So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


がいせん桜@新庄村 その2 (ソメイヨシノ) [地元周辺のアレコレ]

まず、動画を貼り忘れていたので^^;

『動画なんていいよぉ!』と言わず、見てみてね!
樹齢100年以上の桜が頑張ってるんだからぁ(≧ω≦*)

YouTube - おかやまの桜 「がいせん桜」





ソメイヨシノに関するウンチクなど。

ソメイヨシノに老木が少ない理由として挙げられるのが、

1.人によって植樹され、人の目につく所に植えられることが多い。
言い換えれば、自然な状況で育っているのではなく、人に作られた環境下(街路樹や公園など)で育っているため常時公害(排気ガスや花見客の焼き肉の煙)などの影響を受けながら育っていること。

2.1にも関係しますがソメイヨシノは突然変異で生まれた種なので、人の手によって増やされ自然に種で増えることが無いこと。

3.突然変異による種なので、全てのソメイヨシノは接ぎ木によって増やされていて、台木となっているヤマザクラが腐ることにより、本体のソメイヨシノの寿命を縮めていると言う説などもあります。

詳細↓
外部リンク:ソメイヨシノ - Wikipedia


この、新庄村の『がいせん桜』の場合、街路樹として植えられたにも関わらず長生きなのは

1.山間部の村に植えられ都市部に比べ格段に空気が綺麗なこと。
2.村民が本当に心から桜を大切にしていること。
(地元の方と話すと、とてもそれを実感しました)

などではないでしょうか?

殆どの桜は治療中のようなのですが、これから、もっともっと長生きして欲しいと思います。




では、本題に・・・

この『がいせん桜』の桜並木は『日本の音風景百選』にも選ばれ、小川を流れる水は飲めそうなくらい綺麗な水が流れていました。


がいせん桜 日本の音風景百選選定(2011.04.29)
01 がいせん桜 日本の音風景百選.JPG


がいせん桜 小川(2011.04.29)
02 がいせん桜 小川.JPG
丁度、桜も散り始めの頃で花びらが小川にも流れ流れてくる桜の花を見ていても飽きませんでした。


がいせん桜 小川の鯉(2011.04.29)
03 がいせん桜 小川の水を利用した池.JPG
清らかな小川の流れを利用して、通りの家々には鯉も飼われていました。
なんだか、萩、津和野と同じですね^^
昔は生活用水にも使われていたそうなので、安全確認のためにも鯉を飼っていたのかもしれないですね。


がいせん桜 桜並木(2011.04.29)
04 がいせん桜 桜並木.jpg
もう、どこで目を上にしても桜のトンネルです><
メッチャ綺麗[グッド(上向き矢印)]

でも、桜に巻かれた包帯が痛々しいです><
元気になってね!がいせん桜ちゃんたち・・・



この新庄村は『出雲街道』の宿場町で、兵庫県の姫路から島根県松江城までの街道を『出雲街道』と言います。
醍醐桜の記事でも書きましたが、後醍醐天皇が隠岐に流されたときに出雲街道に沿って隠岐へと向かったので、ここ新庄村にも何か言い伝えがあるかも知れません。

別の機会に記事にするかと思いますが、私の地元津山市にも後醍醐天皇に所縁の地も数か所あります。


がいせん桜 出雲街道(2011.04.29)
05 がいせん桜 出雲街道.JPG


がいせん桜 雲州侯本陣1(2011.04.29)
06 雲州候本陣1.JPG


がいせん桜 雲州侯本陣2(2011.04.29)
07 雲州候本陣2.JPG


がいせん桜 雲州侯本陣・詳細(2011.04.29)
08 雲州候本陣 詳細.JPG


09 がいせん桜 桜の散り始め.JPG
桜って、散った花びらにも風情を感じます。


また、今日の記事も中途半端になってしまった気が・・・orz

続きは次回に^^;


ポチっとして頂けたら嬉しいな♪↓
津山ブログランキング



=====関連リンク=====
夢街道ルネサンス ~中国路 歩いて・感じて・伝えたい~
環境省選定 残したい日本の音風景100選
「歴史国道」 - 国土交通省中国地方整備局
町並み保存地区(岡山県
出雲街道新庄宿(がいせん桜通り)
岡山県新庄村 HP・TOP
がいせん桜通り|岡山県新庄村
ライブカメラ|岡山県新庄村
新庄村上町 - Google マップ
出雲街道1

                         終了.jpg
nice!(157)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 157

コメント 13

hatumi30331

水がきれいな街なんやねえ〜♪
暮らしやすそうな雰囲気が漂ってます。^^

もし二重投稿なら前のを消してね。
by hatumi30331 (2011-05-05 06:25) 

七不思議

おはよう御座います。
小川の花筏、綺麗ですね^^
桜、大好きなのですがまさかあの染井吉野が突然変異種だなんて思ってもいませんでした;;
いい知識をありがとう御座います(◎uωu)
by 七不思議 (2011-05-05 07:13) 

ゾフィー

山下清の絵は、放浪先で書かれたものではないそうです。
放浪の旅の途中で、ひょっこり施設に戻った時に書かれたものだったそうですね。
テレビドラマで描かれていた山下清像は、実は脚色なんですよ。

その話しを知った時には、目の前の絵画を眺めながら驚愕しましたね。
(なんて凄い記憶力なんだろう・・・)って^^


まぁ、それは別にして、自分も続きを書かないとなぁ。。。
by ゾフィー (2011-05-05 07:26) 

さる1号

水に浮かぶ花びらと鯉、良いですね。
素敵な桜並木ですね、街並も素敵です。

by さる1号 (2011-05-05 08:22) 

conta

音風景100選・・知りませんでした。機会があれば、近場のスポットに行ってみようと思います。
by conta (2011-05-05 09:27) 

ユーフォ

ご訪問&nice!ありがとうございました。
人々を魅了する淡いピンクの花びら。
あっという間に散る儚い姿もまた魅力
の1つなのかもしれませんね。

これからも、ずっと長く私達の目を楽しませて
欲しいですね。
ユーフォ相方
by ユーフォ (2011-05-05 09:33) 

海を渡る

雰囲気のいい街並みですね。
小川の音も聞いてみたいですね。
桜のない季節でも行ってみたくなります。
by 海を渡る (2011-05-05 09:43) 

kawasemi

キレイですね。
写真にしたい景色がたくさんありそう。
by kawasemi (2011-05-05 10:16) 

マキティー・リリー

コメントありがとうございます。

動画見ましたよ~。
きれいですね。
一度でいいから行ってみたいですね。
by マキティー・リリー (2011-05-05 11:24) 

ぱぱくま

サクラが街並みの雰囲気に溶け込んで良い感じですね。
街道の両側には水路。これぞ日本の風景ですね。
by ぱぱくま (2011-05-05 13:14) 

モチキ

き、きれいです。
疲れがとびました♪
by モチキ (2011-05-05 13:22) 

ヨッシーパパ

がいせんの意味、出雲街道について分かりやすかったです。
by ヨッシーパパ (2011-05-05 18:53) 

じゅりあん

きれいですね♪
ずっとこの桜が見られるといいなぁ。
大切にしたい風景ですよね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-05-17 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。