So-net無料ブログ作成
検索選択



大変申し訳ございませんが、
nice返しがご期待にお応え出来ない場合があります><



過剰なアフィリエイト、物販目的が最優先のniceやコメント、悪意のあると認められるコメント、
ネットショッピングHPへリンクされたコメントなどは独断で削除させていただく場合があります。

また、その件に関して一切の苦情を受け付けません。


第23回津山写真展・『みまさかの現在(いま)』の作品募集要項決定!! [その他]

今年もやってきました。

津山市教育委員会・生涯学習部・文化課主催、県北写真連盟後援の『第23回津山市写真展・みまさかの現在(いま)』の作品募集。



(今回の記事の画像は、クリックすると新しいウインドウで募集要項が読み取れる程度に大きく表示されます)



01.jpg


募集要項を見ると、今年も例年通りの内容のようでした。


参加費:無料

出品点数:一人5点まで


各賞は

大賞 1点:賞状・トロフィー
特選 3点:賞状・トロフィー
入選 10点:賞状・トロフィー
佳作 20点:賞状

計43点が入賞します。


賞金:なし


(募集要項には、『5点出品しても入賞は1点のみ』との記載がありませんが、今までの作品を見に行った限りでは、入賞するのは一人1点のようです。)




例年ですと、出品者数が100人から120人くらい、出品数が150点前後なので、高確率で入賞の可能性があります。

高確率で入賞する可能性はあるとは言え、何年出品しても一度も入選したことがない人も居るんだとか・・・


ココ重要!(テストに出ます!)

去年、プロのカメラマンさんが出品されていたんですけれど落選されてました><;



写真コンテストって、世界規模のものから数人しか応募しないようなローカルなものまで様々開催されています。

そんな中、津山写真展は賞金はありませんが参加費も無料ですので、自分の技量試しにはもってこいなコンテストな気がします。

それに、小さなフォトコンですが、入賞すると写真を撮る意欲も違ってくると思いますので『腕試し』で出品されてみてはいかがでしょうか?






募集要項の詳細は以下の通りです^^


02.jpg



03.jpg




04.jpg



*****津山市写真展・『みまさかの現在(いま) 『問合せ先』*****

津山市教育委員会生涯学習部文化課

〒708-8501
津山市山北520

担当:高取 明美

Tel:0868-32-2121
Fax:0868-32-2147






えっ?

あたし?

考えておきます・・・^^;



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(86)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海遊館へ添乗カメラマンとして・・・ [その他]

今月始め、知り合いの日帰り社員旅行に添乗カメラマンとして同行させていただきました。

勿論、旅費はタダ、食事は食べ放題w

過去記事:海遊館@天保山なう:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


私のような写真の未熟者が添乗カメラマンとして同行していいのか不安だったんですけれど、旅費はタダ、食事は食べ放題以外に『お小遣い(報酬)が頂ける』と言うので、二つ返事でOKさせていただきました。

写真撮影が未熟ながら、今までにもいろんな方から何度か写真撮影の依頼をいただいてお小遣い稼ぎをしたことがあるのですが、水族館での写真撮影がこれほどムズイとは思いませんでした><


一応、写真撮影をさせていただいたお友達の会社からは喜んでいただけたのですが・・・



肖像権その他の問題もあるので、ボツ写真から何枚か・・・


午前7時に津山を出発して、大阪港へ向かいました。

スケジュールの関係で、大阪港に到着すると観光船サンタマリアへ乗船して大阪港を遊覧しました。



サンタマリアを待っているとき、向かいの埠頭を見ると、石炭?を積んだ船が接岸していました。

01.JPG


望遠で船名を見ると・・・

02.JPG

『キーハンター』どこかで聞いたことがあるような、あるような・・・



03.JPG

サンタマリアが、遊覧から帰ってきて接岸しました。

サンタマリアの前で集合写真を1枚撮影。

サンタマリアの待ち合わせスペースが狭くて集合写真を撮るのにメッチャ苦労したり・・・

この遊覧に使われているサンタマリアはコロンブスが世界探検に出た船のほぼ2倍スケールの船なんだそうですが、そうするとコロンブスが実際に使っていたサンタマリア号は漁船並みの大きさだったようです。

遊覧に使われているサンタマリアの全長が、49.6m、総トン数566トンだそうですから、実際のサンタマリアの大きさは想像に易いと思います。

外部リンク:サンタ・マリア号 - Wikipedia


約45分の遊覧が終わり、昼食タイム。

実は・・・

昼食タイムって、いつものことなんですけれど、ゆっくり食事を楽しんでる時間はありません><

盗撮まがいに社員の皆さんをパシャパシャっと・・・



昼食が終わり、いざ!メインの海遊館へ・・・


海遊館では、最近までいた2匹のジンベエザメが二匹とも死んでしまっていたのですが、新たなジンベエザメが泳いでいました^^


04.JPG

海遊館へは、開館当時一度訪れたことがあるのですが当時のジンベエザメ(体長7mくらい)はメチャメチャ大きかったんですけれど、今のジンベエザメの体長は約4mしかありません。

しかし、4mとはいえ流石にデカイw


05.JPG


06.JPG


07.JPG

ジンベエザメに限らず、水槽の中の魚たちはカメラから離れれば離れるほど青くなって実際の色と違って見えます。

照明自体も海中を意識させるために色が青いのでしょうか?

淡水魚の水槽では、これほど水槽内が青く見えなかったような・・・


08.JPG

マンボウの水槽には、写真では判りづらいですが、アクリルの窓の内側に透明なビニールシートが一枚ありました。



09.JPG


10.JPG

エイがカメラ目線してますw



11.JPG

このウミガメは、尻尾のところにコケが生えていないので竜宮城へ連れてってくれることはないかも知れません^^;

ってか、この子は(他の魚たちもだけど・・・)一生海に戻ることはできないのかな・・・


12.JPG

イルカの親子

ママイルカは相当な速さで泳いでいたんですけど、子イルカはママから30センチと離れないで泳いでいました。

スポーツをする人はマンツーマンディフェンスの極意を子イルカちゃんに教わるといいかもしれないですw



13.JPG

タカアシガニ

タカアシガニって、毛ガニや松葉ガニに比べて大味だと聞いたことがあるのですが・・・


14.JPG

ペンギンさんってば可愛いんだけど、オープンスペースな建物の中だったので部屋が生臭くて写真を数枚撮って退散しました><



海遊館には、もっともっと沢山の動物たちがいるのですが、社員旅行に同行してボツ写真の中からのアップですので、中途半端な写真ばかりで申し訳ございません><


そして、話が中途半端なダラダラと書いたような記事になってしまってゴメンナサイ;



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

駿河の国へ贈り物^^ [その他]

昨年度は、美作国建国1300年記念事業と言うことで、岡山県北の旧・美作国(津山市、美作市、真庭市、鏡野町、美咲町、久米南町、勝央町、奈義町、新庄村、西粟倉村)で各種イベントが開催されました。

例年行われているイベントに『美作国建国1300年記念事業』の冠をつけただけのものから、ミュージカルミステリーツアーなどなど盛りだくさんの企画がありました。

その中でも一際盛りあがったのが、奈義町出身の漫画家・岸本斉史さん原作のNARUTO~疾風伝~関連の特別企画。

ナルト列車に始まり、ナルト田んぼ、ナルトフェスタinアルネ津山、シールラリーやら、忍道ラリーやら・・・

お陰で、津山城跡鶴山公園の年間入場者数も激増して、延べ約17万人の入場者数だったとか^^


そんな中、はっ!と心が動いたんです。

それは・・・

私の面白くもないブログに立ち寄ってくださるトミコウミ:So-netブログのブログ主である『さみぃ』さんのこと・・・

さみぃさんは、何よりもナルトとスウィーツのファンで、特にナルトへのヲタぶりには脱帽しておりました。




そこで、さみぃさんへの『サプライズとしてナルト関連グッズを送ってあげよう』なんて考えるようになったんです。


1年かけて集めたものは、殆どがイベントパンフレットだったり、ナルトフェスタinアルネの入場券やら入場者限定のハガキ、一楽ラーメンを食べると貰えたステッカーなどで、大したものを集めることが出来ませんでしたが・・・


ただ・・・

『ナルト忍道ラリー』では、クイズに答えて希望するグッズが抽選で貰えるというラリーだったので、これは外せまいとばかり何度チャレンジしたことやら^^;

忍道ラリーに力を入れた理由は、クイズの答えはナルトを全く知らなくても答えが出ること!

