So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


醍醐桜@真庭市 最終回 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

今回で真庭市の醍醐桜の記事は最終回です。

この醍醐桜なんですが、老齢化が進み、平成2年5月に樹木医・山野忠彦さんによって若返りの治療が行われました。
(詳細は関連リンク『醍醐桜情報 ~ 醍醐桜について』)

当時は市町村合併前で落合町だったのですが、その頃に醍醐桜を守ろうと二代目・醍醐桜の植樹も行われました。


二代目醍醐桜1
01 醍醐桜 二代目醍醐桜1.JPG


二代目醍醐桜2
02 醍醐桜 二代目醍醐桜2.JPG
樹齢1000年の醍醐桜に比べれば、まだまだ赤ちゃんですが、こんなに大きく育っています。


03 醍醐桜 多目的広場.JPG
二代目醍醐桜の前は広場になっていて持参したお弁当を広げて食べたり、写真を撮ったりできる、さながら多目的広場と言ったところでしょうか^^
(お弁当を食べたらゴミは持ち帰りましょうね^^)


醍醐桜 若返り治療跡
04 醍醐桜 樹木医による治療跡.JPG
右側の幹の色の変わったところが治療跡で、コンクリートで埋められています。
記憶によると、幹の中の腐った部分を削り取ったり、樹木用の点滴などで治療されました。


醍醐桜 花のアップ
05 醍醐桜 アップ.JPG
ソメイヨシノに比べ、花の直径が一回り小さくて直径1.5~2センチ)くらい。
少し花の色もピンクが薄い気がしました。
でも、この小さな花が可愛いのよヾ(^▽⌒*)ノ


醍醐桜に訪れる方は車だけじゃなくてバイクでツーリングの方も多数いらっしゃいます。
道が細く、渋滞しているのでバイクでも一気に頂上へは上がれません。
渋滞で止まった車を縫うようにして頂上を目指されていました。
バイクの駐車場は醍醐桜に一番近い第二駐車場に集約されているようです。

06 醍醐桜 第二駐車場.JPG

バイクをバックミラーで眺めながら『いいないいな~バイク・・・ また乗りたいな~V-MAX・・・』と思いながら、絵葉書が買えなかったことに後ろ髪を引かれながら醍醐桜を後にしました。

醍醐桜周辺の道は目的地より手前にも駐車場があるため交通規制されていて、基本的には走行車線が往路、対向車線が復路となっている部分があります。

そのため・・・

07 醍醐桜 交通規制.JPG
渋滞に巻き込まれたらイライラしないでマッタリ進みましょうね~^^


もし今度醍醐桜を見に来ることがあれば下諏訪神社付近の駐車場に車を停めて大勢坂遊歩道を歩いて登ろ~~~っと^^;


醍醐桜周辺マップ
08 醍醐桜 周辺マップ.jpg




=====関連リンク=====

醍醐桜情報 ~ 醍醐桜について

(観光)醍醐桜の概要:真庭市
醍醐桜|ライブカメラ|真庭市(開花時はライトアップされていますが、今は深夜の醍醐桜は見えないかもしれません)
真庭市 醍醐桜 - Google マップ


さて、次回の記事は・・・


これ・・・







09 ツツジ.JPG


nice!(218)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 218

コメント 12

ももこ

先日はniceありがとうございました。
醍醐桜とはこのたび 私が京都で写してきた桜と似ています、
こんな木立は一般的なのでしょうか
稚拙なブログですがまたよろしくお願いいたします。

by ももこ (2011-04-28 00:21) 

じゅりあん

次は、つつじですね?
こちらも楽しみです。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-28 02:24) 

yakko

お早うございます。
素敵なお花見が出来ましたね。(^。^)
by yakko (2011-04-28 05:41) 

さる1号

二代目も立派な存在感。楽しみですね。
でも初代にもまだまだ頑張ってほしいものです。
代替わりになったその時は襲名式などもやるのかな。
by さる1号 (2011-04-28 05:49) 

jun-ar

niceありがとうございます
by jun-ar (2011-04-28 06:39) 

mire3030

醍醐桜に二代目がいたなんて 知りませんでした ^^;
岡山県民なのに 一度も見に行ったことがないんです(恥)
by mire3030 (2011-04-28 08:50) 

hatumi30331

のんびりお花見・・・よかったですねえ〜♪
ツツジも、咲き出して・・・・次々と季節の移り変わりが・・・
ブロガーは忙しいよ〜〜!(笑)
by hatumi30331 (2011-04-28 09:34) 

ろーるけーき

のんびりお花見できそうな感じの
ところでいいですね~^^
by ろーるけーき (2011-04-28 10:56) 

がり

うちの方はすっかり葉ざくらになってます。
きれいだけど桜の時期は短いですね~。
by がり (2011-04-28 12:41) 

ゆうのすけ

つつじ&さつきも 見ごろになってきましたね!^^
by ゆうのすけ (2011-04-28 21:35) 

MU

おかげさまで渋滞もなく「醍醐桜」を
観ることができました[__わーい]
by MU (2011-04-28 23:55) 

くまら

一度は自分の目で見てみたい
by くまら (2011-04-30 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。