So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


地元周辺で食べ歩き ブログトップ

ランチメニュー刷新で驚きのコスパに @ 台湾料理・明宴 [地元周辺で食べ歩き]

先月、津山市昭和町にある台湾料理・明宴へ久しぶりに食事に行きました。

過去記事:安っ!一番安いラーメンが380円!?:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

したっけ、いつのまにかランチメニューが新しくなっていたのですが、メニューを見てビックリ!


01.JPG


以前は日替わりランチ(通常680円、時々700円)とラーメンセット(680円)だけだったのですが、新たにBランチ(700円)がメニューに加わっていました。


01.JPG

いやコレ、凄いです(≧∇≦)

20種類もの料理から1品チョイスできて700円とは♪



02.JPG

定食メニューは、新たに『つけ麺定食』が追加されていました。


と言うことで、Bランチを頂くことに・・・

03.JPG

鶏マヨ+醤油ラーメン

一品は台湾風冷奴です。

ラーメンは『醤油』、『豚骨』、『塩』、『台湾』、『冷麺』の5種類から選ぶことができます。

ただし、冷麺は9月末までだそうです。


他の日にオーダーしたレバニラ+醤油ラーメン

04.JPG

一品は大学


鶏マヨ、レバニラともに単品でオーダーしたときよりも若干少なめですが、トータルでは充分過ぎるほどのボリュームがありました。

しかも、ラーメンの麺の量も以前に比べ少し増量されているっぽかったです^^


*鶏マヨ、レバニラともに配膳された時の状態です。




定食メニューの『酢豚定食(ラーメンは醤油)』980円

05.JPG

ラーメンの奥に見えるのは鶏の唐揚げで、1つの大きさは子供のゲンコツくらいの大きさがあるんですよ~w

酢豚の豚肉は、よく揉み込まれていて下味がシッカリと乗っていて、野菜もシャキシャキした食感もよく、ペロリと平らげてsまいました^^;

写真で見ると酢豚の量が少ないようにも見えますが、唐揚げの大きさから想像していただくとボリュームが判断できるかと思います^^


Bランチ、定食メニューともに、ご飯のおかわり自由で、セルフになりますが、食後のコーヒー一杯無料です。

お昼からコスパ良くガッツリ食べたいときには明宴は最高かも知れませんね^^

また、ボリュームが半端ないので、料理が残った場合にはホールスタッフにお願いすれば持ち帰りパックを無料で頂くことができます。

かく言う大食漢の私でも、料理によっては食べ切ることが出来ず持ち帰りしてしまうことがあります^^;


ちなみに・・・

台湾料理のお店ですが、スタッフの皆さんは中国の方たちです。
(中国訛りはあるものの、日本語にも堪能です)

お店は年中無休、スタッフの皆さんもお休みなく働いていらっしゃるとのことでした。

日本で働けば本国で働く何倍もの収入が貰えるのかも知れませんが、疲れた顔一つ見せるわけでもなく笑顔を絶やさず働いていらっしゃるところは、私たち日本人も見習うべきではないでしょうか?



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(123)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

超大きなチャーシュー3枚、大盛同額のラーメン [地元周辺で食べ歩き]

日中は、まだまだ暑いですが日が暮れるとだんだんと涼しくなってきましたね^^

これで、どうにか夏バテでミイラになってしまうまえに秋を迎えることができそうです^^;


時々、仕事で出先に出向くことがあるのですが、そのとき見つけたラーメン屋さん。

とても気になってたんですけれど、いつもタイミングが悪くて、お昼時とかにそのお店の前を通ることがなくて今まで食べることが出来ませんでした。



行ってきたところは、津山市小田中(おだなか)の新境橋北詰にあるラーメン屋さん、『さつまラーメン』さん。

外部リンク:さつまラーメン googleマップ


どうして気になっていたかと言うと・・・

01.JPG

第二回『県北ラーメン王』の大きな看板!

看板の下に書いてある『oasis』と言うのは、今は廃刊となっていますが過去に津山市にあったタウン情報誌の名前です。


お店の外観

02.JPG


お店に入ると、カウンターの中に女将さん(ラーメン店で女性が一人で切り盛りしているときは何て言えばいいのかしら?)がいらっしゃいました。


メニュー

03.JPG

『えっ?大盛も同じ値段?♪』

目当ての支那そばは650円(大盛同額)だけど・・・

『当店一押し・支那そばチャーシュー』も気になります^^;

って、思ってたら写真がありました^^


04.JPG


で、デカイ;;

何?このチャーシュー^^;

しかも、大盛も同じ価格でしょ?

『昔懐かしい魚介系スープ? 和風ってことかしら? でも支那そばなんだよね?^^;』


大きなチャーシューに心を奪われた私は、支那そばチャーシューの大盛をオーダーしました。

お友達と一緒だったんですけど・・・

『私は小食だから・・・』

とか見栄?を張っちゃって、普通の支那そばをオーダーしようとしたので、強制的に大盛をオーダーさせましたwww


他に、こんなメニューもありました。

05.JPG

チョw  野菜ドカ盛り800円。

これも凄いかも^^




06.JPG


写真をパチパチ写している間にラーメンが出来上がりました^^

オーダーしてラーメンが出来上がるまでに5分くらいだったでしょうか?


まず、お友達のオーダーした『支那そば大盛』650円。

07.JPG

トッピングは、チャーシュー3枚、小口切りのネギ、モヤシ、メンマ、干し桜エビ、ナルト渦模様の蒲鉾。

チャーシューなんですけど、1枚5センチ角くらい、厚みは5ミリ以上あったんじゃないでしょうか?

このチャーシュー、見てお判りでしょうが『枚』じゃなくって『個』って言ってもいいんじゃない?^^


また、干し桜エビが入っているのも面白い^^



私のオーダーした『支那そばチャーシュー』大盛750円

08.JPG

マジ、チャーシューデカイ^^;

長さが20センチはあったでしょうか?厚みは3ミリくらい?

トッピングは、ご覧の大きなチャーシュー3枚、小口切りのネギ、メンマ、干し桜エビ、ナルト模様の蒲鉾。

コチラのラーメンにはモヤシのトッピングはありませんでした。


麺は中細麺。


で、スープのお味はいかがでしょうか?

レンゲにスープをすくって、一口。

口に入れた瞬間に魚介系の香りが鼻腔を貫きます。

地味に魚介系スープではなく、ハッキリ魚介系スープだよ^^ って自己主張してきました。

でも嫌味な味じゃありません^^

干し桜エビのトッピングは魚介系スープだってことを表したかったのかな?^^

そして、魚介系の香りを追いかけてくるように、豚骨の香りが『僕のことも忘れちゃダメブぅ~(^(○○)^);;』って駆け抜けていきます^^

そのまま少し待っていると、面白いことに魚介系の風味と豚骨の風味がチョッピリ逆転するんだよね~w

二口目・・・

この魚介系のダシは何から?って思いながら・・・

メインは煮干しのようです。


このスープのお味、私はアリだと思います。

豚骨スープも味を主張してくれているので平気だと思いますが、めちゃコッテリ味の好きな方には物足らないかも知れません。


そして、チャーシューはいかがでしょうか?

表面に焦げ目をつけてタレで煮込んだ煮豚チャーシューなんですけれども、トロトロに煮込んだものではなく、いい塩梅な歯応えがあります。

丁度、『味付けマグロフレーク缶』の中に、少し大きめのフレークが入っている時があるでしょ?

そのくらいの固さと言うか歯応えでした。

また、ソコソコの厚みのあるチャーシューなので、チャーシューそのものの味を楽しむこともできました^^


ラーメンを食べているとカウンターに、こんなものがw

09.JPG

無料の茹で卵!

1つ頂くことにしました^^

卵が新鮮だったのでしょう、殻が剥きにくかったですが新鮮な証拠ですから^^;

普通のラーメン店って、茹で卵を作った後、色んな手法がありますがチャーシュー(煮豚)のタレの中に一晩放置したものを煮玉子だの味玉だのと言って1個100円とかで売っているわけですから、茹で卵1つとは言え、無料とは何と懐の大きな経営なんでしょうか^^;


干し桜エビは、食べる前には食感の邪魔にならない?って思ってましたがスープで柔らかくなって気になりませんでした。

ってか、麺に干し桜エビが絡んでいるときは桜エビの味もちゃんと判って、味に変化をつける援護射撃をしてくれていました^^


ラーメンを完食して(勿論、スープも飲み干して)お友達の丼を見ると・・・

小食なハズのお友達なのに支那そば大盛をスープまでたいらげていました^^;

ほんと、都合のいい小食ですこと^^;

でも、それだけ美味しかったってことかな?


