So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


3・11 [災害]

 
nice!(74)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんな形で東北を応援出来ないんだろうか・・・ [災害]

nice返しが遅れ気味でご迷惑をおかけしております><



先にネタバレで九州新幹線開通のCMなんですが、私はこれを見ると元気が出そうな気がするんです><

このCM、2週間くらい前にYoutubeで初めて見たんですけどテレビでは見たことなかったのよね;;

九州だけでしか放送されなかったのか、あるいは地元でも放送されたけど、たまたま私と相性が悪くてテレビで見ることができなかったのか・・・

このCMを知って、もう何度見た事やら^^;

そして、見る度に感動が増してしまって、最近では涙が出そうに・・・><


『がんばれ!』って言葉も大事なのかも知れませんが、こんな映像でも応援できないのかな~なんて思います。


YouTube - 九州新幹線全線開業 特別篇 180秒



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
                         終了.jpg
nice!(218)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

研究用原子炉 [災害]

地方電力会社、原子力機構、日本原子力発電、電源開発などが運用している原発以外に研究開発用として原発があることを御存じですか?

運用中の原子炉に比べれば規模は小さいのですが原発に変わりはありません。
福島第一原発事故で他の原発は安全性の見直しや廃炉などがなされていますが、研究開発用原子炉についてまでは政府を含め誰も何も言ってない気がするのですが・・・


↓研究開発用原子炉詳細
外部リンク:原子炉は、あなたのすぐ隣にある! :: INSIGHT NOW!


こう言った原子炉も各所有者任せではなく、国際的な機関に調査させるべきではないかと思います。
ここで、なぜ国際的な機関かと言いますと。
国内機関ですと、原子力開発専門の大学教授を含めた機関になるかと思います。

が、この大学教授に問題があるのです。


外部リンク:東電のカネに汚染した東大に騙されるな! :: INSIGHT NOW!


要するに、現状の国内の公の機関に調査させても電力会社や研究用原子炉の所有者側の意見に沿った調査結果が出る可能性が大きいと言うことです。


ましてや、東京電力、政府、原子力安全・保安院の会見などを見ていても、本当のことを言っているのか、嘘なのかさえ不明です。


東京電力に至っては・・・


外部リンク:設計寿命「40年」が60年に延長 ゲンダイネット

しかし、この↑の福島第一原発、本当の耐用年数は10年だったとまで言われています。
(出典元が消えていて、リンクできません):報道規制が掛かったの?
消えた出典元の記事によると、福島第一の耐用年数は10年だったが、10年たった時、『東京電力には廃炉する技術がなく、騙しながら原発維持運用をされてきた』と書かれていました。


『もう、こうなると何が何だか・・・』な感じではありませんか?



挙句、廃炉の決まった原発の完全廃炉までは誰が管理するのでしょうか?

企業とは、利益を生む(または可能性がある)ことには莫大な費用を惜しげもなく使いますが、利益を生まないどころか、莫大な経費が掛かり企業の利益損失にしかならず、年間何十億円にもなる莫大な廃炉費用を数十年にも亘って出費し続けなければならないのです。

こんなことを一企業に一任して平気なのでしょうか?


政府や研究者他は福島第一原発事故は『スリーマイルチェルノブイリ、JCO臨界事故とは異なる』と口を揃えて言ってますが、事故モードが異なるだけで福島第一原発事故も研究用原子炉にしても国民が被爆の危険性に晒されていることに何ら変わりはありません。



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング

=====外部リンク集=====
近畿大学原子炉の安全性
原子力編>危機管理室>東大阪市
京都大学原子炉実験所
東京都市大学 原子力研究所|研究用原子炉の構造と性能
原発がどんなものか知ってほしい(全)
日本原子力研究所
試験研究用及び研究開発段階にある原子炉施設立地地点PDFファイル
JRR-1
「未臨界」の原子炉 京大が開発、実験スタート - (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊



nice!(198)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心を重くする原因 [災害]

今日はボヤかせてください。

今回の震災で被災された方々のこと、福島第一原発のことを思おうと心が重なるのですが、

一番の原因は、そのことではないんです。

阪神淡路のときもそう、中越地震のときもそうなんですが、

テレビ局他の報道が一番心を重くする原因なんです。


それはなぜか?