そして、そんな簡単なクイズなのに、ナルト列車のヘッドマークが当たるかも!って企画だったのです。

01.jpg

ヘッドマークが当たらなかったとしても、参加賞として団扇が貰えるので損はない!とばかり何度チャレンジしたことやら・・・^^;


結局、ヘッドマークは当たりませんでしたぁ><;


そして、先日4月5日、1年かけて集めたパンフやグッズに私の撮った写真、鳥取県の金持神社の絵馬をオマケとして送りました。

本当は、昨年のクリスマスプレゼントとしてお送りしたかったのですが、NAGIMOCA(奈義現代美術館)で行われるナルト展・第三部が今年に入ってからでしたので、そのパンフを入手するために送るのを後延ばしにしました。

(さみぃさんの記憶にあるかも知れないですが、去年、『運勢を占ってしんぜよう。 南無南無Ω\ζ°)チーン 今年中に何かいいことあるよ、きっと・・・』的なコメントしたのが、実はこのナルトグッズを贈ることだったんです。)

我が家は仏教なのでアーメンじゃないのよ~^^;




本当は、コッソリグッズだけ送ってブログ記事にもしないつもりだったんですけれど、さみぃさんが大変喜んでくださり写真付きで記事にまでしてくださっているので、私も負けじ!と思わず記事にしてしまいました^^;


さみぃさんの該当記事:盆と正月とクリスマスと誕生日:トミコウミ:So-netブログ


そして、記事とは別に、私のブログコメントでどんな風に喜んで下さったかと言うと・・・


*****さみぃさんのコメントより(一部割愛)*****

こんばんは!
本日、送っていただいたナル君グッズが届きました!(さっそくブログにUPさせていただきました~)
まさかこんなに沢山のナル君グッズをいただけるなんで、嬉しいやら申し訳ないやら、しかも送料も負担していただいてしまって、なんとお礼を申し上げればよいのかわかりません。貴重な品々に、包装を開く手が震えました。(本当に震えましたよ~)ブログで拝見していたナルト田んぼの写真が一番テンション上がりました(^^)お米がナル君なんて、好物×2ですからね!黒々茶も探してくださったとか。賞味期限ぎりぎりまで愛でてから味わいますね(笑)そして絵馬も!
本当に本当にありがとうございました。
お礼させていただけないのが大変心苦しく、せめて何かリクエストがあれば全力でお応えさせていただきたいと思います。とはいっても、いちオタクの描く(書く)ものなので、大したものは描けませんが…(しかも腐女子ですし^^;)何かありましたら、遠慮なくお申し付け下さい<(_ _)>
最後に、いつも素敵なお写真をありがとうございます。これからも楽しみにしていますので、バンバンUPして下さいね!←催促(笑)

**********



この度、ナルトグッズを集めて送ろうと思ったのは、さみぃさんが、なによりもナルトを愛していることがブログ記事から強く伝わってきたことで心が動いたと言うのが正直なところです。

ただ、お送りするにあたり、『もしも断られたらどうしよう><; 集めたグッズがパーじゃん;;』と思いながら問い合わせたのも事実です。

私の頭がパーなのは生まれつきだから仕方ないですが・・・^^;


最後になりましたが・・・


さみぃ様

この度は、私の身勝手極まりない発想の元、不躾で我儘な提案にも関わらず快諾くださいまして心から感謝申し上げます。

そして、ナルトを心から愛しているさみぃさんの傍に居られることをグッズたちも喜んでいるに間違いないでしょう^^



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;

nice!(76)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

HAKUBA レンズペン2 プロキットを購入しました [その他]

今までは、カメラレンズやレンズプロテクタの汚れ落としには、液体のレンズクリーナーとクリーニングペーパーを使っていたのですが、プロテクタやレンズの枠付近のクリーニングに手間取られていました。

そこで何か簡単にレンズやプロテクタをクリーニング出来るものはないかとAMAZONで探してみることにしました。

そこで見つけたのが『HAKUBA レンズペン2 プロキット 【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP11BKT』

外部リンク:Amazon.co.jp: HAKUBA レンズペン2 プロキット 【3本セット+収納ファイバークロス】 ブラック KMC-LP11BKT: 家電・カメラ


カスタマーレビューの評価も悪くなさそうですし静電気を除去してホコリの付着防止効果もあるとか・・・^^

早速購入してみることにしました。



01.JPG

レンズクリーニングペンは単品のものもあったのですが、レンズ用、フィルター用、ファインダー用の3本セットを購入しました。

写真は、右から、レンズ用、フィルタ用、ファインダー用のペンです。


使い方としてはブラシで軽く汚れを落とし、クリーニングチップでレンズやフィルタなどの汚れを落とします。

ブラシだけで、汚れが落ちればブラシだけで終了してもOKですが、皮脂などが付着しているときはクリーニングチップでレンズやフィルタ全体を軽く円を描くようにクリーニングします。


02.JPG

ブラシ部分

ブラシはペンの横についているツマミを押すと簡単にペンから出すことができます。

ブラシの毛の材質は、天然上質山羊毛だそうで、とても柔らかくレンズなどを痛めることがありません。

ブラシの横を軽く触って見たんですけど、メイクブラシより、ほんの少し固め?って感じでした。



03.JPG

レンズ用のクリーニングチップ

ブラシの反対側のキャップを外すと出てきます。

写真では判りづらいんですけど、チップのクリーニング面が3D曲面になっているようで、レンズにピッタリとフィットしました。

クリーニングチップは天然セーム皮でカーボン化合物の粉末がクリーニング面についています。

粉末の補給は、キャップの中にスポンジ様のものが入っていて、キャップを閉めればセーム皮に補給される構造になっていました。


で、レンズをクリーニングした結果なんですけれど、クリーニングペーパーの何倍も楽♪

出先で慌ててたときなど皮脂をレンズやプロテクタにつけてしまうとクリーニングするどころか汚れが広がったりすることもあったのですが、あれよあれよと言う前に汚れが落ちました^^

また、一番気にしていたのがフレーム付近の汚れが取りやすいか?なんですけれども・・・

写真でお判りの通り、セーム皮がチップの端まであるので、磨き残しもナシ!

カーボン粉末でクリーニングするので、粉末が残りはしないか?とも心配していたんですが、粉末も全く残っていませんでした。


今まではクリーニングペーパーを爪楊枝に巻きつけて、必死でフレーム付近をクリーニングしていたのですが、その煩わしさからも解放されました。


ってか、ズボラでレンズのクリーニングなんて数カ月に一度しかしない私のカメラレンズでもブラシで大まかな塵を取り除き、力も加えず軽くペンをクルクルしているだけなのにクリーニングを完了するまでに1分とかかりませんでした^^


もう、あまりに汚れ落としが簡単(時間がかからない)ので、私の持ってる交換レンズ5本とプロテクタやらPLやら全てをクリーニングしてしまいましたw

(なんだか、いつのまにか交換レンズが増えて、今5本も持ってるんですorz)



フィルター用のクリーニングチップはレンズ用のチップと直径はあまり変わりがありませんでしたが、クリーニング面は3D曲面ではなくて平面になってました。




04.JPG

ファインダー用・マイクロプロのクリーニングチップ

クリーニング面の直径が小さいのでファインダーのクリーニングに最適でした^^


レンズやプロテクターのクリーニングがとても簡単で、しかも結果も最高!

もうHAKUBA レンズペン2 プロキットが手放せそうもありません^^


写真好きの皆様も、せめてレンズ用またはプロテクタを常時使用の方はフィルタ用の1本だけでも持たれてみてはいかがでしょうか?

ただ、このHAKUBAのクリーニングペンはクリーニング用途によってデジイチ用、コンデジ用など種類も豊富なので、購入時には注意が必要です。


05.JPG


HAKUBA レンズペン2 プロキットを購入するとウルトラマイクロファイバークロス(クリーニングペンポケット兼用)も付属してくるのでちょっとした油汚れの除去も可能ですし整理も簡単ですよ~^^


最後に・・・

パッケージ裏の『使い方』を読んでみると『クリーニングチップは通常1日5~6回の使用で約半年ご使用になれます』って書いてありました。

私のように数カ月に一度クリーニングする人でしたら数年は使えそうですねw

また、このクリーニングチップがダメになったときはチップのスペアも販売されているので新たに全部買いかえる必要がないこともチョット嬉しいかも^^


あっ!メガネっ子の私と致しましてはメガネ用にも1本買おうかなぁ~^^;


いや、しかし・・・

これだけ汚れが簡単に落とせたらカメラを使ってなくても毎日クリーニングしたくなりそうです><;

しませんけど^^;

それだけ簡単で綺麗に汚れが落ちます^^b


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(82)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金持神社に初詣 [その他]