初めて伺ったお店ですが、コスパもナカナカなもので『あっさり系でも平気だよ^^』って方には最高のお店かも知れないですよ^^


また今度、野菜ドカ盛りも食べに行ってみたいです~^^


*****お店の情報*****
店名:さつまラーメン
住所:〒708-0006 岡山県津山市小田中2191-3
TEL:0868-24-3155
駐車場:お店の前に5~6台駐車可能
定休日:月曜日

カウンターに10名くらい座れます。
座敷もあり、テーブルが3つだったかしら?
お忙しい時間帯に伺ったので、営業時間とか聞けませんでした(ゴメンナサイ;)

(注)お昼時はカナリ混み合うようです



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(122)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津山1300グルメ [地元周辺で食べ歩き]

今年写した写真が既に5千枚近く・・・orz

整理もままならずなので、未整理の写真を整理してたら・・・

こんなん出てきましたぁ~^^;



美作建国1300年事業の1つ『津山1300グルメ』ってのがありまして、津山市内の色々な飲食店(お寿司カフェ、ラウンジ他多数)で美作国建国1300年特別メニューが用意されています。

事業に参加している店舗は下記外部リンクで参照可能です。

外部リンク:津山1300グルメ


私といたしましては、やはり3度の食事が1年通してお寿司でも構わないってくらいお寿司が好きなので、まず最初はやっぱお寿司でしょ?

と言うことで、津山駅前商店街アーケード内にある権太寿しさんへ♪


外部リンク:津山市 権太寿し - Google マップ


このお店、実は前々から気になってたんですが出向くチャンスがなかったんですよね^^;

って言うのも、『権太のお寿司は安くて美味しいよ~』って話を時々耳にすることがあったんです。

でも、吉井川北岸に住む私には、『何処かで食事しよう』って話になると、北岸のお店が頭にピン!と来てしまい、南岸のお店が浮かばなかったんです^^;

で、時々権太寿しさんの前を車で通った時『あ゛~;; 何でこの前、外で食べることになったとき、ここを思い出さなかったんだろう・・・』ってなってたんです><

と言うことで、やっと念願の権太寿しさんへ出向くことができたのでした(`・ω・´)


01.JPG


お店に入るとアラフィフで真面目そうな大将とアラフォー(だと思う)な美人女将さんの二人で切り盛りされていました。


オーダーしたのは、勿論1300グルメ。

名付けて、13種の海鮮ネタの特製ちらし寿司・​​『駅前権太の13海鮮盛ちらし』1300円也

『お待たせしましたぁ~^^』

来ました来ました♪​​『駅前権太の13海鮮盛ちらし』

02.JPG

13種類のネタの乗ったちらし寿しに、赤だしと茶碗蒸し♪

ネタは13種類なんでしょうけど、見た目にはもっと種類が乗っかってそうに見えました^^

しかも、ネタが2段になってて全てのネタが見えません^^;


*少し前に食べたので、乗ってたネタの全てを思い出せないので写真で判断してね><;


で、お味ですか?

美味しかったです~^^

しかも、痩せの大食いな私でも大満足させていただきました。




■お店の情報■

権太寿し(ごんたずし)
津山市横山14-1
TEL.0868-22-4865

営業時間
昼の部:11時30分~14時
夜の部:17時~21時

定休日:日曜日

お座敷:あり(何人程度入れるのか聞き忘れました><)

駐車場:あり(3台くらい)or 駅前駐車場を利用

(注意)
権太寿しさんは、結構な人気店のようで昼の部、夜の部共に満席となることも多いようですので、予約または開店と同時にお店に行かれることをお勧めします。

それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(73)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

紅(あか)そば亭の『境そば』@美咲町境 [地元周辺で食べ歩き]

久しぶりに美咲町境にある『紅(あか)そば亭』の境そばを食べに行ってきました。


01.JPG


外部リンク:棚田のそば屋「紅そば(あかそば)亭」
外部リンク:紅そば亭 美咲町 - Google マップ


ここ紅そば亭の境そばは、大垪和西の棚田へ写真を撮りに出かけた際時々立ち寄るのですが、このお店の一番人気メニューで少し時間が遅くなると売り切れてしまっています><

今回は時間も早目だったので、どうにか境そばをオーダーすることが出来ました^^

オーダーしたのは、境そば、赤米むすび1つ、季節の山菜を使った天ぷら

境そばが出来上がるまでに店内をパチリ!


03.JPG

地元テレビ局、OHKやRSKアナウンサーのサインや、ヨネスケさん、見城美枝子さんのサインもありました。


05.JPG

おじさんが一生懸命蕎麦を練ってます。

ここのお蕎麦は『三たて』を味わうことが出来ます。


04.JPG

例年ですと『赤そば』の収穫量は普通の蕎麦に比べ1/3程度らしいのですが、昨年は大豊作で地元の方が消費の方法に頭を抱えるくらい収穫が出来たんだそうです。

過去記事:美咲町境の赤そば(紅そば)が見ごろです:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


オーダーした境そばの登場です^^♪

06.JPG

気持ちが食べるほうに夢中で、もう少し考えたアングルで写真を撮ればよかったorz

境そばは、精進料理で言う『けんちん汁』ってあるでしょ?

それに鶏肉を入れたものだと考えるとお味の想像が出来るかもしれませんね^^

また、専門店のように洗練されたお味と言うよりは、田舎のおばあちゃんが作ってくれる蕎麦って感じで、優しい味なんですよ~^^

蕎麦の麺は、どちらかと言うと田舎そば風で少し太めです。

天ぷらには季節の山菜や野菜が使われ、今回はコシアブラがメインになっていました^^


お蕎麦が美味しくて、あっという間に食べてしまったんですが、境そばを大盛にすれば良かったわぁ;;



ここ紅そば亭では、そば打ち体験も可能です。

02.JPG



07.jpg



08.jpg



紅そば亭から車で10分くらい西へ行くと日本の棚田百選にも選ばれた大垪和西の棚田があります。

外部リンク:棚田に感動! (その1):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
外部リンク:棚田に感動! (その2):徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

6月2日には、棚田祭りが開催されるようでした^^


09.JPG



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(62)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶品!『叉来』のざるそば@蒜山 [地元周辺で食べ歩き]

金持神社参拝の帰り道、真庭市蒜山本茅部にある蕎麦屋さん『叉来(またぎ)』に立ち寄りました。

過去記事:金運UP間違いなし!『金持神社』にお参りしてきました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

外部リンク:蒜山(ヒルゼン)高原 蒜山手打ちそば 叉来 蒜山そば
外部リンク:蒜山手打ちそば 叉来 - Google マップ


岡山県内に蕎麦屋さんは数々ありますが、絶対に一度食べに行かれることをお勧めします。


私の予定では、金持神社を参拝した後、お昼過ぎくらいに到着予定だったのですが、参拝時間が長くなってしまって、お店に到着したのが13時前くらい。

既に、お店は満員。

私は順番待ちは大嫌いなんですけれど、ここではそんな我儘を言ってられません。

と言うか、ここの蕎麦は待ってでも食べる価値が充分あります。



やっと私たちの順番が来ました~♪


01.JPG


お客さんで店内が満員でしたので、天井を写真に撮って誤魔化してみたり・・・w

写真奥手は囲炉裏を囲った席になっていて10人くらい座れます。

写真手前にはテーブル席が2つあって、やはり合計で10人くらい座れます。

(人気店ですので、数組のお客さんが合席になる場合もあります)


02.JPG

ざるそばは通常では『丸抜き』と『玄粉』の二種類から選ぶことが出来るのですが、GW中は丸抜きのみとなっていました。


03.JPG

お茶は黒文字茶。
スッキリとした香りで美味しいお茶です^^
我が家でも時々黒文字茶を飲みます^^

外部リンク:クロモジ - Wikipedia


さてさて、出てきました♪

叉来のざるそば大盛^^

04.JPG

ざるに乗っかった蕎麦の麺を一筋そのまま食べてみます。

んん~~~っ(^-^)

コシもシッカリ、甘みも抜群♪

ここのざるそばは、茹でてキンキンに冷えた水でギュっと絞めてあります。

中途半端な茹で方で、あたかもコシがあるような見せかけのコシではありません。

喉越しもツルツル^^

蕎麦への加水率の加減や丹念に愛情を込めて蕎麦打ちして始めて出来る美味しい蕎麦です^^

つけ汁の返しは本返しと半返しの中間くらい?で蕎麦の味をシッカリと引き立ててくれています。


付け合わせに蕎麦煎餅と蕎麦豆腐。

これがまた美味しいの~(≧∇≦)♪

小鉢の蕎麦豆腐は季節その他で内容が変わります。


蕎麦を食べ終わったのが13時半くらい。

お勘定を払い外に出ると・・・


05.JPG

私たちの後に入店されたのが2組くらいだったので、ギリギリセーフで食べることが出来たようです^^;


06.JPG


07.JPG


手打ちそば 叉来(またぎ)
岡山県真庭市蒜山本茅部173-14
TEL:0867-45-0034
営業時間:11:00~16:00
       ※そばがなくなり次第閉店
定休日:水・木曜日

(注意):営業時間は16時までなんですれけど、超人気店ですのでなるべく早い時間でないと完売必至です。

それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(168)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガ盛やきそば550円 [地元周辺で食べ歩き]

驚きの焼きそば食べることが出来ると聞いたので・・・

行ってきたところは、鏡野町西屋にある『すぎちゃん』と言うお店。


外部リンク:鏡野町 すぎちゃん - Google マップ


01.JPG


この『すぎちゃん』と言うお店の名前は、ママ(♂)のお名前をお店の名前にしたもので、チーママ(♂)みやちゃんと二人で切り盛りしてらっしゃいました。


ママのすぎちゃんは、とても気さくで頭の回転の速い方でしかもお話が面白いのw

また、チーママのみやちゃんは、少しおっとりタイプなんですが、趣味が凄いっ[exclamation×2]


02.JPG

ケースに飾られている人形は、みやちゃんの作品で作り方も教えてらっしゃるんだそうです。

すぎちゃん、みやちゃんのお二人、地域の人気者のようで地元の方も沢山来店してらっしゃいました^^


03.JPG


早速、私は焼きそば(550円)を、お友達は焼きうどん(550円)をオーダーしました。

(記事タイトルに『メガ盛』と書いてますが、このときは私はまだメガ盛なのを知りませんでした)

どうりで、友達が意味深な笑いをしてたはずだわ><;


待つこと数分。

やってきた焼きそばと焼きうどんを見て仰天><;

大盛りくらいなことはあるかも?って考えてはいたのですが、これじゃメガ盛じゃん><;;;


(ここから先の写真は、フラッシュ無しの室内撮影をしたので少し手ブレしてますorz)



04.JPG

お皿の手前にスケールを置いてみましたw

お皿の大きさがシッカリ30センチありました^^;

左手前にあるのはリンゴジュースで、日曜限定のサービス品です。

お友達はヤクルトでしたw


えっ?