被災地にいち早く駆けつけ、状況を撮影するのは報道の役目なのかも知れません。

しかし、独活の大木のようにつっ立って『あれが足りない、これも足りない』などと当たり前と思われることを喋るだけ。

避難所に行けば、避難所の世話役さんとアナウンサーばかり映すだけ。

災害直後は電話回線もパンクしてしまっているし、被災された方の中には家族と離れて暮らしてる方も多いでしょう。

被災直後ならA4のコピー用紙マジックをタップリ持って行き、離れて暮らしてる家族や友人に向けたメッセージを書いてもらい、世話役さんとリポーターが話してるときに、どうして映してあげることが出来ないんでしょうか?


避難所で被災された方々と肩を並べ、おにぎりを握る手伝いをしながらだってインタビューくらいできるんじゃないでしょうか?

勿論、お手伝いをするなら最後までは鉄則ですけど。


そして、留めを刺すように心を重くすることが・・・


大人でさえ、PTSDになってもおかしくない状況の中で、子供たちに・・・

『クラスメイトは全員無事でしたか?』

とか

『○○さんとは仲良しだったんですか?』

とか

『お友達は○○へ引っ越しされるそうですね?』

とか・・・

子供たちだって、小さな胸の奥で現実を受け止め、必死で泣きたいのを我慢しているのに氷の刃で心を一突きにしてしまうような質問を平気でする報道って必要なんでしょうか?

インタビューされた子供の心のことを考えての質問なのでしょうか?

子供たちにインタビューしているときに、一生懸命に平静を保とうとしているのが見てとれませんか?

また、そのインタビューを見ている被災地の子供たちの心への影響は考えているのでしょうか?

少なくとも子供たちに、そんな質問が平気で出来るレポーターは即刻クビにしていただきたいです。

そんなことを考えていると心が重くなってしまうのです。


YouTube - むかし子供達は♪ さだまさし



YouTube - 【HD】いのちの理由 さだまさし



nice!(143)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ワンセグ [災害]

読者の皆さま他、私のブログに訪問くださっている皆さま、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。

やっと久しぶりのブログ更新となります。

テレビのニュースを見ているとブログが書けなくなってしまって・・・



そんな気持ちの中でブログを今日も書いているのが実情なんです。





あれやこれやと書きたいのですが、書きながら胸が痛くなりそうなのでやめておきます。





今日、PC用ワンセグチューナを買ってきました。

これで、PCとテレビ両方つけてなくてもPCのみでテレビも見ることが出来て、少しはエネルギーの節約になるかな?

勿論、ワンセグではテレビほど画像は奇麗ではありませんが、実用には耐えるので充分です。


ワンセグ.jpg


世の中では何でも自粛ムードが高まっていますが、エネルギー消費は避け他のことに関してはある程度の消費をしていかないといけないような気もするのですが・・・

例えば、今までのようなお花見はしないまでも、質素でいいから花見もして消費していないと・・・

経済を活性化させるためには、節度のある自粛と消費が必要ではないかと思います。


nice!(84)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フクシマ・フィフティーズ [災害]

福島第1原発内で作業してらっしゃる方が、4号機の爆発で一時50人に減り、今は300~500人が復旧作業に従事せれています。
作業員の一人は『法にのっとった管理で人を入れ替えながら作業を進めている』と言われていますが、誰よりも危険に晒されていることは間違いありません。
先日の東京消防庁ハイパーレスキュー隊の方々、自衛隊の方々、原発内で復旧作業工事をされている方々全てが見えない敵と戦う日本の救世主だと思います。


=====リンク=====
福島第1原発:英雄でも何でもない…交代で懸命の復旧作業 - 毎日jp(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110321k0000e040033000c.html

nice!(140)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報サービスについて [災害]

