So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


名前を変えるには理由がある [分類不能]

職場で昼休みの休憩中に『トイレの神様』の話をしてました。

『今更、トイレの神様の話?』って思っていたら、過去記事『ジャンケン』でローカルルールのジャンケン『おいほーばー』を教えてくれた人がこんなことを教えて?くれました。

それは、その方が小2の時の話だそうなのですが、学年単位での写生大会があり学校の裏山の野原での出来事の話でした。

話してくれた方は50歳も過ぎているので40年以上前の話しです。


=====リンク(過去記事)=====
ジャンケン:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-12-11


注意
ここから先は少しバッチィ話なので、記事を折り返します。
想像力の豊かな方、食事しながら記事をお読みの方はこの先を読まれるのは自己責任でお願いします><
読んだ後の苦情につきましてはご遠慮願います。





では、ここから先は自己責任でお読みくださいませ^^;


その方が身振り手振り混じりで話されるので、笑ってしまったのですが[ふらふら]
これは、A君という一人の男の子に訪れた不幸な話です[もうやだ~(悲しい顔)]


みんなが写生大会で一生懸命に写生をしてると、畑のほうからA君が『きったな~(汚な~)、きったな~、う○こじゃ!う○こじゃ~[るんるん]』と大声ではしゃいでいる声が聞こえたそうです。

その、写生大会をしていた野原は道を挟んで広い畑があり、その畑の片隅に『野壺』があって、そこでA君がはしゃいでいたそうです。

『野壺』とは、畑の片隅に穴を掘り、人糞を天然の力で堆肥に変える池?のようなもので昔はどこの畑でも普通に野壺があったそうです。

A君を見ていると野壺の浮遊物に石を投げたり、つま先で沈めたりして遊んでいたそうです。[ふらふら]

最初はミンナ面白がって見てたものの『落ちるからやめとけ~』とか注意していたらしいのですが、まったくやめる気配もなくはしゃぎまわってたそうです。

そのA君、別に頭が変とかではないけれど普段から変わった子供だったようなんですが・・・

あまり大騒ぎになったので、先生も気づきA君に注意をしてなんとかその場の騒ぎが収まったそうです。


それから、しばらくして・・・



『ギャ~~~~~;; うぇ~~~~ん[もうやだ~(悲しい顔)]
と、またしてもA君の声が・・・

声のするほうを見ると、頭からう○こまみれで腰のあたりまで野壺にはまり立ってA君が泣いていたそうです。

この話を教えてくれた人や周囲の友達も助けには行くには行ったものの、汚くて助けられず先生を呼びに・・・

先生も唖然[がく~(落胆した顔)]、すぐには助けられず、どこからか棒きれを探してきて、その棒きれを掴ませて助けたそうです。

結局、助け出した先生がA君を学校まで連れ帰り、A君の話では車を洗う時のようにホースで水道水をかけられ、そのまま家へ帰されたそうです。



翌日、A君はお休みで、翌々日から登校してきたのですが、翌日は何をしてたかと言うと・・・

親に連れられて地元では有名な姓名判断の先生のお宅に行き新たな名前を付けられたらしいです。

勿論、戸籍上の名前は変更できないので通称名が代わり、テストの名前の記入なども新たな名前で書いていたみたいです。

==========
昔、トイレはあの世とこの世の通路と考えられていて、トイレに落ちるとあの世に行ったことになり、助かった子どもは新たな命を貰ったことになって、新しい名前をつけていたんだそうです。(参考リンク参照)
==========


この話には後日談があり・・・



実は、小4の時、同じ場所で写生大会があって、そのA君・・・



また、同じ野壺に落ちたんだそうです[ふらふら]

流石に両親も同じ理由で姓名判断の先生に名前を貰いに行けなかったのでしょう、二度目の名前は変わらなかったそうです><

この話を教えてくれた人が・・・

『yayu-changは元々都会っ子だから判らないだろうけど、津山の子がミンナこんなことする訳じゃないぞ! コイツ(A君)くらいなもんじゃ! しかも、その頃から野壺も減ってきたから津山で、いや日本の歴史の中で最後に野壺に落ちた名誉ある子供になったのかも知れない。 世の中は広しとは言え、「2度も同じ野壺に落ちる」ったら、日本で最初で最後の子供だろう』と言ってました。


人がどんなに羨ましがっても、こんな名誉なんて私はイラナイです><;


=====参考リンク=====
日本下水文化研究会 分科会 屎尿・下水研究会:(『5 トイレの神様のいろいろ』 参照)
http://www.jca.apc.org/jade/sinyou/si021.htm

