So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


とんすい [その他]

=====
 お詫び
=====
レスコメ、niceをくださった方のブログへの訪問が遅れております。
大変申し訳ありませんが後ほどレスコメ&訪問させていただきます。



===================


お鍋の美味しい季節になりましたが、鍋料理を食べるときに必ず使う器『呑水(とんすい)』なんですが・・・

呑水
呑水.JPG

↑の写真で、左側の出っ張った部分、コレ意味なくない?

『しかしなんで、こんな形なの?この出っ張った部分を持って食べるのも食べにくいし、何が起源なの?』って思い調べてみました。

すると、この『呑水』って言葉、なんと広辞苑にさえ出ていませんでした。

結局、ネットで調べたところ、昔(江戸時代とか?)は水道なんてものはなく家の近所の水場(共同井戸など)から家の水桶や水瓶に貯め水してたものを喉が渇いた時に水を飲むための器が起源だったようです。

喉が渇いた時、この『呑水』の出っ張った部分を持ち、水を汲んで飲んだんでしょうね。

しかし、現在では水道も発達し器自体も多種多様なものが出てきて『呑水』と言う器だけが残り今では天つゆを入れる器として、あるいは鍋料理の際に食べ物を取り分けるときなどに使うようになったのかも知れません。


また、別の起源としては中国に『湯匙(たんし)』というスプーン(チャーハンを食べるときのレンゲなど)があり、そのスプーンの形が変化して『湯匙』と言う言葉が訛り『呑水』になったと言う起源説もあります。



レンゲかぁ・・・



先日、焼き肉屋さんで忘年会を行ったのですが、その際レンゲに似たものを見つけたのです。

実は誰かがマッコリってお酒を頼んだのですが、そのマッコリを入れた蓋付きで丼状の器に入っていたスプーンのような柄杓?がレンゲの形に似ていました。

このスプーン状のものを『パガジ』と言うらしいのですが、レンゲそっくり^^;

この『パガジ』、本来は瓢箪を縦半分に割り、中身を取り出して柄杓として使っていたようです。

パガジ
パガジ.jpg

果たして、呑水、湯匙、パガジ、どれが起源なんでしょうか?

これ以上考えてたら頭が痛くなるので考えるのをやめておきます><;



面白画像

にやり.jpg



ちゅっ.gif


昨夜はアレコレ忙しくてDVDを観てませんorz

nice!(134)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 134

コメント 22

hatumi30331

最近は少なくなったような気もするけどね。
うちにもある!(笑)

飛行機、笑ってるよ〜〜〜!
by hatumi30331 (2010-12-14 06:48) 

さる1号

笑う飛行機、NICEです!
いいなー。いいもの見られて。
by さる1号 (2010-12-14 08:03) 

にこまんま

よく調べられますよね、感心です☆
【呑水】も【パガジ】も名前を初めて知りました。
あぁ、マッコリ呑みたくなっちゃった。
ちなみに日本のレンゲは大き過ぎるって昔TVで言ってました。
本場(中国)のはもっと小さくて食べ易いらしいです。
それにしても、飛行機のは本当に『面白画像』ですね^^
by にこまんま (2010-12-14 13:04) 

yoko-minato

はじめまして。
とんすいということばも
実物も初めてです。
知らないこと多いですね。
飛行機何事!ってびっくりしました。
何度みてもふしぎ。
ここが開くんですね。
by yoko-minato (2010-12-14 14:44) 

nyankome

呑水って言うのですね。
初めて知りました。
そういういわれがあるのですね。
by nyankome (2010-12-14 20:21) 

millet

さすがyayu-chang様!目のつけどころが違う!
というか、すごく目がいいですね!
この器のこのでっぱりによく気が付かれて、なぜなんだ?と疑問を抱かれましたね!すごいです!
目は見ようとしないと見えず、耳は聞こうとしないと聞こえず、心は感じようとしないと感じない、と言いますが、yayu-chang様は目も耳も心も研ぎ澄まされていますね!
ぼーっとして何も考えずに何も見ずに漫然と日々過ごしている自分が顧みられましたm(_ _)m
by millet (2010-12-14 21:25) 

