So-net無料ブログ作成



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


干し肉 [B級グルメ]

ところで、津山名物は『ホルモンうどん』だけじゃないのだっ[晴れ]

本当のことを言うと、私はホルモンうどんも大好きだけど、津山名物『干し肉』はモット好きです。
最初、津山に引っ越してきた時、地元の居酒屋さんで食べさせて貰ったのですが、目からウロコの美味しさでした。

干し肉って聞いた時、『ビーフジャーキー?、普通に美味しいけどどこでも買えるのに、それが名物?しかも居酒屋メニューじゃないでしょ?普通・・・』などと思ってたのですが・・・

料理を見てビーフジャーキーとは全くの別物、食べて感動[グッド(上向き矢印)]
お肉の旨味がギュ~~~っと詰まった感じで一口食べて大ファンになってしまいました[るんるん]
イイものを教えていただきました^^

津山名物の『干し肉』は、牛肉を繊維に沿って冊に切り、丹念に塩を塗ったものを数日間涼しい場所で干した?ものです。
魚に例えたら一夜干しのようなものです。
地元では、この『干し肉』のことを『サイボシ』とも言うんだそうです。

その『干し肉』を5ミリ程度にスライスして両面を焼いたものを頂きます。
お酒の飲める方なら、ビールやウイスキー、チューハイなどの当てに・・・
私みたく飲めない人はご飯のおかずの一品にもピッタリです。


干し肉@市内、某居酒屋さんにて

干し肉.JPG

このお店では、一味唐辛子で食べましたが、我が家ではアタリメと同じように、醤油・マヨネーズ・一味唐辛子で食べたり、ブラックペッパーの荒挽きを掛けて頂いたりもしてます。

また、この干し肉をチャーハンにすると、これがまたマイウ~で自宅でも干し肉チャーハンにしたりしても食べてます。
チャーハンの場合、チャーシューの代わりに、干し肉を5ミリ角程度に切ったものを先に炒めてから卵、ご飯、他の具材を入れて炒めて出来上がりです。



市内のコンビニなどなら、調理済み干し肉の真空パックなども売ってます。

真空パックの干し肉

干し肉2.JPG

真空パックには『ガーリック+黒胡椒』バージョンと『プレーン』バージョンの2種類があります。
不思議?なことにパックを開けて加熱せず常温で食べても美味しいです。


通販もあるようなので、記事最後にリンクしておきます。(詳しい調理方法も記載されてます)
興味のある方は、ホルモンうどんのセットも販売してるようなのでそちらからお取り寄せしてみてください。


あっ!そうそう!!
先日、出先に行くことがあったので帰り道にホルモンうどんを食べに『メイト』さんに行ってきました。
メイトさんのホルモンうどんは、我が家のホルモンうどんに近くて油ギトギトじゃなくって食べやすくて好きです。
地元のホルモンうどんには、醤油ベースダレのお店と味噌ベースダレのお店があるのですが、『メイト』
さんのホルモンうどんは味噌ベースのタレで焼いてあります。

『メイト』さんのホルモンうどん

ホルモンうどん(メイト).JPG

やっぱ、ホルモンうどんも捨てがたい美味しさだわぁ~[グッド(上向き矢印)]

時間があれば今度は『橋野食堂』さんに行ってこよう[かわいい]



=====リンク=====

干し肉通販(『彩の星』さん)←『あやのほし』ではなく『さいのほし』と読みます。(『サイボシ』に引っ掛けてるんでしょうね^^
http://www.sainohoshi.co.jp/


nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

hiro

yayu-chang さん
コメントありがとうございます。
ご紹介いただいた、メイトさん。一度行ってみたいと思います。
ありがとうございます。
by hiro (2013-05-05 01:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。