烏枢沙摩明王 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%83%8F%E6%9E%A2%E6%B2%99%E6%91%A9%E6%98%8E%E7%8E%8B
                         終了.jpg

nice!(226)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 226

コメント 34

ゆうのすけ

40年前までは 何処にでもあった話ですよね。
今となっては 落っこちちゃった方も 笑い話かも。

都会とは言えないけど 街の中に住む者として なんだか遠い郷愁を感じちゃうお話でした。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-23 04:14) 

rtfk

確かに昔はあちこちにありましたネ^^)
母の実家が藁葺き屋根の古い民家でトイレは離れにあり・・・・でした^^)
誰それが落ちたという話も聞いた記憶があります。
by rtfk (2011-01-23 06:58) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
55年ほど前、私の同級生も大きな肥溜めに落ちました。
やけくそになってクロールで泳いだんです。それからのあだ名は「こやさ」
でした。
by 旅爺さん (2011-01-23 07:04) 

リック

僕の子供時代にもそういうことがありました、先輩が落ちました(笑)
しかし、2回落ちるとは・・・^^;


by リック (2011-01-23 07:12) 

hatumi30331

私は、寝ぼけて・・・トイレに片足突っ込んだことがあります。
名前変えた方がええかな?(笑)
by hatumi30331 (2011-01-23 07:24) 

ritton2

A君アホ過ぎますね~^/^
by ritton2 (2011-01-23 08:45) 

海を渡る

私の場合45年以上前ですが、乾いて少し硬くなった表面を靴の先や棒でぶよんぶよんとさせて遊んだ覚えがあります。
野壺に落ちたヤツはいなかったですが。
by 海を渡る (2011-01-23 09:00) 

NONNONオヤジ

うちの近所にもありましたよ、子どもの頃。
ぼくも友人たちと石を投げ入れて遊んだことが……。
そのうちにエスカレートして来て、かなりどデカイ石を
投げ入れちゃうんですよね~。
その顛末はご想像の通り……。
まあ、落ちちゃうほどのことではありませんでしたが。
by NONNONオヤジ (2011-01-23 11:51) 

まめ

母の実家にもあって、肥えたご汲みが仕事だったとか。
畑には良い肥料とはいえ・・・ですね。
by まめ (2011-01-23 12:04) 

トックリヤシ

片足突っ込んだ経験あります(x_x;)
by トックリヤシ (2011-01-23 12:58) 

docomademo

大好きです、このての話.
クラスメイトにも同じ体験をした者がいます、風の便りによりますとリフォームの会社しているそうな・・やはり何か変えなければ。

by docomademo (2011-01-23 13:22) 

Cazz

子供の頃考えた絶対に嫌な死に方がこれでしたね〜♪
でも今考えて見ると落ちたぐらいじゃ死なないんですね。
by Cazz (2011-01-23 13:30) 

ふぢた

これでホラー小説が書けそうですが・・・
やはり井戸のか出てくるほうがいいですよね・・・
by ふぢた (2011-01-23 14:37) 

haku

昔はたまにそういう話は聞きましたが、
まさか2回とは...(><)
by haku (2011-01-23 14:46) 

オカジュン765

こんにちは。訪問&NICEおおきにです。私は今オリオンじゃんけんにハマっています。BEGINの「アンマー我慢のオリオンビール」で最後にやるじゃんけんです。
by オカジュン765 (2011-01-23 15:29) 

millet

大分前から気づいてたんですが、記事欄の右下に猫ちゃんの終了立札のイラストを入れられたんですね~[__ぴかぴか]私もカスタマイズに再挑戦しなくちゃ[__わーい]
靴ひももいろんな結び方があっておもしろいですね~[__揺れるハート]私は一番難しそうな「チェッカーボード」に挑戦してみたいです[__かわいい]
ほどけない靴ひもの結び方も、すご~くわかりやすくて、早速子供たちの靴ひもを結び直しました[__わーい]これでもうほどけてズルズルすることもなくなりま~す[__るんるん]ありがとうございます[__わーい]
名前、変えられるんですね~私も運気がUPするように改名しようかしらん[__るんるん]
by millet (2011-01-23 21:45) 

beki

そういう話は盛り上がりますねぇ。。。
こちら地方では「肥ダメ」と言います(^^ゞ
by beki (2011-01-23 23:01) 

yayu-chang

>ゆうのすけさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
笑い話に出来る人でしたら、最高のネタでしょうね^^;

