So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


インフルエンザや風邪の感染予防 [その他]

インフルエンザや風邪の予防は予防接種だけで平気なんでしょうか?

私はドクターではないので詳しいことは判りませんが・・・


勿論、予防接種も大切ですが、それと並行してダメ押しで行う予防策について・・・


家族の中にインフルエンザや風邪っぴきさんが出た時に、家族全員が寝込むことだけは避けたいですよね?
インフルエンザや風邪って、殆どの方が『空気感染』だと思ってらっしゃるようですが、実は『接触感染(粘膜感染)』なのが医学的に実証されているそうです。



感染のメカニズムから書き始めるとキリがないので、結果だけで・・・^^;



我が家でも不幸にして数年前インフルエンザに一人感染したのですが、他の家族には感染ることなく事無きを得ました。


その当時、我が家で行っていたことがあり、そのことで家族全員が寝込むことがなかったのかな?と思っていることを紹介します。
(勿論、今も毎年実行しております)


ただ、これは完全に感染を防ぐものではなく、『あくまでも予防対策の1つ』としてお考えください。



1.我が家では、(特に)冬場、洗面所でのタオルを共有しません。
 (それぞれ自分の決まったタオルを使います)

2.鼻たれ小僧さんが家族に居たら、自分の部屋のクズ箱の中身は全て自分で責任を持ってゴミ袋に入れて、指定日にゴミステーションに持って行く。

3.患者が出てなくても、外出から帰ったら手洗いをするのですが、薬用石鹸や逆性石鹸を使うのではなく、『台所用洗剤』でヒジまでぬるま湯で丁寧に洗う。
(併せて、台所用洗剤を使わないまでも、顔も丁寧にぬるま湯で洗う)

4.家で料理を主に作る人が風邪やインフルエンザに感染したときは、その人が料理・洗い物はしない。
 (我が家では、料理担当は私なんですが、感染したことがないので免れたことがありませんがorz)


我が家では上記4点を実行してるのですが、一番大事なのは『3』ではないかと思っています。


何故かと言うと、この『台所用洗剤』には界面活性剤が入っているので、汚れ(ウイルスや病原菌)を剥がす力が強いからです。
この『台所用洗剤』の使用は毎年のように病原性大腸菌O157が流行り始めた頃、家庭で出来る簡単な予防策としてテレビで紹介されていました。


また、(学校・会社・通勤通学の電車やバス等)不特定多数の人と触れ合う(出会う)ことが多い人は、台所用洗剤を小さなボトルに入れて持ち歩き、トイレに行った時や休憩時間など、時間のある時に小まめに手洗いを実行することも大切です。
勿論、この場合でも備え付けのタオルなどは使わず、自分専用のハンドタオルなどを持参使用したほうが完璧です。


ほんのちょっとしたことを実行するだけで、インフルエンザや風邪の感染率が低くなるので実行されてみてはいかがでしょうか?


どこも年末で忙しくなり体調を崩しやすい時期とは言え、もうすぐクリスマスやお正月がやってきます。
インフルエンザや風邪にかかり、熱を出してヒーヒー言いながらの寝正月は避けたいですよね^^;


でも、インフルエンザや風邪予防で一番大切なのは
『充分な睡眠』、『偏った食生活をしない』ことです。
仕事や勉強を頑張り、何でも好き嫌いなく食事をし、充分な睡眠をとることを心がけましょう[exclamation]



昨夜、夕食中に観たDVD:忘年会(その1)だったので観てません。



nice!(169)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 169

コメント 24

akahara

台所洗剤は私も手に付いたしつこい汚れの時に使いますが、
普段からとは驚きですね。ウチは昨年子供がインフルエンザに
かかってしまいましたが、症状が「ホントに?」ってくらい軽かったです。。
それでもやはり普段から気をつけないといけませんね、試してみます。
by akahara (2010-12-05 09:27) 

rtfk

大変参考になります。
昨シーズン子供が二人とも新型に感染しましたが
幸いワタシと家内はかかりませんでした。免疫かもしれませんが
それなりの予防対策をしていましたので防げたのかもしれません。
今年も気を抜かずにいこうと思います。
by rtfk (2010-12-05 09:48) 

あーちゃ

十分な睡眠と偏らない食事って健康の秘訣ですよね!インフルエンザ以外にも効果的と思います♪
by あーちゃ (2010-12-05 09:53) 

komorebihan

『台所用洗剤』ね・・・_¢(ーー;)メモシトカナキャ・・・
by komorebihan (2010-12-05 10:37) 

