So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


金木犀 [植物]

我が家の庭先の金木犀が満開でいい香りに満ちてます。

やっぱ本物はトイレの芳香剤と香りがちがって上品です[るんるん]

金木犀.JPG

楊貴妃は、この金木犀の花を乾燥させ白ワインに2年間漬け込んだ『桂花陳酒(けいかちんしゅ)』というお酒を造らせたそうです。
この『桂花陳酒』、清朝時代には宮廷の秘酒で胃炎、低血圧、不眠症に有効であったといわれる名酒だそうです。

時々、お酒屋さんで見かけるのですが、私は飲めないので飲んだことがありません。

どんなお味なんでしょうね(^o^)

ちなみに、楊貴妃が好んだ果物はライチだったとか・・・

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

なまけもの

niceありがとうございました!
キンモクセイ大好きです♪
by なまけもの (2010-10-05 22:03) 

yayu-chang

>なまけものさん
先日を含めnice,コメントありがとうございます。
毎年、この季節は金木犀の香りに癒されます。

また、時々ブログのほうにもお邪魔させていただきますm(_ _)m
by yayu-chang (2010-10-05 22:25) 

じゅりあん

初めまして&御訪問頂き、ありがとうございました。
金木犀の香り、私も大好きです。まだうちの方では
香ってこないのですが、香ってきたら金木犀スポットで
思う存分香りを楽しみたいと思っています。
スポット・・・何ヶ所かあるのですが、うちのマンションの
裏で満開になると、リビングに入っただけで香ってくるんですよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-10-05 23:39) 

yayu-chang

>じゅりあんさん
コメントありがとうございます。ご近所の金木犀が香ってくるって最高ですね^^
金木犀って、写真からも判るように枝がピースして上へ上へ伸びるので、小ぢんまり仕立てるのが大変なようです。
我が家の金木犀、毎年手入れしてるのに背丈が高くなってくのは、そのせいかもしれません^^;
また、ブログにもお邪魔させていただきます。
by yayu-chang (2010-10-06 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。