スケール置いたくらいじゃ、大きさが判んないって?


では、お友達のオーダーした焼きうどんの写真。

05.JPG

やっぱ、人と一緒のほうが大きさが判りやすいですね^^;


ここ、すぎちゃんでは、何をオーダーしてもメガ盛だったり、定食の場合は小鉢の数が半端ないんだそうです><;


また、すぎちゃんにも津山名物ホルモンうどん(800円*)もあります。

勿論、ボリュームは焼きそばや焼きうどんと同じw

今回、ホルモンうどんはオーダーしていませんが、お友達のお話ですと絶品のお味なんだそうです。


*:ホルモンうどんが全国区になったお陰で、ホルモンの原価が高騰してしまい、焼きそばや焼きうどんと同等の価格では到底お店に出すことができないのが現状です><


津山にお立ち寄りの際、奥津の紅葉狩りに訪れられたときに一度訪ねられてみてはいかがでしょうか?

(食べ切れなかった場合は、無料でパックを貰うことができます)


にゅ?

今回、私は完食できたかってぇ?w

勿論、美味しく完食させていただきました^^b



『すぎちゃん』
住所: 〒708-0426 岡山県苫田郡鏡野町西屋47
電話:0868-52-2717
定休日:毎週月曜日・第一火曜日
営業時間:11時ころ~23時(時々延長で24時)まで


夜の部は地元の方々の憩いの場としても人気があるそうなので、また時間があったら夜の部にも行ってみたいな~って思いましたぁ^^

それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(144)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メチャウマだった『ぼたん鍋』@横野滝『もみじ亭』 [地元周辺で食べ歩き]

横野滝で4月29日に滝開きがありました。

私の目的は滝開きとは別件。

そうです、昨年11月18日で閉店した『紅葉亭(こうようてい)』のその後が知りたくて・・・

昨年、閉店間近になった紅葉亭のおばちゃんに伺ったところでは、規模が小さいながらも何かお店が出来る予定だとおっしゃってましたが・・・


過去記事:11月18日で43年間の歴史を閉じる津山市横野の紅葉亭:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


では、どれだけ規模を縮小したお店になったの?

元々の『紅葉亭』の建物は残っているの?いないの?

やっぱ、新しいお店でも食事は出来るの?

年間約5万人もの観光客が訪れる場所の行く末はあるの?

疑問は一杯。

自宅から車で30分くらいなので、やっぱ自分の目で確かめるのが一番!


と言うことで、車を横野に向けて走らせたのでありました。


現地に到着すると・・・


01.JPG

紅葉亭の建物が残ってて、屋号は『もみじ亭』となってました。

離れの様子は少し紅葉亭の頃とは違うようですが、以前の建物も完全に残っていて、ホット一安心^^

しかも、そうめん流しやメニューは変わりましたが食事が出来るのも嬉しい(≧∇≦)キャー♪


02.JPG

駐車場横のモミジの新緑が綺麗♪


まずは、もみじ亭の様子をチラリと観察ww


03.JPG

紅葉亭の頃は、吹きっ晒しの窓だったのですが窓にガラスが入れられていました。

電灯も裸電球から、ちょっとオシャレな感じ^^


04.JPG


05.JPG

昨年までは川の向かいは歩けなかったのですが、遊歩道が整備されていました。


06.JPG

ここ、横野滝は一の滝から三の滝まであり、この滝は二の滝になります。

一の滝から三の滝の様子はコチラ↓
過去記事:横野の滝:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ではでは、もみじ亭のメニュー

07.JPG


08.JPG

もみじ亭になって『ジンギスカン』は現在準備中ですが、『横野寿司』、『呉汁』などは無くなってしまったようです。
また、新たに釣り堀(渓流釣り)も準備中のようです。


09.JPG

去年、紅葉亭に訪れた際、『来年からは寝て暮らすわ』とおっしゃってたおばちゃんも働かれてましたぁ~♪


離れの様子

10.JPG


11.JPG


1個100円のおにぎり

12.JPG

コンビニのおにぎりの2倍以上のボリュームがありますww


で、メインの『ぼたん鍋』

GW中は、キャンペーン価格で、通常1800円のところ1000円で食べることができます^^b

13.JPG

具材は、メインのぼたん、白菜、ネギ、シイタケ、エノキ、豆腐、糸こんにゃく、牛蒡。

勿論、お汁は味噌仕立て。

で、このぼたん鍋なんですけど、メッチャ美味しくってあっと言う間にペロリとたいらげてしまいました^^;

イノシシのお肉って処理が悪いとアンモニア臭で臭かったりしますが全くアンモニア臭もなくて柔らかな美味しいお肉でした。^^

また、ここのみそだれもメチャウマで食べた後にはお汁も残ってませんでした^^;


そして、最後の〆に・・・

14.JPG

ぜんざいを頂きました。

紅葉亭の頃のように、丼鉢のような器にタップリとはいきませんが、優しいお味でした^^


この『もみじ亭』は、新しい経営者さんの考えで障害者の方たちも働ける場所としても運営されているんだそうです。

私が訪れた際は難聴の方も一生懸命働かれていました。

現在『もみじ亭』では、年中営業も目指しているんだとか。

また、観光シーズンには夜の営業やイベントなども行うことを考えてらっしゃるそうです。


今後、『もみじ亭』が以前の『紅葉亭』にも増して繁盛しますよう心からお祈り申し上げます。


最後に・・・

できれば・・・

もみじ亭の経営者様、『横野寿司』と『呉汁』セットの復活を是非とも希望します><;


営業時間は午前11時半~午後5時
夜(午後6時―9時半)は予約制。
GW中は無休。

問い合わせ(もみじ亭TEL):0868―27―2644



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(132)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ美味しかったわ♪@蒜山・そばの館 [地元周辺で食べ歩き]

新庄村のがいせん桜を観光の後、久しぶりに食べてきました(*´艸`*)

行ったところは、蒜山インターチェンジ近くにある『そばの館』


蒜山 そばの館
11 蒜山 そばの館.JPG


外部リンク:蒜山 そばの館 - Google マップ
外部リンク:蒜山高原-そばの館公式HP top


蒜山 蕎麦の館
12 蒜山 そばの館.JPG



勿論、ここでの目的は蕎麦を食べることなんですが・・・

蕎麦も美味しいけど、やっぱ『蒜山おこわ』がメインの目的(`・ω・´)



01.JPG


02.JPG


天ざる大盛りと蒜山おこわをオーダーしてと・・・


カウンターを見ていると、こんなものが・・・


03.JPG


『てっちらこ』、これって鏡野町奥津ででは『てっちりこ』ってものを聞いたことがあるんだけど同じものなのかしら?

ちなみに、津山では聞いたことも見たこともありません。

どんなものかと言うと・・・


04.JPG


家に帰って奥津の『てっちりこ』を調べてみると使い方も形も同じようです。

外部リンク:奥津の子宝『てっちりこ』


そうこうしてると、やってきました『天ざる』♪

05.JPG


おそばを食べてると、やってきました!