馬爺

今回の件ではご心配をお掛け致しました。
何となく始めたブログを通して皆さんがこんなにも心配してくださっている事に気づき
本当に涙する思いがしました、温かい励ましのお言葉を戴き早く回復をという気力が湧いて
来るのが分かりました。
自然治癒を待つだけの医者の言葉には半分気力もなえましたが皆さんのお言葉が何よりの
薬に成ったのだと感謝して居ります。
ありがとうございました。(取り急ぎお知らせです)
by 馬爺 (2010-12-05 11:20) 

ぷりん

予防☆大切ですよね~☆台所洗剤☆勉強になりました~(≧∀≦)
by ぷりん (2010-12-05 11:33) 

レン

偶然にも、わたしは手洗いに台所洗剤を利用していました・・・
昔はよく怒られたものです・・・
「それは、食器を洗うもの!」ってね^^
by レン (2010-12-05 11:37) 

hatumi30331

気をつけようね。
お互いに、注意にこしたことはない!
栄養と休養かな? 手洗いもね。 すぐ忘れそう・・・。へへ;
by hatumi30331 (2010-12-05 11:37) 

もーもー

素晴らしい、予防方法ですね・・・なかなか 自分のゴミ 自分で 片付けないですよね・・・・素晴らしいです
予防注射しても  罹る人はかかるので、、、日頃の 手洗い・うがい大切ですよね(^。^)
by もーもー (2010-12-05 15:00) 

yakko

こんにちは。起こし戴きアリガトウございます。
とても参考になりました(^。^)
by yakko (2010-12-05 15:39) 

デルフィニウム

休日バージョンの訪問です。
by デルフィニウム (2010-12-05 19:20) 

nyankome

外から帰ったら、手洗いとうがいは一年中励行しています。
by nyankome (2010-12-06 00:09) 

yayu-chang

>akaharaさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
お子様のインフルエンザが軽症でよかったですね^^;
我が家のインフルさんは1週間寝込んだんですよ;;
普段から注意してないと、やはりダメですよね;;
by yayu-chang (2010-12-06 18:36) 

yayu-chang

>rtfkさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
お子様の症状は軽かったのでしょうか?
大変でしたね;;

>それなりの予防対策
参考までにお聞かせ願えれば幸いです。
いいとこ取りして、もっと完璧?な予防が出来たら・・・って思います^^
by yayu-chang (2010-12-06 18:39) 

yayu-chang

>あーちゃさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
そうですよね^^
充分な睡眠や好き嫌いしないで規則正しい食事をすることは健康への第一歩ですね^^
by yayu-chang (2010-12-06 18:41) 

yayu-chang

>komorebihanさん
いつもご訪問ありがとうございます。
メモ紙をなくさないでくださいね~ww
by yayu-chang (2010-12-06 18:42) 

yayu-chang

>馬爺さん
ご訪問、nice&近況報告ありがとうございます。
体調も回復の兆しとのこと、長期に亘ることがなく良かったですね^^
これから冬本番がやって参ります、インフルエンザ、風邪など召されませんようご自愛ください。
ほんと、良くなられてきて良かったです^^
by yayu-chang (2010-12-06 18:45) 

yayu-chang

>ぷりんさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
o157の予防についてテレビで放送されていなかったら私も知らなかったと思います。
これだけで万能ではないと思いますが、ダメ押しのつもりで、お試しになってみてくださいね^^
by yayu-chang (2010-12-06 18:48) 

yayu-chang

>レンさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
>それは、食器を洗うもの!
こう言うとこって日本人っぽいですよね^^
我が家も同じです^^;
by yayu-chang (2010-12-06 18:50) 

yayu-chang

>hatumi30331さん
いつもご訪問ありがとうございます。
オツムは年中無休で風邪っぴきなんですが、体調だけは注意しておきたいです><
休養、栄養、手洗いも大事ですね^^
アライグマくらい手洗いすればいいのかな・・・^^;
by yayu-chang (2010-12-06 18:53) 

yayu-chang

>もーもーさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
寝込んでしまったら無理ですが、少々の風邪っぴきの場合は自分で捨ててもらうようにしています。
予防注射も万全じゃないので、日ごろから注意してないとダメですよね^^
by yayu-chang (2010-12-06 18:56) 

yayu-chang

>デルフィニウムさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
きゅ、休日バージョン?
そんなのあるんですか?^^;
一体なんなんだろ~><;
by yayu-chang (2010-12-06 18:58) 

yayu-chang

<nyankomeさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
手洗いは年中なんですが、うがいも年中がいいですよね~^^
見習わなくっちゃ^^;
by yayu-chang (2010-12-06 18:59) 

yayu-chang

>yakkoさん
ご訪問、nice&コメントありがとうございます。
面倒なことではなく、ほんの簡単なことですので、お試しになってみてください。
これからも、時々かもわかりませんが、ブログにもお邪魔させていただきます^^
by yayu-chang (2010-12-06 19:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。