お正月休みに、とっとり花回廊のイルミネーションを見に行く途中、『因幡伯耆國開運八社』の1つ、鳥取県日野町にある金持神社にお参りしてきました。

*『金持』は『かねもち』ではなく『かもち』と読みます。


金持神社の詳細は↓

外部リンク:金運祈願の金持神社公式ホームページ - 全国でもここだけ縁起の良い名の神社として知られている金持神社は金運のパワースポット
外部リンク:金持神社 - Wikipedia
過去記事:金運UP間違いなし!『金持神社』にお参りしてきました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ



『因幡伯耆國開運八社』とは

福富(ふくどみ)神社
福積(ふくづみ)神社
豊榮(とよさか)神社
富益(とみます)神社
金持(かもち)神社
福成(ふくなり)神社
福榮(ふくさかえ)神社
樂樂福(ささふく)神社

のことで、詳しくは↓

外部リンク:鳥取県観光案内 とっとり旅の生情報 - 午年因幡伯耆國開運八社巡り


今回のお参りは、とっとり花回廊のイルミネーションがメインだったことと、家を出発したのが少し遅くなってしまったことなどで、あまりゆっくりとお参りできませんでした><;


駐車場に車を止めて車のナンバープレートを見ると、近畿地方や九州四国などのナンバーも多かったです。



01.JPG

札所(売店)のほうを見ると栗饅頭の屋台が出店されていました。

これ、お参りが終わったら買わないと♪




02.JPG

鳥取は雪も多い所なので覚悟して出かけたんですが、それほどの雪ではありませんでした。




03.JPG

参道には常夜灯も置かれていて、お賽銭がおいてありました^^




04.JPG

鳥居前の常夜灯には、雪だるまがw

でも、この雪だるまは何のキャラなのでしょうか?^^;

想像力の貧困な私には判りませんでした><;

猫のようにも見えるんですけども・・・




05.JPG

小さなお社ですが、お参りするのに行列が出来てました^^



お参りを済ませ、札所でお土産を買って、いざ!『栗饅頭』を・・・

栗餡と粒餡の2種類あって、1つ100円。

それぞれ5個買って♪


出来たてで暖かくて美味しかったので、とっとり花回廊に到着する前に3つも平らげてしまいました><;;


鳥取の人って、お正月のお雑煮は『ぜんざい』が常識ってくらい甘党だからでしょうか?

皮が薄く、餡子がタップリ入った栗饅頭だったんですけども甘さ控えめと言うか、『やめられない、止まらない』ってくらい美味しかったです^^

結局、家まで持ち帰ることが出来たのは、栗餡、粒餡、それぞれ1つ。




06.JPG

餡だらけでしょ?w

家に帰って栗饅頭が冷えててもヤッパ美味しかったですぅ~♪


あぁ~;;

こんなに美味しいんならもっと買っておけばよかった・・・orz



最後に・・・

鳥取には『因幡伯耆國開運八社』以外に、もう一社有難い神社があります。


それは・・・

『茂宇気(もうけ)神社』と言います。


Wikipediaによると、『古くは地元集落の氏神にすぎなかったが、「茂宇気(もうけ)」が「儲け(もうけ)」に通じることから、今では商売繁盛の神様として広く信仰を集めている』んだそうです。

外部リンク:茂宇気神社 - Wikipedia
外部リンク:茂宇気神社 - こだわり観光スポットの詳細/ひょいと因但観光ナビ HYOITO - 鳥取の東部[因幡]と兵庫県の北部[但馬]の観光情報検索サイト



多分・・・

きっと・・・

この九社全てをお参りしたら宝くじとか買わなくてもドバイの大富豪を越える大富豪になることが出来ちゃうんじゃないのぉ~?(≧∇≦)キャー♪


それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(95)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

津山もこんなの作ろうよ~♪ [その他]

最近では中国地方の中で岡山県が一番影が薄くなっているんだそうで、岡山県が東京にアンテナショップを開設するに当たって鳥取県と一緒にオープンするんだとか・・・

以前は岡山県=倉敷とも言われていたそうですが、お友達のバスガイドさんのお話では、観光で岡山にいらした方に『岡山と言えば何を思われますか?』って聞くと『しぃ~~~ん』としているそうなんです。

で、『なでしこジャパンって岡山県なんですよ^^』って言うと『あぁ~^^;』って軽い反応しかないんだとか・・・


確かに、鳥取と言えば日本一の鳥取砂丘、広島と言えば宮島など、中国地方には数々の超有名な観光地がありますが、岡山県って目ぼしい観光地を思いつきませんよねぇ;;



そこで、せめて津山市だけでも?観光PRに、こんなのを作れば楽しいんじゃないかと・・・・


恋するフォーチュンクッキー 鳥取県 Ver. / AKB48[公式]
(鳥取県 Ver.が再生された後、他のVer.が連続再生されます)


この鳥取県 Ver.は、61カット、58か所で撮影されたんだそうです。


カット割りと撮影場所の詳細↓
外部リンク:「恋するフォーチュンクッキー鳥取県Ver. / AKB48[公式]」を公開!/企画課/とりネット/鳥取県公式サイト


たった約3分でそれだけの観光地などを紹介できて、尚且つ見ててもメッチャ楽しそうでしょ?

こんな動画を作れば『一回くらい津山に行ってみたいな~』って、観た人は考えないでしょうか?

『恋するフォーチュンクッキー』には色々なバージョンがあるんですけど、私個人としては鳥取県ver.が一番好きかも♪

だってさ、鳥取の人ってメチャメチャ恥ずかしがり屋さんばかりで、絶対にこんなことをしそうもない人たちにしか見えないんです。

それなのに『やるぞ~!』って決めたらトコトン陽気になっちゃうw

日本で一番人口の少ない県なのにこれだけ頑張れるなんて^^

そんなことにも魅かれてしまいます^^



こんな楽しい企画、津山でもやって欲しいな~なんて思います^^


一つのことを大勢の人で一丸となってやり遂げるって楽しいと思いません?

ってか、私、こういうの大好き^^;



私だけ、そう思うのかな・・・



あっ!

サイドバーにある今年のテーマソングを決めてなかったわ!

今年はコレにきぃ~めたw




それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;

nice!(80)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Surprise Christmas Presents [その他]

カナダの航空会社WestJetが搭乗者にサプライズ企画を行った様子です。




冬になって雪が降るようになると、チャイコフスキーのバレエ組曲くるみ割り人形の『金平糖の踊り』って、妙にマッチすると思われません?^^

詳細はコチラ↓
外部リンク:カナダの航空会社が行った粋なクリスマスプレゼントに乗客歓喜! 動画は再生回数1000万回超えの大ヒット中 | ロケットニュース24

とても夢のある企画ですね~^^♪
私にも何がサプライズなプレゼントは届くでしょうか?



北極圏を出発したサンタさんの様子をサンタ追跡サイトで確認することが出来ます。

外部リンク:Official NORAD Santa Tracker
*日本時間で12月24日16時から追跡が始まります。

Norad Tracks Santa Trailer Video 2013 PV



外部リンク:Google サンタを追いかけよう


外部リンク:「サンタクロースの追跡」Googleとマイクロソフトが競う



それでは、今日はこの辺で失礼します。

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(96)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

第22回津山写真展・『みまさかの現在(いま)』の作品募集要項決定 [その他]

今年も津山市教育委員会主催(後援:県北写真連盟)による津山写真展・『みまさかの現在(いま)』が開催されるようで、お友達から募集要項を頂きました。

01.JPG


外部リンク:第22回津山市写真展 作品募集のお知らせ - 津山市公式ウェブサイト


詳細は記事末の募集要項をご覧ください。
(画像クリックで大きく表示されます)



この津山写真展への出展数は一人5点以内。(参加費無料)
*ただし、入賞は一人1点


各賞は
大賞 1点:賞状・トロフィー
特選 3点:賞状・トロフィー
入選 10点:賞状・トロフィー
佳作 20点:賞状

となっており、賞金はありません。


例年ですと、応募者数は100人前後
写真点数は150点前後のようですから入賞確率は1/3程度ですが、中には毎年応募しても入賞経験のない方もいらっしゃるようです。


入賞確率が高いので腕試し的な気持ちで応募されてみてはいかがでしょうか?