私的にメインの『蒜山おこわ』(≧∇≦)キャー♪

06.JPG

この『蒜山おこわ』なんですけど、一口食べると鼻腔から牛蒡の香りが抜けて美味しさに拍車をかけます(^o^)

もう一口食べると、シイタケの香りがプワワぁ~ン♪と堪りません><b

ごま油の香りもハンナリ^^

しっかりした味と香りなんですが蕎麦の繊細な味を邪魔しません(^-^)

やっぱ、蒜山近くに来たら『蒜山おこわ』を食べないとね~♪

トッピングの栗は最後に食べました~ww


B-1グランプリで蒜山の『蒜山やきそば』も堂々のグランプリを受賞したことがあるんですが、『蒜山おこわ』だって捨てたものじゃありません^^


満開のがいせん桜を見て、蒜山おこわを食べて、最高の一日でした^^


今また蒜山おこわの写真を見ていると、また食べたくなってきました><;

今の時間も時間だし、おなかすいたぁ~~~~><;


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(173)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

町屋カフェ 太郎茶屋・鎌倉でランチ [地元周辺で食べ歩き]

先日、津山市城東地区(西新町)にある町屋カフェ 太郎茶屋 鎌倉でランチを食べてきました。


00.JPG

外部リンク:町家カフェ 太郎茶屋鎌倉|津山店


この、太郎茶屋 鎌倉は、(昭和初期ころまで?)吉井川を往来する高瀬舟の船頭専用の船宿だった家を改修してカフェにされました。

まだ見たことはないのですが、二階の部屋には船頭頭専用の部屋があり、そこは他の部屋とは異なり部屋の高さが一段高くなっているんだそうです。

なんだか、牢名主にも似た世界ですね^^;



食べたのはロコモコのランチセット、980円也。

外部リンク:ロコモコ - Wikipedia

このロコモコは単品で880円なんだけど、プラス100円でサラダスープコーヒー、スウィーツの盛り合わせがつきます。

たった、100円UPですから断然セットの方がお得です。


01.jpg

まず、スープとサラダが提供され・・・


02.jpg

メインのロコモコ^^

これが単品で880円です。

ご飯(お茶碗半分くらい)の上にハンバーグ、グレイビーソース、目玉焼きが乗っかってます。


多分、単品だと完食しても物足りないくらいのボリュームでした。
(単品オーダーで880円だと、少々割高感を感じると思います)

がっ!

コーヒーとスウィーツが出て驚き!!


03.jpg

どら焼き、リンゴ、バナナ、わらび餅他・・・

わらび餅1つ、2.5センチ~3センチ角くらいの大きさがありました。


実際、ロコモコを食べ終わったときには『ここで食べたのは失敗かな?』と思っていたのですが、スウィーツまで食べ終わるとナカナカどうして、大食漢の私で丁度腹八分と言ったところなので、普通の人ですと満足されるボリュームではないかと思いました^^


ここで、参考までに・・・

週末のお昼時は、お店が大変込み合うようです。

それと、食事をオーダーしてラストのスウィーツまで食べるのに軽く1時間はかかますので、お時間のあまりない方には不向きかもしれませんので念のため・・・^^;



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(89)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

台湾料理『天鑫(テンシン)』 [地元周辺で食べ歩き]

ここ最近、津山市内には中華料理店と言うか台湾料理のお店が増殖中です。

そんな中、数ヶ月前に津山市院庄に新たな台湾料理のお店『天鑫(テンシン)』が出来たので行ってみました。



外部リンク:台湾料理 天鑫 - Google マップ


お店に入ってメニューを見て『なるへそ~ww』って思いました。

お店のメニューのレイアウトも料理も過去に紹介した『明宴』とウリソックリ^^;

お店のオーナーが同じ方なんでしょうね^^


過去記事:安っ!一番安いラーメンが380円!?:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


天鑫のメニュー↓
01.JPG


明宴のメニュー↓
03.JPG


天鑫のセットメニューと明宴のセットメニュー価格が若干違います。(単品メニューも明宴より全て若干高め設定でした)

また、天鑫では日曜にセットメニューをオーダーすると100円UPで800円になります><

料理のボリュームは天鑫も明宴に負けないボリュームで超満腹になります。

が・・・

提供された料理を見て少しガッカリorz

ガッカリしたので写真がありませんが、この日、醤油ラーメンと中華飯のセットをオーダーしたんですが、タップリの量はあるものの具材の種類が明宴より少なく、私の好きなヤングコーンや袋茸が入ってませんでした。・゚・(ノД`)・゚・。


確かに、日曜に出かけて800円のランチセットだったとしても、ずっと前からある市内の中華料理屋さんで食事をするより天鑫のほうが遥かにお安いんですが・・・


明宴を知ってしまっているので、台湾料理(中華料理)が食べたくなったら私は明宴に行くことになるかな・・・


もう一回貼っておこう^^;

明宴の過去記事↓
過去記事:安っ!一番安いラーメンが380円!?:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(108)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安っ!一番安いラーメンが380円!? [地元周辺で食べ歩き]

津山市昭和町にある台湾料理のお店『明宴(ミンエン)』へ行ってきました。


外部リンク:津山市 明宴 - Google マップ
外部リンク:台湾料理明宴 津山支店 - 津山/台湾料理 [食べログ]


半年くらい前に出来たお店で、気にはなっていたんですけども、先月始めて行って料理のボリュームと価格の安さに驚きなお店なんですよ~^^


01.JPG


02.JPG


扉の営業時間の文字、一瞬裏から書いてあるのかと思いました^^;

しかも、扉に書いてある営業時間とお店の外看板の営業時間が違う^^;






実は、もう何度かお邪魔しておりまして・・・



始めて行ったときににオーダーしたのは・・・


03.JPG

680円のラーメンセット

台湾ラーメン、塩ラーメン、豚骨ラーメン、醤油ラーメンから一品と炒飯、マーボ飯、中華飯、ホイコー飯から一品選べます。

05.JPG
私がオーダーしたのは、台湾ラーメン+ホイコー飯のセット

何気に単品メニューを開いてみると・・・


04.JPG

この台湾ラーメンの単品が380円っ!

やっすw

って、ことはホイコー飯が300円?^^;

写真では判りづらいですが、このセットで満腹になります^^

痩せの大食いな私でさえ、やっとこ食べ切れました><;;



他の日にオーダーしたラーメンセット

06.JPG

豚骨ラーメンとマーボ飯

マーボ豆腐に豆板醤と花椒がピリリと効いてて、このマーボ飯は病みつきになりそうでした♪


また、他の日にオーダーしたのは・・・

07.JPG

塩ラーメンと中華飯

この中華飯なんですが・・・

小松菜、茹でタケノコ、ヤングコーン、袋茸、マッシュルーム、ニンジン、ウ玉(ウズラの卵)、木耳、イカ、エビなどなど・・・
勿論豚肉もタップリ^^

多分、他の中華料理屋さんでオーダーすれば、この中華飯だけでも680円では食べられないのでは?って思ってしまいました^^


そして、最後にセルフサービスなんですが、コーヒー一杯も無料^^

08.JPG


台湾ラーメンが一杯380円なんだけど、絶対ラーメンセットの方がお得です^^


他に、日替わりランチや定食もあります。

09.JPG

カメラを忘れていて、写真を撮ってませんが、ニラレバー定食を1度食べました。

メニューの写真には写ってない(忘れたのかな?)ですが、写真の料理+唐揚げ2個つきで980円でした^^

営業時間と言い、メニューと言い、ちょっとお茶目なお店ですね~^^


写真左上の「こま焼き定食』・・・

一度チャレンジしてみたいのですが、こま焼きのテンコ盛り具合を見るだけでお腹が一杯になりそうでオーダーできてません><

お店によっては写真と実物が違う!てお店もありますが、きっとこのお店では写真と同じボリュームでしょうね^^;



そして、左党のパパさんにはこんなセットもありました~^^

10.JPG

生ビール1杯と16品の中から2品チョイスのオーダーで980円。
更にプラス300円で台湾ラーメン、醤油ラーメン、炒飯、天津飯から1品オーダーができます^^


我が家の左党はオトンだけなんで、今度連れてってチョイスメニューを食べてやろ~~~ww


このお店の味付けなんですが、私的には少し濃い味なんですが、何故がまた行きたくなるような味付けでした~^^



ところで、このお店は台湾料理のお店なんですが、スタッフは全員中国の方でした^^

あっ!ちゃんと日本語が通じますので、ご安心ください^^



またいつか『こま焼き定食』にチャレンジしたらレポしますね^^v



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(132)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ひつまぶた』を食べてきました♪ [地元周辺で食べ歩き]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。


まだ夏バテから完全復帰できてません><;


お友達が車の免許の書き換えで、運転免許センターへ行くって言うのでお供させていただきました。

お供の目的は、岡山市御津野々口にある、豚蒲重で有名な『かばくろ』へ行くことw

ずっと前から気にはなっていたものの、いつもタイミングが悪く、満席で順番待ちとかばかりで、食べたことがなかったんです><

(私、順番待ちって大嫌いなの;;)


友達の免許証の再交付も終わり、いざ!かばくろ総本店へ^^♪


外部リンク:豚蒲焼専門店 かばくろ -トップページ-

外部リンク:かばくろ 総本店 - Google マップ


01.JPG


色々なメニューで何をオーダーするか迷ってしまいます;;


02.JPG


本当は『ぶたかば重』をオーダーしたかったのですが、『何度も来れないだろうし、「ひつまぶた」にしない?「ぶたかば」としても食べることが出来そうだし、おだしをかけてお茶漬けでも食べれるし、一粒で二度美味しいじゃん?w』ってことになって、『ひつまぶた』をオーダーしました^^


料理が出てくるまで、店内の様子を・・・


03.JPG


04.JPG

裸電球に碍子で配線w
お店のレイアウトにもこだわりが伺えます^^
この鉄砲曲がりの梁も凄い^^


05.JPG

『うはぁ~^^ 美味しそう~♪』


この『ぶたかば』は、ある料理屋さんの賄い食だったものが大人気となって、専門店として開店したんだとか^^
また、この豚の蒲焼は、一旦豚を下茹でし余分な油を抜いたものを『うなぎのかば焼きのタレ』につけて直火で焼いたものなんだそうです。

