So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


醍醐桜@真庭市 その1 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

4月17日、津山市街から車で約1時間のところにある真庭市別所の山の上にある醍醐桜を見に行ってきました。

01 醍醐桜 国道313号線 美川橋南詰交差点.JPG
津山方面からですと、国道313号線を南下し美川橋南詰交差点(この案内看板が目印)を右折し、あとは一本道です。


例年ですと、この醍醐桜を見に北は北海道、南は沖縄からと全国から観光客が押し寄せ、地元周辺では大渋滞が起こるのですが『今年は、どこも花見も自粛ムードだから渋滞もないだろう』と思い、出かけてきました。

が・・・

目的地まで約2キロの地点から渋滞し、結局醍醐桜を見るまでに自宅を出てから現地到着までに3時間かかりました。
2キロ進むのに2時間もかかったのだぁ><;;
(渋滞、その他詳細は次回)


真庭市 醍醐桜(画像クリックで大きく表示されます)
02 醍醐桜 第二駐車場付近から.jpg
この醍醐桜、『日本桜の名所百選』には選ばれていませんが、『新日本名木百選』に選ばれ、岡山県の天然記念物にも指定されていて岡山県一の桜の大木です。
たった一本の桜の木なのに存在感がありますよね^^


醍醐桜とは
03 醍醐桜 説明.JPG


真庭市 醍醐桜と二代目醍醐桜(画像クリックで大きく表示されます)
04 醍醐桜と二代目醍醐桜.jpg
写真中央が本家醍醐桜なんですが、老齢化が進んでいるので挿し木をした二代目が植えられています。
(画面右が二代目)


真庭市 醍醐桜(画像クリックで大きく表示されます)
05 醍醐桜.jpg
樹齢約1000年、目通り7.1m、根元周囲9.2m、樹高18m、枝張りは四方に20mあります。


NHK大河ドラマ『武蔵 MUSASHI』のロケ地にもなりました
06 醍醐桜 NHK大河ドラマロケ地.JPG


醍醐桜 句碑
07 醍醐桜 句碑.JPG
『生きのびて 醍醐桜の 花に酔う』は読めたのですが、達筆すぎて、どなたが詠まれた句なのか判りませんでしたorz


真庭市 醍醐桜 パノラマ(画像クリックで大きく表示されます)
08 醍醐桜 パノラマ.jpg

YouTube - おかやまの桜 「醍醐桜」



鶴山公園の動画も見つけたのでコッソリと・・・w


YouTube - おかやまの桜 「津山城(鶴山公園)」




=====関連リンク=====
(観光)醍醐桜の概要:真庭市
醍醐桜|ライブカメラ|真庭市(開花時はライトアップされていますが、今は深夜の醍醐桜は見えないかもしれません)
真庭市 醍醐桜 - Google マップ



nice!(211)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 211

コメント 8

海を渡る

去年からブログを始めたお蔭で、
今年は長い間桜を楽しませてもらいました。
まだまだ北の桜が楽しみですね。
この醍醐桜は存在感がありますね。
by 海を渡る (2011-04-26 00:10) 

さる1号

何とも凄い存在感を持った桜木ですね。
目の当たりにしたら確かに酔いそうです。
2kmに2時間・・・・歩いて30分の距離を2時間、お疲れさまでした。

by さる1号 (2011-04-26 02:52) 

hatumi30331

見事な桜! 素晴らしいです!!
桜も終りですが・・・これはすごいですねえ〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-04-26 06:51) 

もーもー

自然て  素晴らしいですね・・・・
  花木って  すごいですね・・・・
by もーもー (2011-04-26 09:15) 

馬爺

凄いですね、1000年ですか桜ってのは本当に古い物が全国でも数ありますね、その中でも枝垂れが多いようですがこれは巨木ですね。
by 馬爺 (2011-04-26 09:27) 

rtfk

コメントありがとうございます^^)
この桜はローカルニュースで見たことはあるのですが
現物を見たことがありませんので
来年は是非見たいと思いました~^^)
しかし渋滞もすごそうですね。。。
by rtfk (2011-04-26 09:53) 

たか

ご訪問&nice ありがとうございます。
素敵な写真ですね。
また、遊びにきます(^^)
by たか (2011-04-26 12:32) 

じゅりあん

本当に見事な桜ですね。
この桜を見に大勢の方が足を運ばれているのですね。(^^♪
by じゅりあん (2011-04-27 03:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。