友達から『今のところフォトコンに応募して落選経験がないよね。 一度応募してみたら?』
と言われてるんですけど・・・

ん゛~~~~
賞金ないんだものねぇ^^;
しかも、入賞しちゃうと個人情報バレバレだし><;

(津山市って10万人くらいの町なので、フルネームが知れると家までバレちゃうんです><)

なので考えておきます^^;


って言うか・・・
ストックフォトのほうが儲かるんですけど^^;



独り言・・・

写真って、本人の技量もさることながら、撮影に時間を割くことが可能な方のほうが圧倒的に有利なんだよねぇ^^;
現役を引退してお散歩がてらカメラを持って歩ける方、無職、会社の社長で従業員に仕事を任せてられるとか・・・
外勤で、あちこち回ることができるとか・・・
働いていて、しかも家事とかあると結構大変なんだよねぇ^^;
週末も雨が降ったらダメだし・・・



過去の入賞作品の一部を以下のリンクでご覧いただけます。

外部リンク:津山市写真展 - 津山市公式ウェブサイト




募集要項の詳細

02.JPG


03.JPG


04.JPG


津山写真展への応募には『応募票』が必要です。

詳しくは以下へ問い合わせ願います。


*****津山市写真展・『みまさかの現在(いま) 『問合せ先』*****

津山市教育委員会生涯学習部文化課

〒708-8501
津山市山北520

担当:高取 明美

Tel:0868-32-2121
Fax:0868-32-2147



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(52)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本の女子高生が海外で話題 [その他]

日本の女子高生が、今、海外で話題になっているようです。



話題となっているのは・・・









00.jpg

こんなに苦労して通学している女子高生のこと?

ではありませんw




んじゃ、どんな女子高生が人気なん?

えっとぉ~





こんな、女子高生じゃなくってぇ~

01.JPG
(画像クリックで大きく表示されます)





こぉ~~~んな女子高生?

02.JPG
(画像クリックで大きく表示されます)


でもなくってぇ~ww





こんな?

03.JPG
(画像クリックで大きく表示されます)

でもなくってぇ~^^;





んじゃ、こんな女子高生?

04.jpg
(画像クリックで大きく表示されます)

でもなく・・・





んじゃ、絶対!こんな女子高生のことでしょ?

05.JPG
(画像クリックで大きく表示されます)

でもありませんw




えっ?

長く引っ張りすぎって?^^;

んじゃ、最後にもう一回だけボケさせてぇ~^^;





んじゃ、どんな?

こんな?

(画像上部クリックで新しいウインドウでYoutubeに飛びます)




どの女子高生もかなりインパクトがありますけれども・・・^^;

どれもちがいますw




今、海外で話題になっている女子高生とは・・・

実は、最初の写真が少しヒントなんです。




話題になっている女子高生は2パターンあるんですけれども・・・





まず





06.JPG

トリックアート好きの方、感の鋭い方や写真を写している方などには即、判っちゃうかもです^^;

上の写真は画像の一部を切り取ったものなんですが、リンク先で上の画像の詳細が判ります。

外部リンク:プロの建築家ほど頭を悩ます不思議な写真が海外で話題に|| ^^ |秒刊SUNDAY
(リンク記事中に海外の反応なども記載されています)





もう一つ、海外で話題になっている女子高生とは・・・








07.JPG

他にも『かめはめ波』、『魔貫光殺砲』や『波動拳』バージョンなど数多くの画像があります。

また、この女子高生たちの写真が話題となってカプコンではコンテストを開催、アメリカでも波動拳コンテストが開催されるほど話題となったようです。

画像が多すぎるのでリンク先で、ダブりもありますが、その他の画像もご覧になってみてくださいね^^
(海外の反応なども記載されています)


外部リンク:日本の女子高生に「かめはめ波」「マカンコウサッポウ」が流行中【台湾の反応】 | kaola.jp
外部リンク:日本の女子高生が戦闘的と海外で話題に:ハムスター速報
外部リンク:女子高生発『Hadoukening』が世界に波及した模様:ハムスター速報
外部リンク:女子高生のマカンコウサッポウが大流行!米で波動拳コンテストに - NAVER まとめ


時には家族やお友達と一緒にこんな写真を撮ってみるのも面白そうですね^^

ってか、私・・・

写真を撮る側よか、撮られる側がいいなw

メッチャ面白そう(≧∇≦)



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(153)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ツンデレ電話メモ』を作ってみたw [その他]

昨日の記事で紹介した『ツンデレ電話メモ』を作ってみました^^;


tsun-memo.JPG


まだ職場では使ってませんが^^;

テンプレ
メモ.jpg

オリジナルの作品とは少し違うけど、まっいいか・・・^^;


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(88)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶対欲しくなる『ツンデレ電話メモ』 [その他]

ネットサーフで面白画像を探していたら、こんなものを見つけました^^


memo.jpg


私のブログへ訪問くださる、あの方のブログ記事の口調に似たものがありますw

きっと、その方も欲しくなるのではないでしょうか?

ってか、私も欲しいんですけどw


詳しくはコチラ↓(下記、記事のリンク先で、有料ですが本格的な付箋を作ることも可能です)
外部リンク:週刊アスキーtumblr - 今日の週アス編集部 パソコンにこんな付箋が貼られていた。...

のり付きの付箋でなくても構わないなら自作も可能ですね^^


それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(84)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間の最小単位は『一人』じゃなく『家族』だと思い知らされた動画 [その他]

最近見つけた動画なんですけれども・・・


何度観ても涙が溢れ出してきます。


家族に内緒でイラク戦争から帰還したアメリカ兵士のサプライズ動画です。


私は、この動画を見る度に色々考えさせられるのですが、敢えてコメントは控えます。

心眼で、ご覧ください。


Soldier homecoming surprise mix - YouTube




それでは、今日はこの辺で・・・ 

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は意地悪に違いない [その他]

やっと風邪も落ち着いてきたようです。

御心配くださいました皆様には心からお礼申し上げます。

私は低体温で平熱が34.7度前後なんですが、最高37.8度まで熱は上がるし、悪寒が酷くて電気毛布を強にしても悪寒が収まらず(普段は電気毛布なんて使いません)、背中に使い捨てカイロを貼りまくって、それでも寒くてダウンベストにジャンパーを着て布団にくるまってました><;

私ってば、風邪をひいてもあまり体温が上がったりしないほうなんですけれど、今回の平熱との温度差3.1度は初体験でした><;

今は、まだ少し鼻声なのと鼻の咬みすぎで小鼻周辺がトナカイ状態で荒れ放題なのを除けば、状態は落ち着きました^^


しかぁ~し・・・


この3連休は風邪のお陰で勿体ない過ごし方をしてしまいました。・゚・(ノД`)・゚・。


てか、病み上がりでこんな時間まで起きてていいかぃ?(-"-)

とか言われそうだけど、3日間もショートスリーパーの私が寝て過ごしてしまったので、寝れないのぉ;;

で、ブログでも書いて、時間を潰そうかと・・・^^;

あっ!でも、4時にはベッドに入る予定では居ます(寝れなくても)・・・

明日、いや今日から仕事だし・・・




前置きが長くなりすぎましたね><;;




では、本題ですが・・・



なんだっけ?

あっ!私が意地悪って記事ね^^;


えぇ~と・・・

それはぁ・・・

私が学生の頃のお話です。



D1のときだったかな?


友達の家へ遊びに行くと、その子が嬉しそうにジャージを持って来たんです。

そして、彼女が言うには・・・

友:『ねぇ、ねぇ、yayu-chang! 駅前のスポーツショップに店じまいの幟が建ててあって沢山の人だかりがしてたので入ってみたのよぉ♪

もう、お店に行った時間が悪かったのか殆ど商品はなかったんだけど、このアディダスのジャージだけは山積みのままだったのよね~(^-^)

これ、いくらだったと思うぅ?

上下合わせて3000円だったのぉ~♪』


って・・・


当時でもアディダスと言えばブランドで、上下合わせれば1万円は覚悟しなきゃダメだったような・・・


y:『えっ?それって、メチャ安じゃん!^^』


友:『でしょ~♪ でぇ、本当は2セット買おうと思ったんだけど、お小遣いを5000円っきゃ持ってなかったから、この1セットで我慢したのぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

でもさ、何でこんなに安かったんだろう・・・

ジャージの色が悪いからかなぁ・・・』


確かに、ジャージの色は決して普通の人なら買わないような赤茶と言うか、例えようのないような色合いでしたが・・・^^;

y:『でもさ!1セットでも安く買えたんだから、そこはそれでよかったじゃん^^』

友:『だよね~^^ どうせ、こんな色のジャージ、外で着るつもりはなくてパジャマにしようと思ってるし^^;』


と言いながら、友達はそのジャージを見せてくれました。


でも、私は、見逃さなかったんです!

ジャージが破格だった理由を・・・><


友達が、純粋過ぎるくらい(安く買えたって)、喜んでいたので言えませんでしたが・・・


そのジャージの胸元には『adios』って刺繍されてたんです><;;


彼女とは今でも親交はありますが、そのことはいまだに言えません><




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近、訪問者の多い検索ワード (NIKON D5100、ダブルズームキットなど) [その他]

この一カ月ほどの期間にヤフーやグーグル検索によって当ブログへ訪問される方の動向が変化しつつあります。

それまでは、同じキーワードで訪問される方は10人程度だったのですが、この1カ月くらいは平均して40人前後の方が訪問されてます。

これは一過性のものに間違いないのですが、それだけ関心の高い方が多いとも言えるのではないでしょうか?


