So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


衆楽園@津山市 その2 (お花見) [地元周辺のアレコレ]

この衆楽園は南北に長い池を島と橋で4つの部分に区切られています。

園に入って最小の島『紅葉島』に架かる橋です。

橋には名前が無いようです。

01 衆楽園 順路3.JPG


公園内の西側順路を進んで行くと・・・

衆楽園 糸桜
02 衆楽園 糸桜.JPG

当地、津山市は2004年10月20日台風23号の被害を受け、市内の樹木や山林の樹木が多数倒れました。
この糸桜も私が当地へ引っ越してきた当時は枝が池の中にまで垂れさがっていたのですが、台風の被害で今は痛々しい姿になってしまっています。
写真を撮るのを忘れたのですが、幹には麻布?の包帯が巻かれていました。
一日も早く、昔のような優雅な姿を見せてくれるようお祈りしています。

また、『糸桜』とは枝垂れ桜の別名だそうです。


03 衆楽園 糸桜付近.JPG



衆楽園のなかで、ここが少し広場になっていて糸桜の昔の優雅な姿を思い出しながらお抹茶をいただきました。

04 衆楽園 茶席1.JPG


05 衆楽園 茶席2.JPG

お抹茶と一緒に供されている銘菓は『菓子処 京御門』という和菓子店で作られている津山銘菓『桐襲(きりかさね)』という和菓子で白あんにホンノリと柚子の香りと味がして癖になる美味しさです。

私も津山へ引っ越してきた当時、一度食べてファンになってしまいました。

通販もしてくださるようなのでリンクを貼っておきます。
菓子処京御門HP TOP(別窓でリンクが開きます)


余芳閣と迎賓館
06 衆楽園 余芳閣・迎賓館.JPG
奥の二階建ての建物が余芳閣、手前の平屋が迎賓館です。


余芳閣、迎賓館を過ぎると

山口誓子 句碑
07 衆楽園 山口誓子・句碑.JPG

『絲櫻 水にも地にも 枝を垂れ』
(その1)のパンフレットにも書かれていますが、山口誓子が昭和53年、津山文化センターへ津山市出身の俳人・西東三鬼(さいとうさんき)の『花冷えの句碑』を建立の際、ここ衆楽園を吟行してこの句を詠まれたそうです。



句碑を過ぎると衆楽園一番奥となり東へ順路が変わり曲水エリアとなります。


08 衆楽園 曲水入り口.JPG


曲水ではイベント時に『曲水の宴』が開かれ句会が催されます。
『曲水の宴』とは園内に作られた小川に杯を流し、その杯が自分の前を流れすぎるまでに詩歌を詠むという遊びです。
曲水の宴 - Wikipedia(別窓でリンクが開きます)


以下、曲水付近の写真


09 衆楽園 曲水付近1.JPG


10 衆楽園 曲水付近2.JPG


11 衆楽園 曲水付近3.JPG


12 衆楽園 曲水付近4.JPG


徽軫(ことじ)灯篭
13 衆楽園 徽軫(ことじ)灯篭.JPG


14 衆楽園 徽軫灯篭について.JPG


衆楽園の変遷
15 衆楽園の変遷.jpg

では、今日はこの辺にて

次回で衆楽園は終了予定です。


=====リンク(全て別窓で開きます)=====
西東三鬼 - Wikipedia
山口誓子 - Wikipedia
衆楽園 - Google マップ



nice!(214)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 214

コメント 5

リン

こういう場所でお茶を楽しめるといいですね!
そのためには軽くでもマナーを知らないと、恐縮しながらで楽しめませんが。。。(-_-;)
by リン (2011-04-18 06:47) 

ろーるけーき

さくらも綺麗だけど
抹茶のみどりもきれいですね^^
by ろーるけーき (2011-04-18 07:37) 

がり

糸桜はじめて見ました。
枝振りがおもしろくて、きれいですね。
by がり (2011-04-18 12:34) 

じゅりあん

枝垂れ桜・・・・とてもきれいですね。
そして銘菓・・・ほんのり柚子の香りがするというのに
魅かれます。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-04-18 16:49) 

馬爺

岡山の後楽園は行きましたが津山の衆楽園素敵な所ですね、
ぜひ行って見たいですね。
by 馬爺 (2011-04-18 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。