通省中国地方整備局
町並み保存地区(岡山県
出雲街道新庄宿(がいせん桜通り)
岡山県新庄村 HP・TOP
がいせん桜通り|岡山県新庄村
ライブカメラ|岡山県新庄村
新庄村上町 - Google マップ
出雲街道1
                         終了.jpg
nice!(218)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 218

コメント 10

hatumi30331

やっぱり、花も団子もやんね〜♪
いい所ですね。新庄村・・・
みんなで街を盛り上げよう〜!って感じがいいです。
蒜山は、随分前ですが・・行った事があります。

大阪でも・・・・鶏肉をかしわって言うよ〜(笑)
by hatumi30331 (2011-05-06 06:29) 

未来

景色も良ければ、食べ物も美味しそうですね。
新庄村、行って観たいものですね。
by 未来 (2011-05-06 07:41) 

rtfk

さくらずし ルックスが何だか懐かしい雰囲気♬
素朴な感じで美味しそうですな~
by rtfk (2011-05-06 08:51) 

馬爺

ひるぜんおこわ美味しそうですね、鳥に山菜、栗まで入っているなんて
近くだったら行きたいですね。
傍も大好きなんです。(^_-)-☆
by 馬爺 (2011-05-06 09:58) 

がり

お寿司もおそばも美味しそう。
目で楽しみ、舌でも楽しむ。
さいこーの休暇ですね。
by がり (2011-05-06 13:34) 

TAKUMA

イイ感じの桜散歩ですね。
ワタシはビール片手、なっちゃうかな(笑)
by TAKUMA (2011-05-06 20:23) 

マキティー・リリー

こんばんは。
おいしそ~。
食べてばかりの一日でもいいと思いますよ。
by マキティー・リリー (2011-05-06 20:32) 

karesusuki

美味しそうな物ばかりでお腹がすいちゃいました。

by karesusuki (2011-05-06 22:38) 

ゾフィー

たった1日だけの日記でも、書きたいことを全部詰め込んだらキリがないものですね。
でも、もうちょっと頑張ってみますよ・・・(笑)
by ゾフィー (2011-05-08 20:55) 

じゅりあん

うわぁ~!どれも美味しそう♪
何とかお茶で堪えます。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-05-17 01:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。