海を渡る

いや~、勉強になります。
by 海を渡る (2010-12-14 21:47) 

ぷりん

うちでも、使ってますが、とんすい、はじめて知りました~(^^;)
by ぷりん (2010-12-14 22:14) 

デルフィニウム

うちにはありません。中国の蓮華はサイズがいろいろあるそうです。
日本はサイズバリエがなく
あれでチャーハンを食べるのは苦手です。
by デルフィニウム (2010-12-14 22:31) 

komorebihan

飛行機が・・・→ (。-∀-)ニヒ♪
by komorebihan (2010-12-14 22:56) 

ちょっとピンぼけ

サメみたいですね^^
by ちょっとピンぼけ (2010-12-14 23:09) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
少なくなったぁ?^^;
そうなんですか~;;
地元の料理屋さんで鍋物頼むとイツモ呑水だぁ^^;
やっぱ、田舎だなぁorz

飛行機は空を飛ぶだけじゃなかったのですw
by yayu-chang (2010-12-15 00:59) 

yayu-chang

>さる1号さん
ご訪問、nice&っコメントありがとうございます。
笑う飛行機、リアルで見てみたいですよね^^
by yayu-chang (2010-12-15 01:00) 

yayu-chang

>youko-minatoさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
呑水は100均でも売ってるので実物を見てみてください。
ナカナカ使い道の少ない器ですorz

飛行機の写真はネットで拾ったので詳しいことは判りません^^;
by yayu-chang (2010-12-15 01:12) 

yayu-chang

>にこまんまさん
いつもご訪問ありがとうございます。

いやいや^^;
折角ネットって便利なものがあるので、判らないことがあれば即ググってるだけです^^;
日本で使われているレンゲは、元来スープを飲むときの物らしいですね。
チャーハンとかを食べるときのレンゲは、もう少し小さいって聞いたことがあります。
私は、何度か台湾に行ったことがあるのですが、ご飯ものは箸、スープ物はレンゲだったので、違いを確認することができませんでした><;

ところで、中華料理でお馴染み、回転卓は目黒雅叙園で考案され中国に逆輸入されたそうですよ^^
by yayu-chang (2010-12-15 01:15) 

yayu-chang

>nyankomeさん
いつもご訪問ありがとうございます。
『呑水』って呼び名、私もココ10年くらい前に知りました。
人間、知らないことのほうが多いですよね^^;
by yayu-chang (2010-12-15 01:17) 

yayu-chang

>milletさん
いつもご訪問ありがとうございます。
目は悪いですorz
0.01もない超ド近眼なんですよ;;

>目は見ようとしないと見えず、耳は聞こうとしないと聞こえず、心は感じようとしないと感じない
↑初めて聞きました^^;
私は、↑のような三拍子は揃ってないかもです;;

>ぼーっとして何も考えずに・・・
そうは思いませんよ^^b

試験、残り1つですね。
頑張ってくださいね^^
陰ながら応援してます(≧ω≦*)b

by yayu-chang (2010-12-15 01:24) 

yayu-chang

>海を渡るさん
いつもご訪問ありがとうございます。
勉強になりました?w

んじゃ、授業料30円ちょ~だい(≧ω≦*)

嘘です><;
by yayu-chang (2010-12-15 01:26) 

yayu-chang

>ぷりんさん
いつもご訪問ありがとうございます。
いいのいいの~w
案外、呼び名を知らない人多いから^^
by yayu-chang (2010-12-15 01:28) 

yayu-chang

>デルフィニウムさん
いつもご訪問ありがとうございます。
日本では、大は小を兼ねるってことでスープ用のレンゲだけ流通したようですね^^;
レンゲでチャーハン食べるのは私も苦手です。
まだ、箸のほうが私は食べやすいです><;
by yayu-chang (2010-12-15 01:32) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
この飛行機、何かエッチなことでも考えたのかしら?w
by yayu-chang (2010-12-15 01:33) 

yayu-chang

>ちょっとピンぼけさん
確かにジョーズのようにも見えます。
流石に写真家は視点が違いますね^^

いつも綺麗な写真に見惚れてるんですよ^^
by yayu-chang (2010-12-15 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。