また、岡山発祥の料理なので、『ご当地グルメ』とも言えますね^^


06.JPG

手ブレしてます><
蒲焼を手際よく女性スタッフが焼いていました^^
もう、お顔が熱気でまっ赤っか;;

大変な仕事だわぁ;;


オーダーした『ひつまぶた』がやってきました^^


07.JPG

写真は『ひつまぶた』二人前桶(1580円)です。


まずは、普通に食べて・・・


08.JPG

『うはぁ~^^ 美味しい~~~♪』
豚を下茹でしてあるので脂分も少なくサッパリとしたお味です。

なるほど~w うなぎの蒲焼きのお味もしますww

メニューの写真では、豚の蒲焼きをざっくり切ってあるだけですが、実際の蒲焼きは細かく切ってあるので、とても食べやすかったです^^


2杯目は、おだしをかけて^^

刻み海苔、胡麻、ネギ、ワサビ少々を乗せて、おだしを・・・


09.JPG

やっぱ、だし茶漬けにはワサビが合いますね^^
また、まんま食べるのとは違ってサラサラと頂けますww


美味しかったぁ~(^o^)丿

でさ、でさ^^

お重やお櫃って、上げ底な器を使って、見せかけだけで量が少ないってお店もありますが、ここ『かばくろ』のお櫃って・・・

下げ底だったのよ~~~^^;

見た感じよりもボリューム満点でございましたぁ^^

今度は、普通の『ぶたかば重』を食べに行きたいですぅ^^


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング

nice!(159)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1日中モーニングが食べられるお店 ラブリーハロー [地元周辺で食べ歩き]

いつもいつもnice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。






ずっと前、面白画像で『1日中モーニング』って看板を載せたことがあるのですが、津山にも1日中モーニングが食べられるお店がありました^^



過去記事で載せた面白画像『1日中モーニング』
モーニング.jpg
(記事の内容と画像は無関係です)



1日中モーニングの食べられるお店は市内小原(おばら)にある『喫茶ラブリーハロー』さん。

モーニングセットは550円で、トースト、サンドイッチ、ホットサンドの3種類から選ぶことができ,デフォルトがホットコーヒーアイスコーヒーにすると50円アップの600円でした。


普通のサンドイッチとアイスコーヒーをオーダーして出てきたのがコレ↓

01.JPG

サンドイッチ、ミニサラダヨーグルト、バナナとスイカ


名古屋の何でもアリなモーニングほどではありませんが、なかなかです^^


ココでお詫び;;

店舗内と店舗外観の写真を撮るのを忘れていました><;

外部リンク:喫茶ラブリーハロー - Google マップ

店舗の外観はマップのストリートヴューでご覧になれるので、そちらで勘弁してやってこださいまし^^;



で、このラブリーハローさんなんですがコーヒーは自家焙煎でコーヒー豆の販売、生豆の販売などもされていました。

コーヒーのローストはシティーローストとフルシティーローストの中間くらいでコーヒーの酸味が抑えられ苦みもソコソコの美味しいアイスコーヒーでした^^

外部リンク:コーヒー豆の焙煎(ロースト)8段階とは?



また、日曜以外は日替わりランチ850円などもあります。

モーニングも美味しかったしコーヒーも美味しかったので、日替わりランチも食べに行こうと思います。

詳細は、その時にでも^^;


ラブリーハローさんの営業時間は19時までで、ラストオーダーは18時30分までとなっております。


なんだか中途半端な記事になってしまい申し訳ございませんm(_ _)m


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(138)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ESクラブでワンコインランチ [地元周辺で食べ歩き]

津山市津山口に人間ドックをメインの診療としているESクリニックがあります。

外部リンク:ESクリニックTOP

ESクリニックで人間ドックを検診すると昼食もセットになっていて、検診のコースによっては検診後に別棟のESクラブというレストランで昼食を食べて帰ることができます。

以前から、ESクラブでは一般の食事客も受け入れてくださり、検診食とは異なりますが何種類かの一般食を食べることができました。

外部リンク:ESクラブ


今まで別の病院で人間ドックを検診していた友達が、半月くらい前にESクリニックで初人間ドックを受診することになったので、『ESクリニックの食事は美味しいからよかったじゃんかぁ~^^』って言ってたんです。

夕方、検診を終えた彼女から電話があって『食事、メッチャおいしかったよ~^^ それに、一般の食事客用に500円ランチもあるんだね~^^ また、今度ソレも食べてみたいわぁ^^』って、言われたんです。

どうやら彼女の話によると数種類あったメニューを日替わり500円ランチに一本化されたようでした。

私は毎年ESクリニックで検診を受けて食事もしているのに全く気付きませんでした^^;


となると、多分、きっと、お呼びじゃなくても私の出番でしょ?^^;

コンデジを片手に、その友達と500円ランチを頂きに行ってきました^^
(勇気がないのでデジイチはムリ^^;)


ESクラブは人間ドックの健診棟の東に鎮座しています。


01.JPG


本日のメニューは・・・


05.JPG

メインが『鶏じゃが』、肉じゃがの鶏バージョンのようです。

本日のお茶は日替わりのグァバ茶。

グァバ茶って飲んだことがないので興味津々w


一般の食事客なことをウエイトレスの女性に伝え、ワクワクしながら待ってると・・・


02.JPG

ジャジャ~ン!

写真に写っているお茶はグァバ茶ではなく、ほうじ茶です。


ウエイトレスの女性が『ご飯のお代わりとコーヒーはセルフになりますが、ご自由にどうぞ^^』って^^

(料金は先払いで、料理提供時に支払いとなります)


お味は、やはり検診食同様で薄味なんだけどシッカリとした味付けされていました。

『薄味だけど、シッカリした味』って自分で作るとムズイです;;



鶏じゃががシッカリした味付けだったので、ご飯も進んでしまって結局2杯半もご飯を食べちゃっただよ^^;



03.JPG

セルフのご飯他

右からご飯、ポットがグァバ茶、左が見ての通りコーヒー。



あ!グァバ茶は初体験だったんですが、ギムネマ茶のような味でした。


結局、コーヒーも2杯飲んで、大満足のワンコインランチでした^^



ちなみに・・・


去年、私がESクリニックの人間ドックで検診後に食べた検診食↓

04.JPG

ハンバーグのカレーソースがけ^^


ESクリニックで、検診を受けた時の食事は肉と魚、和と洋など2種類用意されているので、お好みでチョイスすることが可能です。


最後に・・・





図らずも今日・・・






社長から死の宣告?がありました><






『yayu-chang、今年から人間ドックの健診先変えるから! ESクリニックは検診に半日かかるけど、そこは1時間ちょいだから』って。・゚・(ノД‘)・゚・。


もう、ESクリニックの健診食を食べれないのねぇ。・゚・(ノД‘)・゚・。

短気な社長の下で働くのも考え物だわぁ;;


ESクラブさん、別料金でも構わないので、一般食事客にも検診食を食べさせて~~~><;;

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(113)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒー250円でケーキつき&ワンコインランチもある@亀甲・定食MICRO [地元周辺で食べ歩き]

津山市街地から国道53号線を岡山に向かって南下すること約20分。

美咲町亀甲にある定食MICROへ友達と出かけてきました。

亀甲と言えばTKG、そう、たまごかけご飯で有名になったところですよね^^


友達は何度かこのお店を訪れたことがあるようで、『食後のコーヒーが250円でケーキも付くんだよ~』って教えてくれたので、どんなものか、その友達と一緒にお昼ご飯を食べに行ったんです。

この定食屋さん、田舎では珍しく亀甲駅の駅舎構内にある定食屋さんでした。

そして、この亀甲駅なんですが、駅舎が亀の形をしています。


亀甲駅 駅舎
01.JPG


でも、亀甲駅の構内に定食屋さんなんてあたかしらん?

と思って駅舎に入ったら、改札口に向いて右側に・・・


定食MICRO
02.JPG


定食屋さんでMICROって、らしくない名前ですね?

あっ!『小さなお店』から名付けられたのでしょうか?


定食MICRO 店内
03.JPG


カウンター席5席くらい
テーブル席4人掛け2つ
座敷4~6人程度が2つ
ありました。

また、店内には写真でお判りかと思いますが、ミニカーが多数飾ってありました^^

ミニカーの下には、お子様連れのお客さんが来られたときにキッズへのプレゼントくじが置いてありました^^

店主の人柄が伺えそうな気配りのあるお店だな~って思いました♪


店主の片山さん
04.JPG
元々は、某ホテルで料理長をされていたんだとか。


そして、お目当てのワンコインランチを注文しようとしたら、友達が・・・

『まず、普通の定食を食べてみた方がいいんじゃない? yayu-changはどちらかと言えば食欲あるほうだから、ワンコインランチを食べて物足りなかったらダメでしょ?』って、言われてしまいました><

確かに、それも一理あるかも?って思い、グランドメニューをオーダーしてしまいました^^;

なので、ワンコインランチの写真はありませんが・・・
ここで読むのをストップしたら損するかも知れませんよ~><v

そんなわけで、友達は『春巻き定食』、私は『カツ鍋定食』をオーダーしました。


『でもさ、グランドメニューの値段は普通の定食屋さん並じゃん?』って、友達にコッソリ言うと・・・

『まぁ、何でもいいけど驚かないでねwww』

『えっ?それって、いつかどこかで聞いたことがあるフレーズなんですけど?』

また、友達は、あの時のようにニヤニヤしてます・・・


ん~;また図られたのかしら?