その検索ワードとは・・・・


検索ワード.jpg


昨年末、ニコンがD5200発売の発表をしてから徐々に検索訪問者が増え始め、昨年12月15日の発売日以降一気に訪問者数が増えました。

そこで、デジイチ初心者の私が約1年半ニコンD5100 ダブルズームキットを使い倒した感想を述べさせていただきます。


過去記事:NIKON D5100 Wズームキットを購入しました:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ


ただし、私はニコンの他機種や他社のデジイチを使ったことがありませんので、他の製品と比べてD5100がいい製品なのか悪い製品なのかについては触れることが出来ません><;

あくまでも、『ニコンD5100 ダブルズームキット』の購入をお考えの方への『私からのアドバイスと感想』だとお考えください^^;

また、クローズアップレンズや他のアクセサリを購入せず、ニコンD5100 ダブルズームキットのみの購入をお考えの方用の記事とさせていただきます。

(技術的なことや、カメラの性能については、それぞれ、その方面のHPなどをご覧いただいたほうが賢明です)


まず、年に数度、イベント時に数枚しか写真を撮らないのであれば、ダブルズームキットでも我慢できることと思います。


が・・・


カメラを使い倒すくらいの勢いでニコンD5100 ダブルズームキットを購入をお考えでしたら、少し考え方を変えたカメラとレンズ構成にしたほうがいいと思います。

私の場合、お祭りなどのイベントで写真を撮るとなると1日で200枚とか300枚くらい写真を撮るときがあります。

そう言った場合、ダブルズームキットのレンズ構成(18mm~55mm+55mm~300mm)にジレンマを感じずには居られません。


私は、どちらかと言うと広角系のレンズを使うことが多いのですが・・・


特にお祭りの場合、瞬時に近くの被写体を狙ったり、遠くの被写体を狙ったりします。

18mm~55mmをカメラに取り付けていると、『もう少しズームしたいな!』って思っていてもMAX55mmではズームしきれません;;
(せめて、18mm~100mm程度のレンズが欲しいと感じました)

また、55mm~300mmを取り付けていると、最短撮影距離が1.4mなので、至近距離の被写体の撮影が不可能です。


私もニコンD5100購入当初は『それでも構わないやぁ^^;』って思ってはいたのですが、イベント時1日に写真を2~300枚も撮っているとレンズ交換も楽ではなくなってきました。

また、デジイチの場合、フィルムカメラと異なり、雑踏やホコリの多い場所でのレンズ交換は、撮像素子(CCD)にホコリが付着することがあります。

私の場合、何度かCCDにホコリが付着したことがあるのですが、ブロアで除去できたので幸いでしたが最悪の場合メーカ修理となることを忘れてはなりません。

特に、花火を至近距離から撮影する場合、暗闇なので見えませんが花火間近は相当な花火の爆発した灰が舞い降りているので注意が必要です。



色々なカメラの評価HPを見ていても、『ダブルズームキットを買うより、希望のカメラ本体と単体高倍率ズームを最初から買った方がよく、ダブルズームキットで平気そうでも長い目で見ると、返って高額な買い物になる』と書いてあるのを実感させられてしまいました。


そこで、私個人としてニコンD5100の購入をお考えでしたら、次の2通りがいいのではないでしょうか?

ただし、私の思う以外にも色々な考え方もあると思いますので、『カメラ店で相談する』、あるいは『カメラの専門家の意見を聞く』などしてみてください。

私はカメラの専門家ではありません。
『私のこの記事の通りにカメラを購入して失敗した><』って思われませんよう、ノンクレーム、自己責任で購入願います。





ニコンD5100の購入お勧め?プラン

注1:ダブルズームキット購入よりも予算が嵩みます
注2:他機種のチョイスは除外=選択肢が増えすぎます




1.予算が嵩んでも、なるべく安く購入したい場合


『ニコンD5100ダブルズームキット+ニコンD5100ボディ』を購入

この場合、ニコンD5100ダブルズームキットのレンズを2台のD5100で使うことでシャッターチャンスを逃がしてしまうと言うタイムラグを少なくしようと言う考え方で考えました。

(でも、花型フードがカッコエエと思う人は無理。ダブルズームキットは花型フードではありません)




2.少し予算が嵩んでも構わないので、カメラは1台としたい場合

『ニコンD5100ボディ+高倍率ズーム1本』を購入

ニコンD5200の発売以降、D5100ボディの価格は下落の一途を辿っています。
現在、ボディのみですと3万5千円前後で購入が可能です。


高倍率ズームに関しては、ダブルズームキットと同じ範囲をカバーするレンズは私の知る限りニコンのレンズのみで、『AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR 』があります。
実勢価格で7万円台半ば前後。
このレンズは、被写体に最短45センチまで近づけます。

詳細はコチラ↓
外部リンク:AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR | ニコンイメージング


ニコンや他社から1万円台で高倍率ズームも販売されていますが、『手ブレ補正』のないレンズもありますので注意が必要です。


あ!4時前じゃん;;



舌っ足らずで申し訳ありません;;



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;



nice!(79)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も大変お世話になりました^^ [その他]

2012年も残り数時間となってしまいました><

今年は11月頃から仕事がメッチャ忙しくなってしまって、ご訪問くださった方々のnice返しやコメント返しもままならず大変失礼致しました。


今夜もこれから初詣の準備などもありまして、本来であれば皆様のブログへ訪問し最後の挨拶をしなければならないところをブログ記事での挨拶のみとなりますことをお許しください。
(新年の挨拶は出来る限り皆様のブログへ訪問し、コメントさせていただきます)

私がこうやってブログを続けてこられたのも、訪問くださる方々の優しいコメントや楽しい突っ込みコメント、面白い記事でもないのにniceをポチしてくださった全ての方々のお陰なのは間違いありません^^

来年は今年以上に面白い記事や地元のことを伝えることが出来るブログにしていけるよう頑張りたいと思います^^;


そして、来年の私のテーマソングは・・・





最後になりましたが、ご訪問くださった全ての皆様に幸多き新年となりますよう心からお祈り申し上げます。


それでは、今年はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;


nice!(56)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じゃ、JAKENの表紙モデルがぁ~♪ [その他]

例年になく今年の暮は忙しく、ブログの更新もマトモに出来ず・・・

今日、職場の大掃除をして先ほど帰宅しました。

いつもご訪問、コメントを下さってる皆様には無礼が続いておりまして、心からお詫び申し上げます。


さて、本題なんですが・・・


元々地元民でない私は津山の歴史やイベントの情報源として、津山図書館、山陽新聞、津山瓦版などを参考にさせていただいています。

そんな中、岡山県北一帯の情報源として岡山県北のタウン情報誌『JAKEN』なども購入しています。


外部リンク:県北タウン情報誌JAKEN公式サイト


で、今日職場からの帰りにコンビニでJAKENを買い『普段は表紙に女性モデル一人なのに、今回は二人なんだぁ・・・』って、思っていたんですが・・・

家に帰って表示モデル二人を見ていると『あれぇ?どこかで見たことあるような・・・』


[ひらめき]


思い出したぁ~^^[グッド(上向き矢印)]


八犬伝・小田中店でアルバイトスタッフとして働いている絢佳(あやか)ちゃん、聖佳(せいか)ちゃんの姉妹じゃないですかっ!


