So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


ソフトウエア ブログトップ

QRコードを作る [ソフトウエア]

ちょっと時間が出来たので本日2つ目の記事をw

自分の携帯番号やHP、ブログのブックマークなどをQRコードにして画像を携帯に保存したり名刺に印刷しておくと結構便利なのよね^^

携帯電話の電話番号を聞いて、わざわざ手入力しなくてもこの画像を見せて携帯カメラのバーコードリーダー機能を使うだけでいいので登録も超簡単[わーい(嬉しい顔)]

相手がQRコードを持ってないと自分は手入力ですが・・・[ふらふら]


NTTドコモにフリーソフト『作ろうiモードコンテンツ:QRファクトリー』と言うのがあって、それをインストールするだけ[るんるん]

(ご存知でしょうが、フリーソフトとは無料のソフトってことです)

==========リンク==========
作ろうiモードコンテンツ:QRファクトリー
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/barcode/tool/index.html
=======================

このソフトを使うと『電話帳』、『メールアドレス』、『ブックマーク』、『テキスト』、『コンテンツ』、『iアプリ』のQRコードを作ることが出来ます。

ドコモのホームページに使い方も記載されていますが、読まなくても簡単にQRコードを作ることができます^^v


たとえば、電話帳を作る場合は・・・

QRファクトリー fig1
QRファクトリー1.jpg


携帯電話の機種によっては、全てを読み取っても電話帳に反映されない場合がありますがバーコードリーダの保存データには内容が反映されています。




サンプルとして、私のブログのブックマークを作ってみましょう。


QRファクトリー fig2
QRファクトリー2.jpg


上の画像では、サイズが『中』に設定されていますが、普通に使うなら『小』で充分です。

画像イメージの出力形式は、EMF形式とBMP形式から選べます。

私の場合はEMF形式で出力した後、画像編集をしてJPG形式で保存してます。



出来上がったQRコード


QRコード fig1
QRcode.jpg


QRコードの下に、i-modeのブックマーク用を意味するマークがついていますが、ドコモ以外の携帯電話でも読み取りは可能です。


名刺に印刷するときは、QRコードだけにしておいたほうが見栄えがいいかも知れません。


QRコード 名刺印刷用
QRcode1.jpg


QRコードを作って名刺に印刷しておいたり、携帯電話の番号を教えるときに見せるのってカッコよくない?

そんなことを思うのは私だけかな・・・[ふらふら]


nice!(206)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
ソフトウエア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。