なんだかんだ話をしていると料理が出てきました^^


春巻き定食
05.JPG


カツ鍋定食
06.JPG


いや・・・

あの・・・

その・・・

カツ鍋定食って言っても鍋が・・・^^;

普通、陶板で出てこない?

コレ、卵焼き鍋じゃん^^;

この卵焼き鍋に、こんなにタップリ入ってたら陶板の何倍もボリュームあるでしょ;;

鍋の深さなんて2センチを越えてそうなのに、ほんと溢れんばかりです;;

しかも、カツの大きさが半端じゃないし;

鍋の7~8割はカツで埋まってます><


店主の片山さんの話では、別に大盛りで有名になりたいわけではないらしいんですが、このほうが見た目に『凄い!』と感じられやすいんじゃないかな?ということで、こんなスタイルになったんだそうです。

去年の夏、某所で食べた大盛りランチ同様、今回も友達に図られてしまいました><


でも、今回は完食できたよ~  ヽ(^ㅂ^)丿 わ~い


このお店、ワンコインランチは友達の陰謀で食べることができませんでしたが、将来有望と言いましょうか期待できそうです^^

このお店では『カメッチラーメン』ってラーメンがあって、食事の中では最低価格の300円。

このラーメンを定食にしても500円(まず、ワンコインランチの一品目)
この『カメッチラーメン定食』には、下の写真の通り、ご飯、一品他がセットになっていて、生卵もセットされているので、ご飯をTKGで食べることができます。
TKGのタレはMICROオリジナルだそうです。


定食MICRO オリジナルメニュー他
06_02.JPG


ワンコインランチメニュー
07.JPG

ミニカツ丼 500円
ミニトリマヨ丼 500円
ミニブタキム丼 500円
ブタデミ丼 500円

『ミニ』なんてついてますが、これは期待できそうな予感^^


『ミニ』ではなく、普通量の親子丼500円なんてメニューもありました^^


ところで、ミニ丼シリーズメニューの下に貼ってある写真・・・

少しアップで写してみました。


グランドメニューの写真
08.JPG

どの写真を見ても結構ボリュームありそうですね^^


実は・・・

カツ鍋を完食して、お腹パンパンだったのですが・・・
ワンコインランチも食べずグランドメニューを食べてコーヒーをオーダーしなかったら目的を果たせずブログの記事にならないし、頑張ってコーヒーをオーダーしました><b


コーヒー250円 ケーキつき
09.JPG

このコーヒー、コーヒーセットではなく、コーヒーをオーダーすれば必ずケーキがついてくるんだそうです。

しかもロールケーキが2つも^^

チョッピリ得した気分になっれる250円でした(*^。^*)


最後になりましたが・・・

友達によると

キムチ味な『海鮮入りピリカラ焼きそば定食』、『オムライス』、『オムソバ定食』などもお勧めだと言っておりました。

また、定食屋さんなんだけど、夜の部では居酒屋メニューも豊富だと言ってました。



私は、土日はアチコチ車で走りまわってるし、お酒は飲めないけど居酒屋メニューも大好きなので、またチャンスがあれば食べに来てみよ~って思いました。


=====亀甲駅構内 定食MICRO=====
営業時間
平日:11:00~14:00  16:00~20:30
土曜:11:00~14:00
日曜:11:00~15:00前後

定休日:不定休

駐車場:あり


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(116)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

十割そばを食べてきました(*^。^*) [地元周辺で食べ歩き]

以前紹介した十割そばの店『豪太佐衛門幸庵』へ去年の大晦日に行ってきました。

過去記事::津山で十割蕎麦が食べられるヽ(^ㅂ^)丿:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ

9月末にお店を見つけて、結局訪れることができたのが大晦日。

メニューは『更科そば』、『田舎そば』、更科そばと田舎そばが一緒に食べられる『コラボそば』、『せいろ』と、そば粉を使ったガレット(要予約)などがあったんですが、目を引いたのが『鴨汁』500円でした。


『鴨汁って、鴨南蛮のことですか?』と尋ねると

『鴨南蛮とは少し違うんですけど、鴨と蕎麦つゆをたっぷり使った汁で、お蕎麦をつけて食べるんですよ^^』

とのご返事が・・・


ん~;

写真でもあれば想像出来るんだけど、ワカランちん><;

でも、面白そうだから、それに決定!!

と言うことで『鴨汁+せいろ』をオーダーしました。

このお店のお蕎麦は『二たて』(打ち立て、ゆでたて)でした。

待つことしばし・・・


ジャジャ~~~ン


鴨汁+せいろそば
01.JPG
お値段1200円也


鴨汁の量に驚きました><

お店の方の話では、お蕎麦を食べ終わるまで汁が冷めないようにと考えて、この量になったんだそうです。

鴨汁の中には、タップリの鴨、焦げ目をつけたネギ、豆腐、シメジ、蕎麦団子などがお汁の中一杯に入っていました。

お蕎麦をつけて食べる前に、一口汁を飲んでみたのですが、鴨のダシがよく出てました。

少し塩っぱく感じたのですが、蕎麦をつけて食べると、いい塩梅です><b
(ざるそば用のつけ汁に比べ、鴨の味に負けないように少し濃いめの味付けにしてあるんだそうです)


蕎麦の量に対して汁が多いので、最後に蕎麦湯で割って飲みました。

私的には、この蕎麦汁にメッチャはまってしまいました♪


お店の方によると、この鴨汁を肴に一杯ひっかけて帰られるお客さんもあるのだとか^^

でも、納得です。

お酒の肴にするにはピッタリの塩っぱさかも知れません。

また時間があれば他のお蕎麦も食べてみたいと思いました~^^



でも、この鴨汁・・・

また行ったら絶対オーダーしちゃうだろうな^^;

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
豪太佐衛門幸庵 - 津山/美作 - グルメGyaO
豪太佐衛門幸庵 - Yahoo!ロコ
終了.jpg

nice!(80)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予想通りだけど、予想以上の味 [地元周辺で食べ歩き]

津山市宮尾(旧・久米郡久米町宮尾)にある、ガンダムで有名な『道の駅 久米の里』へ行ってきました。


=====過去記事=====
道の駅・久米の里『ガンダム』:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



目的は、地元特産のジャンピーを使った『ジャンピーアイス』

ジャンピーとはジャンボピーマンの略称です。

どれくらいジャンボなのかと言うと・・・


01.JPG
左にあるブドウと大きさを比べて見てください。
ピーマン1個の長さが、ブドウの房と同じくらい、長さ15センチから20センチくらいありそうです。
これで1袋300円
やっす(≧m≦*)
こんなに大きなピーマンでピーマンの肉詰めなんて作ったら大変なことになりそう( +△+)


この、ジャンボピーマンが特産となったのは10年くらい前からじゃなかったでしょうか?

当時から『ジャンピーアイス』はあったのですが、食べる勇気がなかったのよねぇ^^;



久米の里内にある『農家レストラン 食遊館』へ


あった、あった『ジャンピーアイス』(≧ω≦*)b


02.JPG
ジャンピーアイス200円也


03.JPG

瞬撮したのでピンがアイスに来てません><
流石にピーマンのアイスだけに色も緑色ですが、色合いからすれば美味しそうです(^ω^ )


一口食べると・・・


『普通のアイスじゃんorz』


二口食べると・・・


『ピーマンだよ!ピーマンw』


これ以上は書きませんが、確かに誰が何と言おうと『ピーマンアイス』です><;


予想通りの味ですが、予想を遥かに超えた味でした。


もし、このジャンピーアイスを食べられるのでしたら、他のアイスも買っておいた方がいいかも知れないです^^;


久米の里内『農産物直売施設 活菜館』には、こんな物も売られていました


ジャンピー餃子
04.JPG
この、ジャンピー餃子は『農家レストラン 食遊館』でも食べることができます。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク=====
津山市 道の駅「久米の里」


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(90)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山級のカレー [地元周辺で食べ歩き]

まず、ブログの更新が遅れてまして、読者の皆さま他、訪問された方々に御迷惑をおかけしております[たらーっ(汗)]



以前書いた記事の中で、『富士山カレーを見てみたい』なんてコメントがついていたので、久米郡久米南町にある『ハウス・ビレッジ』で富士山級のカレーに挑戦して参りましたw


=====過去記事=====
二人前はある一人前にビックリ仰天;;:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


カレーの種類として、デフォルトの『ビーフカレー』、トッピング付きの『カツカレー』、『フライカレー』(フィッシュフライがトッピングされている)の3種類がありました。

本当は、デフォルトでも良かったのですが『オマエはチャレンジャーじゃないな[ダッシュ(走り出すさま)]
とか言われそうな気もしたので、とりあえず?『フライカレー』に挑戦しました。


じゃじゃぁ~~~~ん[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]




