ウェザーニュースの『The Last 10-Second』を13日に導入し、まだ3日目ですが、こ3日間の結果についての所見


今は評価期間中ということもあり通知設定を色々変えながら評価しています。

まだ3日しか利用していませんので、完全な評価ではありませんが気付いた点を列記させていただきます。



1.通知が来ないことがある。
昨夜、静岡でかなり大きな地震がありましたがソフトは起動しませんでした。
その時、たまたまNHKを見ていて静岡で地震があったことが判りましたが、ソフトは起動・通知しませんでした。
(ソフトは自動起動設定していますし、静岡の地震前には東北関東大震災の余震が通知されていました)
そこで、ウェザーニュースのHPにアクセスしてみたのですが、HPに接続できませんでした。
(アクセス可能になるまで2~3分くらいかかりました)
理由は判りませんが、通知されないことがあるようです。
今日もNHKで地震速報が出ても、何度も通知されていません。
(『震源地の震度』、『マグニチュード』、『揺れ到達地点の予測震度』を全て1以下に設定しましたが通知されていません)

2.地震発生の通知をされない場合でも震源地が判れば通知登録ポイントまでの揺れ到達時間が感覚的に判る。
岡山県津山市まで千葉・茨城周辺が震源地の場合、当地に揺れが到達するまでに約2分、福島宮城周辺が震源地の場合は約3分の時差があることが判りました。
(ただし、震源地が遠方のため、カウントダウン開始以降、当地が揺れたことがないので本当にこの時間が正確なのかは現状では不明ですが、かなり時間的余裕があるものと考えられます)
PCを起動してなくても震源地さえ判れば、テレビやラジオの速報から地元への揺れ到達時間を予測ができることが判りました。

3.通知先設定ポイントの予測震度が異なる場合がある。
今回の地震は、震源地がポイントではなく、広い範囲が震源でした。
この場合、揺れの到達地点の予測震度が異なる場合があるようです。

YouTube - 2011/3/11 東北地方太平洋沖地震(東北関東大震災)の東京都中野区の揺れ

この方は、
予測震度は1ですが、かなり揺れています。
また、予測到達時間より約10秒早く揺れが到達しています。
この方は『The Last 10-Second』以外の通知ソフトも起動させているようです。


4.地震発生通知後、揺れ到達ポイントに揺れが到達される前に新たな地震があった場合、表示が更新されるため一番早く到達する揺れが判らなくなる。




災害は『想定内』で終わると思わず『想定外』のことを考えながら色々なメディアからの情報を集めることが大事なのかも知れません。
nice!(206)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日知りました [災害]

ネットゲーム友達から連絡がありました。

友達の一人が仙台在住で連絡がつかないと・・・

私は、連絡のつかない方が仙台在住とは知りませんでした。

仙台も被害が大きかったところなので、停電の影響などで連絡がとれないだけならいいのですが・・・

安否が心配です。

被災もなくご無事でいらっしゃることを心から祈っております。


nice!(100)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中国から応援コメントが届きました。 [災害]

お隣の国、中国から前回の記事にコメントが入りましたので紹介させていただきます。

世界中が今回の災害に注目してくださっていることを実感させられました。


中国の方、お二方からのメッセージです。



==============
日本 加油啊 要坚强啊
by 戴周雨 (2011-03-14 21:44)
==============
『日本の皆さん、揺るぎない意志を持って頑張れ
というような意味だと思います。



===================
Japan refueling
Survive rebuild their homes
I come from China
by バックバックパンツ (2011-03-14 21:59)
===================
『(被災者の)食料補給をし、彼らの家を再建し復興してください』
でいいのかな。



re:戴周雨先生
re: バックバックパンツ先生

多谢、从中国帮信息
我们也不屈服于灾害加油

我中文不好能说・・・




独学で中国語を少し勉強はしたことがあるのですが、少ししか判らないのが歯がゆく感じました。

被災した日本のことを考えてくださり、国や文化を越えて応援メッセージを下さることを思うと、胸が一杯で涙が出ます。
このメッセージを被災地の方々に伝えたいです。

nice!(124)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

世界に感謝 [災害]