JAKEN.JPG

写真右が聖佳ちゃん、左が絢佳ちゃん。

私は友達と1~2ヶ月に1度くらいしか八剣伝を利用しないんですが、二人とも可愛い女の子だな~って思って見てました。

聖佳ちゃんは厨房スタッフとして、絢佳ちゃんはホールスタッフとして働いていています。

お二人と直接お話をしたことはないんですが、絢佳ちゃんは何時も満面の笑顔でオーダーを聞いてくれます^^


噂によりますと、お二人は二卵性双生児らしいんですが、リアルは写真以上に可愛い女の子で、聖佳ちゃんはクールな美女系、絢佳ちゃんは可愛い癒し系の女の子です。



地元の小さなタウン情報誌とは言え、知ってる人が本の表紙になってるって何だか年の暮れに嬉しい気持ちになれました^^


では、これから自宅の大掃除と年始の準備をします><



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(48)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【閲覧注意】 萌え死するかも知れないよw [その他]

『萌え死』または『思わず顔が綻んでしまう』かも知れません。

ワンコやニャンコ、ウサしゃんなどで萌え萌えなものはネットその他でも多数存在しますので、ソレ以外から^^

中にはタランチュラなどに『萌え』な人もいらっしゃいますが、そちら方面の方は『萌え』れないかも知れません^^;


PCの前で『萌え死しても構わない』、または『顔の緊張が緩んで家族に変な人扱いされても構わない』方のみ↓へお進みください^^





萌え死したいです><;


nice!(56)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎月最大7枚パンツが無料でもらえる♪ [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



既にご存じの方も多いかも知れませんが、『フリパン』と言うサイトに登録するだけで毎月最大7枚のボクサーパンツが無料で届くそうです。


パンツは現在フリーサイズのボクサーパンツだけなので、男性専用となりますが我が家の男子にはコレで充分かもww


何故に無料かと言うと、そのパンツには広告が印刷されていてボクサーパンツと送料を広告主が負担するシステムになっているんだそうです。



『えぇ~;; 広告が入ったパンツぅ~?』って、お思いでしょうが、サンプルを見ると・・・



『フリパン』サンプル
フリパン.jpg


ちなみに・・・

この記事は勿論アフィリエイトとかではなく、お得な?情報記事ですw



んで、先ほど試しに我が家の男子用に登録してみましたw
(登録時10項目程度のアンケートがあります)


ただし、よくある無料登録を謳い広告メールがバンバン来るようでしたら、速攻で登録を消すつもりです(`・ω・´)
私の認識としては、『メールの代わりにパンツ』と言う感覚でおりますのでw

広告メールって、メッチャウザいんだものねぇ・・・(´・ω・`)


『フリパン』に関する記事、及び『フリパン』HPは以下の通り。


ただし、登録は自己責任でお願い申し上げます^^

今のところありませんが、女子用が出るならTバックがいいな(*^。^*)


どんなパンツが届くか今からチョッピリ楽しみだったりして(*´艸`*)ミョミョ



外部リンク:男のパンツが広告に? 毎月無料でパンツが届くサービス「フリパン」の狙いとは (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

外部リンク:フリパン【男性用無料ボクサーパンツ】最大7枚毎月パンツをご自宅へお届けします。



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(104)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナの超凄いワンコ [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



ワンコの障害物競争にアジリティと言う競技がありますが・・・


外部リンク:アジリティ - Wikipedia


もう、そんなレベルじゃありませんっ[あせあせ(飛び散る汗)]


人の強い精神と肉体を鍛える手法にパルクールと言う方法があります。


外部リンク:パルクール - Wikipedia


ウクライナに、そんなパルクールを実践しているワンコが居ます。

アジリティでさえ『凄いっ[exclamation]』って思うのに、もうこのワンコは神業です><


飼い主とワンコの信頼関係の成せる業なんでしょうね^^



LiveLeak.com - Parkour dog from Ukraine






では、人の行うパルクールとは、どんなものなんでしょうか?



これは特撮でも、スタントでもありません。

あくまでも強い精神力と肉体を鍛える手法です。


ワンコに限らず、人の場合でもパルクールは怪我や死と隣り合わせです。

動画を見て、『自分もやってみよう!』なんて考えないでくださいね><



映画『アサシン』のコスプレでパルクールしてます^^



Assassin's Creed Meets Parkour in Real Life - YouTube




それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ




↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(155)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

絶対に倒れないバイク [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




アメリカのLit Motors Inc.が絶対に倒れない電動式二人乗りバイクC-1を来年から販売するそうです。


c-1.jpg


2013年の販売価格は24,000ドル。

2014年には16,000ドルまで価格を下げたいようです。

このC-1は最高時速193km。

ハイエンドモデルの場合、1回の充電で241~354kmの走行が可能なんだとか。

このバイクが倒れない理由は、バイクのコクピット下部に2個のジャイロを搭載し、そのジャイロ効果で姿勢制御しています。


外部リンク:ジャイロ効果 - Wikipedia


外部リンク(英文):Lit Motors' C-1 electric motorcycle will stand up for itself


バイクは事故を起こしたとき、人が飛ばされてしまうことで大きな怪我や最悪の場合死亡してしまいます。

バイクが倒れないことで、事故による被害を最小限に留めることができそうですね^^

ただ、バイクって風を切りながら走ると言いましょうか、風になれるところもバイクの楽しみの1つなんですが、コンセプト上仕方ないのでしょうが、このバイクはフルカバーなので風を感じることが出来ないのが残念ですね^^;

今はバイクに乗ってませんが、昔バイクに乗っていた私としては、C-1で風を感じることができれば最高じゃないかと思います^^


しかし、なかなかカッコエエバイクですね~(*^。^*)


日本では『超小型モビリティ』について検討もなされているようですが、このC-1のような発想もいいかも知れないですね^^


Lit Motors unveils all-electric, fully enclosed motorcycle - YouTube




C-1 fully-enclosed self-balancing motorcycle - YouTube




Lit Motors Inc. - YouTube



ちなみに・・・

東京に住んでた頃はV-MAXに乗ってました(^-^)b

何度かバイクを倒したことがあるのですが・・・

自力では起こせませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。



それでは、今日はこの辺で・・・ 

ヾ(^▽⌒*)ノシ



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(214)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私のブログがリンクされました ヽ(^ㅂ^)丿 わ~い [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



私のブログにお越しくださる方々のブログを拝見していると、『私もこんな記事が書けないかな~』とか、『なして、こんなにコアな事を知ってるの?』なんて思うブログも多く、お手本にしたい方たちで一杯です。


でも、私にはパルプンテが使えるとか、ケアルが使えると言った特殊能力なんて、なぁ~んもありません><;


そんな中、お手本にしたいと思っているブログの1つ


『そっ、そんな~っ!! あんまりですわ。』の決め台詞で有名なtamanossimoさんのブログで私の記事の一部が採用リンクされました♪


リンク:『そっ、そんな~っ!! あんまりですわ。』:So-netブログ


採用されたのは、『久しぶりのアレ・・・ww:徒然なるままに、その日暮らし:So-netブログ』の中にUPした画像『捜査のプロ 田宮榮一』さんの画像。


田宮榮一さんの画像をお忘れの方用に・・・


0005.jpg


流石、tamanossimoさん、私のように面白画像として貼りつけるだけではなく、バッチリ田宮さんのことを逆捜査していらっしゃいますw

捜査の詳細はtamanossimoさんのブログを読んでいただけると幸いです^^

tamanossimoさんの該当記事:『捜査のプロ:そっ、そんな~っ!! あんまりですわ。:So-netブログ』



最後になりましたが、私のショボいブログをリンクくださり、tamanossimoさんには心から感謝申し上げるとともに、今以上に大人気なブログとなりますよう心からお祈り申し上げます^^


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(96)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

えっ?ネタ?マジ? @DQNネーム [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




キラキラネームやDQNネームって色々あるようですが・・・

外部リンク:DQN - Wikipedia


コレってマジなんでしょうか?ネタなんでしょうか?


こんな名前をつける親の顔が見てみたいです。

ってか、受理する役所も役所のような気がします。


子供にこんなDQNネームを本当につけたのかと思うと涙が止まりません・・・


気になったDQNネーム集 - YouTube



気になったDQNネーム集2 - YouTube




おまけ

【2chまとめ】ゆとりの異常行動 - YouTube

画像をクリック後、表示に従い『You Tubeで見る』をクリックしてください。




もう・・・














01.jpg


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
nice!(97)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肉眼で5個、写真では?@ぺ流星群 [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



ペルセウス座流星群の写真を撮りに鳥取へ出かけてきました。

当日は夕方から津山は雨

勿論、鳥取も雨

鳥取って、『弁当を忘れても傘を忘れるな』って言われるくらい雨の多い所なのに、どうして鳥取へ行ったのか・・・

この日の雨雲は、岡山県から鳥取県に向けて北上中でした。

ここがポイントで、雨雲が中国山脈を越えるとき(雨雲が山脈にぶつかって上昇するとき)、雲に含まれている湿気を雨や(季節によっては雪)に変えます。

雨雲が南下していたのであれば津山に留まって写真・・・ってことになったでしょう。


クーラーボックスジュースやおにぎりを詰め込んで、いざ!鳥取へ・・・

夕方6時ころ家を出て、国道53号線を北上。

12日は『サマーフェスティバル IN 塩手 2012 』で花火大会の日だったんですが、会場近くを通過しているときには雨も土砂降り;;

こんなのに鳥取へ向かって平気かしら?と自分でも半信半疑;;

ただ、鳥取へ行くと決めた理由は、上記のこと以外に雨または曇りでペルセウス座流星群の写真を写すのが無理だったら、『鳥取港でイカ釣り漁船の漁火でも写真に収めて帰ってくればいいやw』とも思っていました^^;

ずんずんと国道53号線を北上し、黒尾峠へさしかかったころはメッチャ雨;;

もう諦めて引き返そうか?とも考えたのですが、自分の予想を確かめなくては・・・と気持ちを奮い立たせ鳥取へ・・・

峠を下り智頭町に入ったころには雨も小雨^^

やはり予想が的中したのでしょうか?ww

でも、空は雲で覆われていました><;


途中から、無料で利用できる鳥取道へ乗って一気に鳥取市内へ到着^^


外部リンク:鳥取自動車道 - Wikipedia


目的地へ到着し、空の状態は?