う○こで郷愁を感じるとは・・・w
by yayu-chang (2011-01-24 00:26) 

yayu-chang

>rtfkさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
昔の和式トイレは床を四角く切っただけのトイレだったので小さな子供でしたら落ちることもあったでしょうね^^;
by yayu-chang (2011-01-24 00:30) 

yayu-chang

>旅爺さんさん
いつもご訪問ありがとうございます。
ΣΣΣΣΣ(;一_一)・・・・
ク、クロール;;
筋金入りの同級生ですね;;

居直りもそこまでくれば大物ですね^^;
by yayu-chang (2011-01-24 00:35) 

yayu-chang

>リックさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
男子って、そんなにアレが好きなんですか?;;
近づかなきゃ落ちないでしょうに・・・orz
by yayu-chang (2011-01-24 00:37) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
片足でしたら平気じゃないでしょうか?
名前を変えるのは『落っこちたとき』のようですから^^;
by yayu-chang (2011-01-24 00:41) 

yayu-chang

>ritton2さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
ほんとアホですよね^^;
しかも、2回も・・・

もし、私の知り合いでそんな経験してたらritton2さんのように二枚目でもドンビキしちゃいます><
by yayu-chang (2011-01-24 00:43) 

yayu-chang

>海を渡るさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
なして、そんなに男子はバッチィものが好きなの?;;
でも落ちなくて良かったですね^^;
by yayu-chang (2011-01-24 00:57) 

yayu-chang

>NONNONオヤジさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
通称、オツリってアレですか;;
きっちゃなぁ~い><
by yayu-chang (2011-01-24 00:59) 

yayu-chang

>まめさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
畑の野菜達にはバランスの取れた肥料なんでしょうが・・・ですよねぇ~;;
by yayu-chang (2011-01-24 01:01) 

yayu-chang

>トックリヤシさん
いつもご訪問ありがとうございます。
ありゃ~^^;
んじゃ、半分名前を変えないと~;;
HNを『トックリヤツ』にするとか・・・w
嘘ですよ~
落ちなきゃ平気みたいですから^^b
by yayu-chang (2011-01-24 01:03) 

yayu-chang

>docomademoさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
同級生に同じ経験されたかたが居るとは^^;
でも、その方は『運』を頂いたのでしょうね。
会社経営をされるのも大変な出世だと思いますよ^^
by yayu-chang (2011-01-24 01:06) 

yayu-chang

>Cazzさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
そんなこと考えてたんですか?^^;

えと~、記事にしたアレは浅かったから助かったようで、中には深いアレもあるらしいって、この話を教えてくれた人が言ってました。

どんなことがあっても生きてて何よりのA君だったと思います^^;
by yayu-chang (2011-01-24 01:09) 

yayu-chang

>ふぢたさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
井戸からう○こまみれですか;;
また違う意味でもホラーですね^^;
by yayu-chang (2011-01-24 01:11) 

yayu-chang

>hakuさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
どんな人でも同じ失敗を何度か繰り返すことはあると思いますが、こればかりは1回で普通なら懲りますよね;;
A君には学習能力がなかったのでしょうか><;
by yayu-chang (2011-01-24 01:14) 

yayu-chang

>オカジュン765さん
いつもご訪問ありがとうございます^^
オリオンジャンケンですかw
グーで持ってジョッキ持ってパーですねw
オカジュン765さんは飲んべえなんですねww
by yayu-chang (2011-01-24 01:19) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます^^

>猫ちゃん
アドレスバー横のファビコンはカスタマイズしたのですが、記事末の猫ちゃんは毎回タグ貼りしてますorz
HTMLも自己流ながら少しは勉強した(HPを手打ちで作ったことがある)ので少しは判るのですが、既に出来上がったページソースから適当な場所を見つける余裕がないので・・・><
(ファビコンはIEだと見えないようです。Firefoxですと表示されるんですが・・・)
↑HTMLの勉強不足のようですorz

>靴ひも
普通に蝶結びだと、すぐ解けてしまうので困りものですものね;;
子供は活発に動き回るので、シューレースの結び方も必須だと思います。
神様・・・
ブログネタが嘘にならないようシューレースが解けませんように・・・

>名前
大変失礼しました;;
タイトルの付け方が誤解を招きましたね;;
記事中に出てくる『A君』が名前を変たことを記事にしたの^^;
あっ!
バッチィ話だからmilletさんは折り返し以降読まれなかったのかもですね^^;
私のHNは今のところ変えるツモリはありません^^b
いい加減に考えたHNですねどorz

by yayu-chang (2011-01-24 01:36) 

yayu-chang

>bekiさん
いつもご訪問ありがとうございます^^
案外バッチィ話って、ウケがいいんですね^^;
ビックリしました><

by yayu-chang (2011-01-24 01:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。