Lady Gagaを始め、各国でも日本を応援してくれています。

Lady Gagaはブレスレットを5ドル以上で購入して欲しいと呼び掛けてくださってるそうです。

リンク先を見れば判るのですが、決して5ドルの価値のあるものではありません。

製造原価を下げ、『最大限の寄付』を・・・と考えてくださっているのだと思います。



被災地の方々を除き、私を含め被災を免れ平穏に暮らしている人にも何か出来る筈です。

自分にも出来る小さなことでいいので探したいです。

小さな出来ることでも、沢山集まれば大きな力になると思います。


世界各国の方々、ご支援、応援ありがとうございます。



=====リンク(タグなし・順不同)====
Lady Gaga Japan Earthquake Relief | Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband | Shop the Lady Gaga Official Store
http://ladygaga.shop.bravadousa.com/Product.aspx?cp=14781_42444&pc=BGAMLG88

【prayforjapan】世界から届いた日本への祈り - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

ネットユーザー、日本へ応援メッセージ - 中国国際放送局
http://japanese.cri.cn/1341/2011/03/13/142s171980.htm

【東日本大震災】中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/110312/chn11031219080002-n1.htm

国内 / 【社説】不屈の日本 / The Wall Street Journal, Japan Online Edition - WSJ.com
http://jp.wsj.com/Japan/node_196990


nice!(112)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急地震速報サービス [災害]

ウェザーニュースによる『個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second』サービスに登録しました。

月額315円のサービスですが、地震発生から登録した地点まで何秒で揺れが届くかを計測し揺れが到達するまでのカウントダウンが表示されます。

今、このソフトを起動させているのですが、余震が頻発していることに驚いております。


ラスト10セカンド.jpg


設定した震源地の震度、マグニチュード、登録地点での予想震度の『or』で通知されます。
赤い円の外周がカウントダウンと共に、登録地点へ迫ってきます。


詳細はコチラ↓
(個人向け緊急地震速報 The Last 10-Second-ウェザーニュース)
http://weathernews.jp/quake/html/urgentquake.html?fm=MWS_DOOR_toppage




設定において登録地点を都道府県で登録する方法と、緯度経度で登録する方法があります。

ご自宅などの緯度経度を調べる場合はコチラ↓
(Geocoding - 住所から緯度経度を検索)
http://www.geocoding.jp/


nice!(95)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 その2 [災害]

東北地方太平洋地震では多くの方々が、救援活動に参加してらっしゃいます。

ご自分も被災していたりご家族が行方不明にも関わらず救助活動をしていらっしゃる地元市役所や役場、警察、消防団などの方々には頭が下がります。

自衛隊も10万人規模で救助に当たられ、海外からも救助活動に参加くださるなど感謝の気持ちで一杯です。

テレビの前で被災地の様子や被災された方々の様子を見て涙を流し、何もできない自分の悔しさに涙を流すくらいのことしか出来ません。

とりあえず近所のデパートから募金をさせていただきました。


デパートへ行けば食料品が山のようにあり、『これを被災地に届けられないか』と、また涙が出ます。


長野新潟でも東北地方太平洋沖地震の影響で誘発地震も発生しています。

もうこれ以上の被害が出ないよう心から祈るのが今の私の精一杯です。


被災地の皆さまには心からお見舞い申し上げるとともに、亡くなられた皆さまのご冥福を心からお祈り申し上げます。

救助に当たられてる皆さまにおかれましては大変危険な作業だと思いますが、安全に注意を払い一刻も早い救助活動をお願い申し上げます。


自衛隊1.jpg


自衛隊2.jpg


自衛隊3.jpg


祈り.jpg

=====2011.03.16(追記)=====
上記、自衛隊の写真につきまして、今回の東北地方太平洋沖地震の救助の写真ではないとご指摘を受けました。
誤解を招く掲載方法で大変失礼いたしました。
自衛隊の皆さんは、災害時いち早く被災地へ赴き救助活動をしてくださってます。
イメージ写真と考えていただければ幸いです。
問題があるようでしたら該当の写真を削除いたします。

nice!(58)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北地方太平洋沖地震 [災害]

地震ニュースを見ているだけで涙が溢れ出してきます。

この寒空の下、停電のため暖房もなく被災地でいまだに孤立して取り残されてる方々の心細さを思うと心配で堪りません。

午前10時現在、死者・行方不明者1000人超。

被災地の皆さまに心からお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福を心から申し上げます。

行方不明の方々も、ご無事でありますようお祈りしております。
nice!(82)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。