11.JPG

横から写真を撮ればよかったorz
標高10センチはあるかと思います><;;


でもね、前回このお店に来た時に他のお客さんが食べていたカレーはもっと標高が高かったので、あれは大盛だったんですね><
確か、標高は15センチを越えていたと思います><;;
(少しほっとしましたw)


で、私は私で、こんなの食べ切れるのでしょうか?;;



味は、『なんだか、どこかで食べたことがあるぞ?』と思える郷愁に満ちた優しい味でした^^





で、完食できたかって?^^;

前回食べたチキンカツランチに比べると、カレーってこともあり総量的には少なかったので、30分は掛かりましたが、なんとか完食しました^^;




しかぁ~~~し、夜7時になってもお腹が空きませんでしたぁ~~~~( +△+)ノ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング

=====外部リンク=====
久米南 ハウスビレッジ - Google マップ


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(127)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津山ラーメン&しいたけ定食 [地元周辺で食べ歩き]

先日、お友達と『津山観光センター』にある『郷土の味 よし乃』に『津山ラーメン』と『しいたけ定食』を食べに行ってきました。


津山観光センター 全景
01.JPG


郷土の味 よし乃
02.JPG
津山観光センター内の東側に入り口があるのですが、津山観光センターからもお店に入店することが可能です。


おしながき
03.JPG

私は『しいたけ定食』、お友達が『津山ラーメン』をオーダーしました。

メニュー左下の『そずりうどん』なんですが、『そずり』とは津山弁で『削ぎ取る』という方言で、牛肉の骨に近い部分の肉を削ぎ取ったものを『そずり肉』と言います。
また、普段の会話で『そずる』と言う言葉を聞いたことがないので、お肉にだけ使う言葉なのかも知れません。


04.JPG
オーダーした後で気付いたのですが『しいたけ御膳』ってものが^^;
定食と同じものなのでしょうか?
ちょっと勇気がなくて店員さんに聞けませんでした。


05.JPG
『しいたけ定食』は津山駅の駅弁『しいたけ弁当』を元に定食にしたものです。
この『しいたけ弁当』も、オーダー可能です。


待つことしばし・・・


しいたけ定食 1000円也
06.JPG
メインのご飯の上に、しいたけの旨煮、錦糸卵、鶏そぼろと香の物が乗っかってました。
黄色い小鉢に入っているのは、南瓜の煮物です。


津山ラーメン 680円也
07.JPG
この津山ラーメンには地元産の食材を使用し、チャーシューは作州黒豚、麺には山芋が練りこまれていて、スープには隠し味で蜂蜜も使われています。


『しいたけ定食』の『しいたけの旨煮』、メッチャ美味しかったです><b
我が家で、しいたけの旨煮を作る時は溜り醤油を使って甘辛に煮付けるのですが、こちらの旨煮は濃い口醤油がメインのようでした。
ただ、うどんのスープが少し塩っぱかったかな・・・


友達のオーダーした『津山ラーメン』も少しお裾分けいただいたのですが、和風だしな感じで可もなく不可もなく
個性的なラーメンと言うよりも、控えめな味のラーメンでした。


この『津山ラーメン』、『しいたけ弁当』などは、お取り寄せも可能のようです。
詳しくは、記事末の外部リンク集からリンク先へどうぞ^^


今度は『しいたけ御膳』をオーダーしてみたいな(^ω^ )


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


=====外部リンク集=====
津山 津山観光センター - Google マップ
よし乃(吉野館)HP
津山産山芋を加えたこだわりの麺「津山らーめん」田村製麺
岡山県のラーメン - Wikipedia
終了.jpg
nice!(117)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

二人前はある一人前にビックリ仰天;; [地元周辺で食べ歩き]

暑中お見舞い申し上げます。
暑い日が続いていますが、体調などお変わりございませんでしょうか?
熱中症にならないよう、行きすぎた節電を避け適度にエアコンを使い水分補給、スポーツやアウトドアで働かれてる方々は塩分補給もお忘れにならないでくださいね。




私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;




先日、美咲町小山地区と久米南町北庄地区の棚田を見に行ったのですが、これまた凄い棚田でした^^
この2つの棚田の記事は、後日UPしたいと思います。

2か所の棚田を見学し終わったのが丁度お昼頃になって
友達が『久米南町に来たならハウス・ビレッジでランチを食べなきゃ^^b』
って・・・

『ハウス・ビレッジ? 知らないんだけど・・・』
『多分、名前を知らないだけで53号線沿いだから見たことあると思うよ』

言われるがままに車を岡山方面へ向けて走らせていると・・・


01.JPG

『こっこかぁ^^ 見たことあるある^^ だけど、こんな辺鄙な場所の喫茶店なのに、いつもココは車が多く停まってるよね~^^』
などと言いつつ店内へ・・・


02.JPG


03.JPG
店内は思っていたよりもオシャレな感じで、BGMでJAZZがカかってました。


メニューを見ると・・・


04.JPG
普通に喫茶店価格じゃん^^;


お店は、ご夫婦で切り盛りされているようで、料理は御主人、ホールは奥様が担当のようでした。

奥様がオーダーを取りに来られ・・・
『当店のライスは少し多めなので、少なめ、普通、がっちり、から選んでください』
とのこと・・・


友:『ミンチカツランチ、ご飯は少なめで・・・』
y:『私は痩せの大食いだからぁ、チキンカツランチ、ご飯は普通で・・・』

『判りました。しばらくお待ちくださいね^^』

友達が何やらクスクス笑ってます^^;

y:『何、笑ってんのよ;; そんなに多いの? でもブログのこともあるしココは普通をオーダーするべきでしょ?^^;』

友:『まぁ、何でもいいけど驚かないでねwww』

意味深な言い回しが気になるんですけど?


『お待たせしました~^^』













じゃじゃ~~~~ん!
















05.JPG

ひえぇぇぇぇぇ~~~~~;;

どこが『ご飯が少し多め』だよぉ ( +△+)ノ  
メッチャ多いじゃんorz
キャベツの千切りも男性の手でガバっ!っと鷲掴みしたくらいの量なのよ><;

手前が私のオーダーしたチキンカツランチ、ご飯の普通盛り
奥が友達のオーダーしたミンチカツ、ご飯少なめ

友達のミンチカツランチのご飯でも、普通の喫茶店では大盛くらいの量^^;

私のチキンカツランチのご飯はって言うと・・・



ラーメン丼に一杯くらいのご飯の量だったんです><


私のチキンカツランチ・・・

少食な人でしたら、ご飯少なめでも二人で食べないと食べきれないかも知れません^^;



チキンカツのソースはトマトケチャップにウースターソースを混ぜ煮詰めたものが掛かってました。

チキンカツも揚げすぎてなく、柔らかでジューシーでした^^

友達のミンチカツも一切れ頂いたのですが、なかなかどうして、美味しゅうございました^^


結局、薬局・・・

私のご飯なんですが・・・

食べきれなくなってしまい友達に手伝ってもらいました><;;


もう・・・

『痩せの大食い』の看板を下ろさないとダメだわぁ。・゚・(ノД`)・゚・。


でもね・・・

他のお客さんがカレーを頼んで、出てきたカレーが・・・^^;

写真は失礼かと思い撮ってませんが、富士山級の量だったんですよ^^;

スパイスの効いた美味しそうな香りがしてました。

また今度ブログ用に普通盛りでチャレンジするかなぁ(≧m≦*)


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング



=====外部リンク=====
久米南 ハウスビレッジ - Google マップ


終了.jpg
nice!(165)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

手仕込みビーフメンチカツ [地元周辺で食べ歩き]

この一週間くらいで急に午後の最高気温が上がり、グッタリモード中ですorz

夏バテではないと思うのですが、急な気温変化に体がついていってくれてません><

それを、夏バテって言うのかも知れませんが・・・

夏バテと思いたくないし;;


今日は雨模様で、少し元気が出てきているので記事の更新をば^^;



2~3日前、午前中から仕事で出先へ出かけたのですが、用事が終わったのがお昼もとっくに過ぎてしまってから。
職場への帰り道に昼食を食べて帰ろうかと車を走らせていました。

すると、『シー・オー・シー・オー』で始まるカレーチェーン店の幟が目に止まりました。

『手仕込みビーフメンチカツ 期間限定 780円』

わぁ~w

最近、メンチカツ食べてないからコレにケテ~~~イ[るんるん]

待つことしばし・・・

手仕込みビーフメンチカツ.JPG

ビーフメンチカツ、デカイ><;;
勿論、ご飯は普通、辛さも普通です。
私は辛いものが大好きなんだけど、ここのカレーは辛くしちゃうとコクが無くなるので辛さはいつも普通なの・・・


でね・・・

ん~;;

私の味覚は、料理屋さんに食べに行った時、隠し味まで当てて板前さんを驚かすほどなんだけど・・・


ビーフの味が全くしません;;

ってか、つなぎのパン粉多すぎ;;

メンチカツと言うよりも、パン粉のフライを食べてる感じでした[もうやだ~(悲しい顔)]


がっくりと言うか・・・


780円返して欲しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


やっぱ、自分で作ったカレーが一番美味しいだわ~><;