01.JPG

雲はあるものの、星空も見えます。

写真のカシオペア座の左下あたりがペルセウス座流星群の放射点になります。

が、しかし・・・

思った以上に漁火の明かりが明るすぎます;;

感覚的には満月の夜空よりも明るい;;

こんなのでペルセウス座流星群は写真に収められるのでしょうか;;


02.JPG


雨の影響で、夜空は雲で覆われたり、一部夜空が見えたりを繰り返していました;;


03.JPG

カシオペア座の右にアンドロメダ座が見てえますね^^

写真の露光時間は30秒。

長時間露光ノイズ補正をかけながら撮影しました。

撮影開始から1時間くらい経ったとき、連続して流星5個を確認したのですが・・・

うぅ・・・・

毎回、カメラが撮影した写真を補正中で結局、写真に写すことが出来ませんでした。・゚・(ノД‘)・゚・。


それと・・・

海での星空の写真を写すのは始めてだったんですが、本当に漁火の明かりは眩しすぎました;;

今回、山に登っても写真撮影は無理だったでしょうが、やっぱ星空の写真は山じゃなきゃダメですね><


ちなみに・・・


雲が出てる時は、こんな感じでした・・・


04.JPG

来年のペルセウス座流星群は今年よりも観測に適しているようなので、来年(病気や怪我、事故に遭わず)私が生きていればリベンジしたいと思います><;


外部リンク:ペルセウス座流星群(8月)



数えきれないくらい写真を撮ったのに1枚も写ってないとは・・・

トホホなペルセウス座流星群撮影記でした><;

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(239)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こっそりと阿波踊りライブ中継 [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。




何年か前、阿波踊りを見に行く機会があって虜になってしまいました。

また見に行きたいよぉ~><;;


桟敷のライブが見つからなかったので、東新町一丁通しのライブカメラです^^;




Live Video app for Facebook by Ustream



博多の山笠、青森のねぶた、弘前のねぷた、風の盆、高山祭り、愛媛の西条祭り、などなど見てみたいお祭りが一杯あるんだけど・・・


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(88)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月12日と14日の天体ショー (夏休みの自由研究にいいかもね^^) [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。


その1 ペルセウス座流星群

8月12日夜から13日未明にかけて三大流星群の1つ、ペルセウス座流星群が極大を迎えます。

数年前には雨が降るかのように多くの流星が見えたこともあるので天文に興味がなくても名前くらいは知ってる方も多いと思います。

今年は、月が三日月状で月明かりも少ないので絶好の観測チャンスだと思います。

このペルセウス座流星群は天体望遠鏡双眼鏡などと言った観測器具も必要なく、初心者でも肉眼で観測が可能です。

自然現象なので予測通りとはならない可能性もありますが、1時間に5~60個の流星が観測できそうです^^

殆どの方はお盆休みでしょうし、お子様は夏休みの真っ最中で、そろそろ夏休みの宿題に悩まされる時期ともなるでしょうw

家族で夜更かししてペルセウス座流星群を観測してみてはいかがでしょうか?

また、星図を用意して流星群の輻射点を調べて見るのも面白いかも知れませんよ^^

外部リンク:Amazon.co.jp: 星図

amazonですと即納可能な星図もあるようです。


ペルセウス座流星群の詳細はコチラ↓
(観測の方法なども記載されています)

外部リンク:2012年8月12日 ペルセウス座流星群が極大 - アストロアーツ

外部リンク:【特集】8月12日~13日 ペルセウス座流星群 - アストロアーツ

外部リンク:ペルセウス座流星群観測ガイド - 倉敷科学センター

外部リンク:Perseid meteors2012 夏の夜、流れ星を数えよう ―8月10日~14日 ペルセウス座流星群 - 国立天文台



その2 金星食

8月14日未明(岡山では午前2時過ぎ)に23年ぶりに金星が月に隠れる金星食があります。

食の時間は、三日月状の月に金星が隠れて地球の陰で月が見えなくなっているところから金星が出てくるまでで約50分間の天体ショーとなります。

ペルセウス座流星群に比べれば非常に地味ですが、あわせて観測されてみてはいかがでしょうか?


参考リンク
外部リンク:ペルセウス座流星群観測ガイド - 倉敷科学センター
(ペルセウス流星群の下の項に詳細が記載されています)


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(143)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダムをテーマにしたフォトコン [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



低体温の私には地獄とも言える日々が続いていますが、皆様お変わりございませんか??



(財)ダム技術センターがダムをテーマとしたフォトコンを開催中です。

締め切りは、平成24年9月28日(金)消印有効なので、まだまだ間に合いそうですね^^

過去の入賞作を見てみると、カナリ敷居が高そうですが私のブログにお越しの皆様は、メッチャ写真の上手い方ばかりなので、腕試しにコンテストに応募されてみてはいかがでしょうか?


募集要項の詳細と過去の入賞作は↓

外部リンク:フォトコンテスト - (財)ダム技術センター

外部リンク:第26回ダムフォトコンテスト審査結果 - (財)ダム技術センター

外部リンク:フォトコンテスト 第19回まら第26回の入賞作 - (財)ダム技術センター



津山市近隣のダムは以下の通り(順不同)


外部リンク:黒木ダム管理事務所 - 岡山県ホームページ

外部リンク:津川ダム管理事務所 - 岡山県ホームページ

外部リンク:国土交通省 中国地方整備局 苫田ダム管理所|ホームページ

外部リンク:旭川ダム統合管理事務所 - 岡山県ホームページ

外部リンク:湯原ダム管理事務所 - 岡山県ホームページ


その他岡山県内の主なダム

外部リンク:ダム管理 - 岡山県ホームページ


その他、津山市内のダム
(ただし、このダムを写して入選しなかったとしても私は責任を取れませんのでアシカラズ^^;)

外部リンク:津山市内のダム


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;

nice!(58)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ガリガリ君こどもハミガキ』が数量限定で販売されます [その他]

nice返しも出来たり出来なかったり・・・

レスコメントも出来たり出来なかったりなのに・・・

いつもわざわざこんな稚拙なブログに訪問くださいまして本当にありがとうございます。



2012年7月19日(木)よりLIONから『ガリガリ君こどもハミガキ』が数量限定で全国一斉販売されます。




販売されるのは2種類

ガリガリ君ソーダ香味 40g
ガリガリ君パイン香味 40g

価格はオープン価格となっています。


garigari-kun.jpg

パッケージイラストは、ガリガリ君が楽しく歯磨きをしているオリジナルイラストが3種類あるようです。


商品の詳しい内容は↓でご確認ください。

外部リンク:『ライオンこどもハミガキ ガリガリ君ソーダ香味・パイン香味』数量限定発|プレスリリース|ライオン株式会社



↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(206)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金星日面通過を撮影 [その他]

去る6月6日に金星の日面通過がありました。

当日、津山は晴れで絶好の撮影日和でした^^

で、過去に紹介した『外部リンク:アストロソーラー太陽観測専用フィルター』を購入し撮影にチャレンジしました。


日面通過開始の時間は通勤中で撮影できなかったのですが、10時の休憩時間と12時からのお昼休みを利用して、会社の裏庭で撮影しました。


10時の昼休みになって、カメラと三脚を持って、大慌てで会社の裏庭へ・・・

カメラを太陽に向け、NIKON D5100 のバリアングルモニターを使ってピントを合わせてパシャリ[カメラ]


01.jpg
600mm ISO100 F57 1/350

カメラを三脚に固定してなかったので、段取りに手間取ってしまい、この1枚だけ。・゚・(ノД`)・゚・。


12時にソソクサとお昼ご飯を済ませ、また裏庭へ・・・

ここで発覚っ!