前回の記事にnice & コメントを下さった方々には大変迷惑をおかけしておりますが、順番に訪問させていただいておりますので見放さないでくださいね[ふらふら]

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
終了.jpg
nice!(159)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大赤字定食2 [地元周辺で食べ歩き]

以前にも記事にしたことがあるのですが、津山市大手町の海陽亭・鶴山公園店の大赤字定食の追加情報です。

地元のブログランキングにも参加したことですし、地元でまだ知らない人向けに再度記事にしてみました。[るんるん]


この海陽亭の大赤字定食なんですが人気が高いようで初めて行った時は限定15食だったのですが、限定30食となり、今では限定50食となっていました。[グッド(上向き矢印)]


この海陽亭の大赤字定食は、年末の数日間を除き土日を含め毎日用意されています。


海陽亭 鶴山公園店 全景
海陽亭 全景 - コピー.JPG
(過去記事で使用した写真です)


海陽亭 5月28日の大赤字定食
01 海陽亭.JPG
活イカの価格の書き方・・・
間違ってますよ~^^;


海陽亭 新メニュー追加
02 海陽亭 メニュー.JPG
久しぶりに訪れたら新メニューが追加されていました[わーい(嬉しい顔)]


新メニューにも興味津々なんですが、ここは我慢して、大赤字定食を・・・


海陽亭 大赤字定食
03 海陽亭 大赤字定食.JPG
写真は仲居さんが料理を置いてくれたままです。
小鉢とメインの置き方が~^^;

メインの『荒炊き』には数種類の魚の荒が入っていました。
今回は『荒炊き』と言うことで、刺身は抜きでしたがめっちゃめっちゃボリュームたっぷりでした><


ごはんのおかわり自由、食後のデミタスコーヒーも勿論健在でした[グッド(上向き矢印)]



津山市周辺にお住まいで、大赤字定食を試されていない方は是非とも訪れてみてください^^
やはり、何と言っても500円というワンコインで食事が出来るのは魅力です。[わーい(嬉しい顔)]


過去記事も載せておきますので、興味のあるかたはソチラもどうぞ[わーい(嬉しい顔)]


大赤字定食:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ
3週連続・・・:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


=====外部リンク集=====
ぎんりんグループ・トップページ
Google マップ - 海陽亭・鶴山公園店
                         終了.jpg
nice!(270)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3週連続・・・ [地元周辺で食べ歩き]

ココ最近アレコレあって、3週連続で海陽亭で昼食を頂くことになってしまいました。
勿論、一人ではなくお友達となんですが、先週、今週ともに一緒の友達が違ったので『ちょっと私、知ってるんだから~♪』と言わんばかりに食事して参りました^^;

海陽亭 大赤字定食 10月23日 メニュー
海陽亭 10月23日 大赤字定食メニュー.JPG

海陽亭 大赤字定食 10月23日
海陽亭 10月23日 大赤字定食.JPG

海陽亭 大赤字定食 10月30日
海陽亭 10月31日 大赤字定食.JPG
焼き鮭2貫、鰆のお刺身3貫、小鉢などなど・・・


ところが[あせあせ(飛び散る汗)]
昨日も11時半くらいに海陽亭に行ったのですが、お友達が大赤字定食をオーダーしたところで、予定数達成[たらーっ(汗)]
『んにゃろ~;;』と思いながら、大エビフライ定食(1200円也)をオーダーしました。
待つことシバシ、提供された料理を見て唖然[がく~(落胆した顔)]

『こんなに食べられないよぉ~~~~~~~~~~;;』

海陽亭 大エビフライ定食 1200円也
海陽亭 10月31日 大エビフライ定食.JPG
大エビフライ5尾、鰆のお刺身3貫+鰆のタタキ2貫、小鉢などなど・・・
そして、大エビフライ定食って言うよりも、多エビフライ定食でした^^;
オーダーしたときは『高いなぁ;;』と思ってたのですが、料理が出てきた途端『やっす~~い』と思ってしまいました。


鰆は地物ではなく、輸入物のようでしたが、これは仕方ないかな・・・・
(鰆って、地物と輸入物って味でハッキリ違いが出るんですよ^^;)
結局、エビ2尾をお友達に無償で(←ここ重要!!テストに出ます)食べてもらいました^^;

そしてまた、ここで驚く事実が判明[exclamation×2]

ナント!ご飯のお代りも自由だったのですっ!

仲居さんが『ご飯のお代りは自由なんで、足りない方は言ってくださいね♪』って・・・

でもでも、そんなに食べれましぇ~~~んヽ(`Д´)ノ


もし、津山にお住まいの方、もしくは津山においでの際は一度当店に行ってみてくださいね。
当店の開店は11時から、でも11時半には大赤字定食の予定数完売の可能性もありますのでご注意願います。

2010年11月1日 17:53 追記

=====前記事=====
『大赤字定食』
http://yayuyayu-puella.blog.so-net.ne.jp/2010-10-17



nice!(69)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大赤字定食 [地元周辺で食べ歩き]

昨日、知り合いから電話があって
『一緒にランチ食べに行かない? 限定15食で500円なんだけど、コストパフォーマンスがいいの[るんるん] 料理美味しい[黒ハート]
って、ランチのお誘いがありました。

勿論、二つ返事でOK[exclamation×2]をして、早速食べに行ってきました。

お店は、津山市大手町にある『海陽亭 鶴山公園店』
『鶴山』と書いて『かくざん』と読みます。

『鶴山』とは、津山市にあるお城、鶴山城から取ったものだと思います。

限定15食しかないし売り切れてたら行った意味もないので11時に知り合いと近所の駐車場で待ち合わせして早速ワクワクしながら同店へ・・・


海陽亭 鶴山公園店 全景
海陽亭 全景 - コピー.JPG


今日の『大赤字定食』メニュー
海陽亭 大赤字定食 メニュー - コピー.JPG


早速、入店し『大赤字定食』オーダーしました。


板場さんがお刺身を作ってます
海陽亭 板場 - コピー.JPG


提供された『大赤字定食』
海陽亭 大赤字定食 - コピー.JPG
お刺身はホタテ1個分を3貫に卸してありました。
右真ん中の小鉢は大根のきんぴらです。
茶碗蒸しの具材は鶏肉、エビ、かまぼこでした。



食後のデミタスコーヒー
海陽亭 デミタスコーヒー - コピー.JPG


地方の片田舎で人口の絶対値も少ない中、このランチ(定食)で500円は確かに破格なお値段だと思います。


結構お腹一杯になってしまって、このあとドライブがてら鏡野町久田の『苫田ダム』に行きました。

苫田ダムのお話は、また今度時間のあるときにでも^^;
写真、パンフを纏めるのに時間がかかりそうですorz)


=====リンク=====
ぎんりんグループ・トップページ
http://www.ginrin-grp.com/index.html
地図
http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%B5%B7%E9%99%BD%E4%BA%AD%E3%80%80%E9%B6%B4%E5%B1%B1%E5%85%AC%E5%9C%92%E5%BA%97&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wl

nice!(50)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライスハウス [地元周辺で食べ歩き]

先日、津山市下高倉西って所にあるライスハウスって洋食屋さんに行ってきました。
創業30年になるお店で、メニューの殆どはワンプレート料理なんですが、量が半端じゃなく多い^^;
ま、ブログに載せるんだからと、メニューの中でも一番量が多いと思われるブラウンセット注文しました。

ブラウンセット
ライスハウス - ブラウンセット.jpg
このお皿、横幅が40センチはありそうです;; 向かいの塩のビンと比べてみてください^^;
プレート一杯のハッシュドビーフにチキンカツ、別盛りでハムサラダ。
料理が来てから注文するんじゃなかった;;とチト後悔しましたが、ここはブログのため・・・


このブラウンセットが819円。
痩せの大食いの私なんですが、これは流石にキツかったです[ふらふら]
残すのもイヤだし、完食するのに30分以上かかってしまいました。
げぷぅ~~;
また、どのセットもボリュームが多いのでライス半分での注文も可能で、そのときはチケットが1枚貰えます。
チケット10枚貯めればディズニーグッズと交換ができます。

あっ!日替わりランチもあって、これは少し大盛り?って感じです。

このお店はディズニーと提携してるの?って思えるくらいディズニーグッズに満ち溢れています。
お店の中の写真を撮ってくるのを忘れちゃったので店内が判らなくってゴメンナサイ[ふらふら]

ライスハウス 全景
ライスハウス - 全景.JPG
お店のエントランスや玄関から既にディズニーです^^


しかしブラウンセット・・・・

量が半端じゃなかったなぁ;;

ブラウンセットを1つと、ライス1つを注文して2人で食べれば丁度って感じのボリュームでした。


今度は、メッチャお腹を空かせて行こう^^;



=====地図=====
ライスハウス
http://maps.google.co.jp/maps?oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&q=%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E5%B8%82%E3%80%80%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%B9&hnear=%E5%B2%A1%E5%B1%B1%E7%9C%8C%E6%B4%A5%E5%B1%B1%E5%B8%82&cid=0,0,6644490298155981827&ei=9BqfTLGZE4PCvQO5sfWVDQ&sa=X&oi=local_result&ct=image&resnum=1&ved=0CBYQnwIwAA

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
地元周辺で食べ歩き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。