NIKON D5100の盲点;;

このカメラのモニタは、バリアングルと言う画期的な構造で、モニタをグニャリと動かすだけでカメラを高い位置にしての撮影や、低い位置の撮影をするときでも地面に寝そべることなく撮影することが可能です。

が、しかし・・・

10時の撮影の時に、ピントリングテープか何かで固定しておけばよかったのですが・・・

ピントを合わせようとしてもピントが合いません;;

ってか、ピントリングを回してもモニタに映し出されるまでに、若干時間差があったんです;;

しかも、ジャストピントに合ってても、だんだんと画像がボヤ~ンとボケてくるではありませんか;;

カメラをほぼ天頂へ向けている訳ですから、レンズの重みでピントがずれるのかとも考え、ピントリングを持ったまま居ても、瞬間だけ像がシャープで、その後やはりボヤ~~ン;;


どうやらピントだけの問題でもなさそうです;;

普通に、景色などの撮影をする場合には、こんなことはなかったのですが太陽の光が強くてダメなのでしょうか?;;

やっぱ、バリアングルモニタに頼るよりファインダーを覗いてピント合わせすれば良かった;;
と今更反省していますが;;

今から考え直すと、12時15分ころから午後の撮影を開始し日面通過終了は2時前ですから、職場へテープを取りに戻る時間も充分あったのに、焦ってしまって><;;

12時からの写真にもシッカリと金星が写ってるんですが・・・

ちょいUPするのがハズイので、この1枚でお許しください;;


そのうち、この写真もブログのヘッダーにしちゃうかもです♪


『金星日面通過』、105年後にリベンジしようと思いますっ[もうやだ~(悲しい顔)]

↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
nice!(114)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今回を逃すと105年後・・・ [その他]

ご存知の方も多いと思いますが、来る6月6日に雨ザーザー降ってきて・・・  


じゃなくって^^;


金星の『日面経過』があります。

日本では130年ぶり、世界では122年ぶりの天体イベントで今回を逃すと105年後まで観察することが出来ません。

外部リンク:【特集】2012年6月6日 金星の太陽面通過
外部リンク:2012年6月6日 ~21世紀最後の「金星の太陽面通過」~|観察方法

先日の金環食(部分日食)で私のように撮影を失敗したと思う方、通勤時間で撮影出来なかった方は今回の日面経過の撮影にチャレンジされてみてはいかがでしょうか?

この日面経過は、6日午前7時過ぎから始まり、午後13時50分前までと約6時間の長丁場ですので、10時の休憩時間や、お昼休みを利用しての撮影も可能ではないでしょうか?

ただ、金星が太陽に対し非常に小さいため(太陽の直径の約1/30)コンデジでの撮影は不可能かもしれませんが;;

コンデジ撮影の場合ですと、もしかしたら『厚手の紙にピンホールを開け地面に(出来れば地面にも白い紙を置いて)写った太陽を撮影する』方法で撮影出来るかもしれません。

前回の金環食(部分日食)は、太陽観察用サングラスを使って撮影しましたが、今度はどうやって撮影しようかしら?^^;

やっぱ、コレ↓かなぁ・・・

外部リンク:アストロソーラー太陽観測専用フィルター


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング
nice!(94)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金環食(部分日食)を撮影してみた [その他]

準備から撮影まで一気に書いちゃおうかと・・・w


*****準備編*****

金環食(部分日食)があるのは、去年から知っていたと言うのに、仕事の忙しさに感けて何も準備していなかったので、減光フィルタは巷から姿を消えておりました。

そうなると、何かを自作するしか手段はありません;;

自作するにあたって、私はこう考えました。

『どうせマトモに金環食(部分日食)が写せないことは決定だから、極力安く!でも、写したい!を第一で自作しよう』と・・・



で、いくつか考えたんですが・・・



案1:望遠レンズの前にアルミ箔を被せ、針でピンホールを開けて、なんちゃってピンホールカメラにして撮影する。

この場合、メッチャ安上がりでピンホール穴の大きさで減光は可能ですが、望遠レンズの対物レンズもピンホール穴直径と等価となるため、分解能も全く期待できないのでNG


案2:自動車の窓などに貼られているスモークフィルムをプロテクタに重ね貼りして太陽光を減光して撮影する。

思いついた時は『私って天才じゃない?』って思ったんですが・・・^^;

この場合、スモークフィルムには片面に接着材がついています、
ってことは、たとえば2枚重ねたとすると、太陽側から言うと、フィルム→接着剤→フィルム→接着剤→プロテクタとなり、太陽光はそれらの接合面で何度も屈折や反射、散乱を繰り返します。
散乱した光は、また屈折や反射、散乱を繰り返すことになります。
望遠レンズの対物レンズをフル活用は出来ますが、フィルムを貼る回数が多ければ多いほどそれらを繰り返すので、多分写りも悪いだろうと考えました。
しかも、赤外線や紫外線をカット出来るかは不明。

スモークフィルムも1000円を越えてそうだし・・・







そこで、登場したのがコレ↓







01.JPG

『KENKO 太陽観察専用SUNGLASS』

カメラ屋さんで780円で入手。

これを、利用して望遠レンズの対物面側に取り付ければ、ピンホールよりも分解能はいいし、スモークフィルムのように重ね張りしなくて済み、確実に赤外線や紫外線もカットされます。

(ここで再度言いますが、準備に出遅れたので減光フィルタを使ったほどシャープ写真は期待していません)


厚紙を望遠レンズ(AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR)の直径より少し大きめにカットし、サングラスの片目のフィルムより少し大きな穴を開けて、そこへサングラス(片目)を貼り付けました。

見た目は不細工極まりありません;;
緑色のテープは、塗装屋さんなどが使う、マスキングテープです。
このマスキングテープは、粘着力は若干弱いものの、貼られる側に糊が残らないので便利です^^

02.JPG

とりあえず、この状態で望遠側マックス(300mm)で、太陽を試しに写すと・・・


01.JPG

思ったよりも分解能もよいようです。

当日は、この望遠レンズにKENKOテレプラス(2倍)を取り付けて、望遠600mmとして撮影することにしました。



*****金環食(部分日食)撮影編*****

なんちゃって減光フィルタ付き望遠レンズを持って、あちこち場所選びを前日にしていて、見つけたヒミチュの場所へ・・・

その場所は、東は丸見えで何もさえぎられるものもなく、多分誰も来ないだろうと踏んでた場所・・・

朝5時に起床し、コーヒーを飲んで機材の最終確認をして、その場所へ向かいました・・・


朝6時到着


やはり誰も来てません。

ってか、東さえ見えれば何処からでも撮影可能なので、どこかへ出向いて撮影したのは私だけかしら?^^;


三脚を立て、ディレクターズチェアを準備し、デジイチのディスプレイで太陽を捉えたのが6時15分。

相変わらず、エレベータで太陽を捉えても固定すると、カメラの先が下がります;;


あの練習はなんだったんでしょうか?;;


6時19分22秒(薄雲あり)
01.JPG

欠け始めの太陽を捉える事が出来ました。

でも、流石に300mmで撮影したときと比べると、分解能が;;

上に貼り付けた、300mmで写した太陽と、600mmの違いを比べてみてください。

写真は縮小のみでトリミングなし(以下、断わりのない写真は全て同様)


6時20分54秒(薄雲あり)
02.JPG


現場では判らなかったのですが、家に帰ってPCに取り込んで写真を見ると・・・

上の写真の拡大
03.JPG

うっすらと、矢印部分に黒点が写っていました^^
ここまでは期待していなかったのでラッキー(^o^)丿


6時47分10秒(薄雲あり)
04.JPG

この頃から、周囲が少し暗くなってきた感じが判りました。


7時3分22秒(薄雲あり)
05.JPG


7時29分22秒(薄雲あり)
06.JPG

ほぼ、津山市での食の最大のあたり(食分:0.92063)

このときの明るさの体感的な感じは、『夕方一歩手前の明るさ』とか『大雨が降ってる日の昼間』な感じかな・・・


7時32分40秒(薄雲あり)
07.JPG

太陽の右上から侵入してきた月が、段々と太陽の左下へ逃げてってます。


7時37分02秒(薄雲あり)
08.JPG


ここで、タイムア~~~ップ;;

今日は、私が会社の鍵開け当番だったのよねぇ。・゚・(ノД`)・゚・。



私は、太陽が90%以上も欠ける部分日食は始めて見ましたが、メッチャ感動しちゃいました^^

しかも、たった10%くらいしか顔を出してないのに太陽の明るいこと^^;

色々と今回の日食では考えさせられましたが、書くのはやめておきます^^;


最後になりましが・・・

本当はコレ↓を使って撮影したかったかもです><

外部リンク:アストロソーラー太陽観測専用フィルター

近日入荷らしいんで、入荷したら買ってみようと思います。

私の使った、あんな小さなフィルムで黒点が写るんですから、望遠レンズをフルサイズで使えば、もっとハッキリ見えるはず・・・

ちなみに、私の望遠レンズに使ったフィルムもコレを使用してました。


↓地元のブログランキングに参加しています。
↓ポチっとして頂けたら泣いて喜びます><b
津山ブログランキング


私のブログに訪問された方々のブログ訪問が遅れてて申し訳ございません。
出来る限り訪問しておりますが、訪問出来なかったらゴメンナサイ;;
終了.jpg
nice!(88)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。